古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい

久し振りに昼食を食べに行きました

2006-02-22 21:10:10 | Weblog
今日は名護漁港へ魚を仕入れに行って来ました。
第4水曜日は那覇漁港が休みなので相場が高いそうです。
本当に高かった!!!

以前、お客さんから聞いていたお店、海鮮料理で1,000円定食があるそうなので本部町の山の上にある「山の家」というお店に主人と一緒に行って来ました。

古い民家で中はだいたいそのままで庭に白いプラスチックのテーブルセット3組。
私達は外で頂きました。外で食べるのは気持ち良いです。

お客様も私達を含めて8名でした。
繁盛しているようです。

常連さんや口コミで来られているようでした。

①握り寿司5貫(玉子、えび、まぐろ、いか、?)②レタスサラダ③ポテトサラダ
④千切り大根の煮物⑤ごぼうの煮物(斜め薄切り3切れ)⑥刺身(3切れ)⑦揚げ出し豆腐⑧玉子(うずら)グラタン(お弁当にいれる小さな紙のカップ)⑨味噌汁⑩シークァサーゼリー⑪こーひー
少しずつお皿に盛ってお盆にセットして運ばれてきます。

美味しく頂きました。値打ちは他の店よりあると思います。

魚料理がどんなのか見たかったのですが。。。

私もヘルシーで、食べる楽しみを提供できるように勉強します


今日はまぐれか?

2006-02-22 00:06:02 | Weblog
今日は事前に4名様の予約があったので心はそちらに集中していましたが、準備中に突然、一時間半後に7名様ご来店予約のTEL。一瞬びくっとしましたが有難くお受けしました。夕方、コーヒーによく来てくださる方がご夫婦で夕食。

まだまだお客様が来られたら心が戸惑ってしまう私です。

なんと申しましょうか

2006-02-20 23:42:26 | Weblog
今日も撮影班ご来店。
ボスとマネージャーらしき女性、高校生位の女の子2名。

丁度、今帰仁からの知り合いのS夫婦もご来店中で撮影班のボスが沖縄に借家がありませんか?と言う事でSさんと名刺交換となりました。

ボスの名刺はどうもアダルト系の感じです
何となくそんな気はしていたのですが。。。。。

悪そうな人では無いと思いますが全員あまり健康的な感じではないですね。

でも未成年の若者を不健全な商売、自分の収入の道具として使う感覚はいただけませんね。

自分の子供、姉妹だったら、又、日本の将来を託す若者に人生の先輩となるべき人間がどうしてそんな事が出来るのでしょうか?悲しい

若者達もしっかりせい!!!!!
自分の人生、本当に大切にして欲しい

嬉しいですね

2006-02-19 23:17:31 | Weblog
瀬底のビーチではよく撮影場所に使われているのです。
先週東京から若い女性を使っての撮影に来られた方が、今日の予約を入れてくれていました。そして又ご来店いただきました。

わざわざ東京から予約してもらえるなんて考えた事も無かった事でした。
ありがとうございます

夜の予約12名様、無事こなす事ができました

2006-02-18 22:51:57 | Weblog
今日は夕食12名様の予約があり、昨日、名護漁港のせりで新鮮魚を仕入れてきました。

かわはぎで、てっさもどき、はげ鍋(野菜は契約農家の方が夕方に畑から採ってくれました。レタス、ほうれん草(野菜もしゃぶしゃぶ風に食べるのです)大根、人参、ねぎ。
他に白ねぎ、豆腐、きのこ等

海ぶどうとローストビーフのサラダ。

ハンダマ(沖縄野菜、表が緑、裏が紫色、ビタミン、鉄、アントシアニンが豊富)のからし酢味噌和え。

主人がセッティング、お茶碗洗い手伝ってくれています。


お昼のメニューはほうれん草のクリームソースをお皿に敷き、その上に尾頭付きの白身魚のマース煮したものを置きました。われながらgoodでした

チキンでも、豚肉でもかりっと焼いたものを置いても良いと思います。

切干大根、ネットに入れて作っていましたがやはり多湿な時期なのかカビが生えてしまいました。瀬底の大根は今しかないのに残念!

