古民家のお宿一休   ℡0980-47-3323

一日1組限定☆☆☆ごゆっくりおくつろぎ下さい








広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬底は如何でしたか?

2008-10-30 17:00:19 | 一休
昨日からご予約いただいていたお客様お2人はカベルナリア吉田さんのお仕事仲間の方でした。

瀬底で一泊してランチにご来店。

食後も拝所を見て行かれるそうです。

東京でお仕事されているのですが滋賀県出身とかで思いっきり関西弁。

こちらは全然違和感無し。UWとも沢山お話してくださり喜んでおりました。
有難うございました。

コメント (4)

最近不思議!

2008-10-27 00:58:53 | 一休
この2週間程はとても忙しい!!それも殆どが嬉しい忙しさ。
でも体力が無い!

先日の日本一周バイク青年。4日振りの夕方ひょっこりと。。
沖縄一周終わったところで再度本部へ。
又Kaちゃんと一緒に皆で夕食。そして店で1泊。
翌朝フェリーで鹿児島へ。元気でね~!

臨時休業中に行った伊是名島、伊平屋島。大阪から親戚が来たので連れて行ってもらったのですが((^_-)-☆)宿泊先の伊平屋の民宿に読谷からテノール歌手の知花章さんと女性コーラスグループが泊まっておられました。

そしてその夜、公民館で島民を招待してのコンサートが催されました。
私達も鑑賞させてもらいました。

社会に還元という考えをお持ちだそうで旅費一切自腹のボランティアだったそうです。

島の中学生(前日コーラス発表会があったそうです)を舞台に上げて発声練習や気持ちを込めた歌い方などを指導したり、舞台から降りて床に座っている幼児、少年達に語りかけるように歌ったりと。。。子供達にとってはきっといつまでも思い出として残る事でしょう。


神戸のあいちゃんご夫婦ご来店。7ヶ月ぶり。相変わらずげんきなイケメン夫婦。


S県に帰るHさんが帰る前日は我が家で1泊。そして名護まで送り。


昨日はレンタカーの女性二人閉店後ご来店。飲み物という事だったのと丁度西原から恩人の志郎さんが来ていたので入っていただきました。最初は飲み物でしたが、その内の一人が3年前に来た事があり、今回も絶対こちらに来ようと思って来たとのお話。デジカメでその時撮った写真を見せてくれました10月23日でした。和歌山の方でした。思い出しましたよ。
結局皆で焼きうどん等。。。夜8頃から那覇へ帰られました。翌日帰られるそうです。

そして今晩も。。
やはり閉店後。オープンカーが。。。男性2名。
近寄ると見覚えのある顔。九州の若者で今日で4回目だそうで。。多分いつも夜!!
沖縄にはお仕事で時々来られるそうです。

丁度今日もこちらの友人達4人と私たち家族で持ち寄りの食事会の予定があったのです。

その若者も一緒に入ってもらって。
皆といろんな話をしながらの食事は良かったと思います。

話によると今日夕方那覇に着いてすぐ瀬底まできたそうです。
それも当店に来るためだけに私は思わず「そんな事したらあかんよ~!」といってしまいました。
8時半頃那覇に向かって帰られました。2時間はかかるのですよ~。気を付けてね!

明日、明後日那覇で仕事で又帰られるそうです。本当にありがとう!!

それ以外に島の婦人会の役員をさせられていて、今は11月上旬にある町の「芸能の夕べ」という催し物があるため、毎晩11時過ぎ迄、皆の踊りの練習に付き合っているのです。

袖摺り合うも多少の縁ですね



コメント (2)

なんと可愛い!

2008-10-20 10:57:15 | 一休
昔見たことのあるエーデルワイスを連想させる可憐なお花です。

この可愛い花は沖縄で2年半暮らした女性画家がS県に戻る時に置いていった物です。

先日花の名前を聞いたのですが知らないそうです。
いつか調べておきます。

イーゼルの棚も置いていって彼女をいつも身近に感じます。
コメント (2)

可愛い子には旅をさせろ

2008-10-11 21:28:13 | 一休
昨夜はいつも大変お世話になっているKiさんの69歳の誕生日。

Haさんと私達は持帰り寿司((^.^)と飲み物をもっておめでと~~!っと。

その間にKaちゃんから電話。
内容は兵庫県からカブ(50CC)にのって旅をしている若者が雨降りそうなので屋根の下で、と言っているけど一休さんどう?と。

胡散臭そうな人でなかったらいいよ、勝手に入って自由にしてもらってと返事しました。
(店内で寝袋で寝られました)

帰宅すると店でKa、Toちゃんがその若者(Na君)と宴会していました。
私達も合流。

話を聞くと大学4年生でバイトをしているが就職も決まってこれから長期休暇を取ることも出来ないので今の内に日本一周(9月10に出発、昨日で丁度1ヶ月)。

兵庫県加古川の若者で日本海周りで北海道まで、北海道からは太平洋周りで鹿児島からフェリーで本部港着。

今日は北部まで行ってその後は南部まで?又鹿児島まで行って、あと、四国も回る予定だそうです。

バイト先には11月半ばには帰ると言ってあるそうです。

2~3ヶ月