大きなカマス一匹(魚)を開いて一夜干しを昨夜試したのですが(魚釣り用の網に入れて物干し竿にぶら下げていたのです)半分かじられて地面に落ちていました。

猫が飛び上がって取ったとしか考えられません。これも残念!

明日の為にゆったりとお風呂に浸かって眠ります。

潮干狩り

2006-02-16 00:38:41 | Weblog
今日は定休日。
この3,4日は大潮。満月です。
大潮の時は大体お昼に海の潮が引くのです。

かさねちゃん達と私達夫婦で屋我地、呉我の2箇所へ潮干狩りに行きました。
私達は沖縄での潮干狩りは初めてであまり取れませんでしたが、さすが海に慣れているかさねちゃん達は沢山取れていました。

呉我ではおばあさんが沢山取っておられて少し呉れました。ありがとう!
こちらでは多分はまぐりと言っていると思いますが大阪のハマグリとは全然違います。
貝殻が分厚くて赤貝のような筋が浅く入っていて茶色やアサリのような種類もありました。

夜、少しだけ酒蒸しにしました、美味しかったです。
今日は海水に一晩つけて砂を吐かせて明日お味噌汁に使おうかな?

おやすみなさい

有難うございました!

2006-02-10 22:42:34 | Weblog
お陰さまで今日も売り切れました!(恥ずかしながら本当に久し振りですが、、、)

昨日ご来店いただいた方が今日は弟さんやお友達と一緒に来て下さいました。
びっくり!!

他に偶然の方、口コミの方がご来店くださり、めでたく売り切れ!!
有難うございました

10名様で一休は売切れてしまうんですがね

本当に皆さんに助けてもらって生かさせていただいています

今晩は大阪から移住されているSさん宅での夕食会におよばれ。
10名で賑やかに楽しく美味しく頂きました。ご馳走様でした

奥さんはお料理、裁縫が玄人並。私は恥ずかしい

お嬢さんが素敵なオリジナルの手づくりの布雑貨をネット販売されています。
ブックマークに登録しました。お出かけ下さい。


ゆいまーる

2006-02-08 21:40:21 | Weblog
今日は水曜日、定休日です。
16度位で海風があるのでもっと寒く感じます。
でもお昼は暖房なし、夜も食事のときだけハロゲン熱風機のみ。

お向かいのお家が床板を外して改修工事(沖縄はシロアリの被害が大きいのです)。

昨日は家の人、親戚の人等でされていたようですが今朝、おばさん(引っ越してきたときから親切にしてもらっていました)が「手伝ってほしい」といってこられました。

今日は親戚の専門家が一人で台所のフローリングをされていました。

主人は別の部屋の床板外し(私も廃材運びを手伝いました)とシロアリ駆除の薬撒き。

明日は生コン打ちで主人手伝い約束済。

おばさんが手伝いをお願いしてくれるのは私達を受け入れてくれている証拠ですね。
そしてこれがゆいまーる(お互いが助け合う事)なんですね

気を遣ってお刺身と缶ビール6本持って来てくれました。
(これからこんなことしたら手伝わないよと伝えておきました)

明日は私の週の仕事始め。主人もお向かいでそれぞれgood-job出来ますように

寒さにもかかわらず

2006-02-04 22:25:32 | Weblog
今日は最高に寒くなると言われていましたが(覚悟していた割りにはそんなに厳しく無かったです)よく来てくださるToさんが那覇から来られるご友人と一休を利用してくださるために3名様の11時予約はいっていました。わざわざ有難うございました。ご満足いただけたでしょうか?

同時刻にやはり常連さんのYoさんもお食事にご来店。

午後からお隣のお兄さんも。

自練で一緒だったFuさんと、島に年の3分の1を過ごされるKaさんの奥様とで島のお散歩(陶芸工房2箇所お邪魔)。(今日はいつもより早い時間の開店だし、寒くて島を通る車の数も少ないので早仕舞いです)

明日は又新しい気持ちでスタートします\(^o^)/

ブックマーク登録増やしました。お時間があればお立ち寄り下さいね(^_^)v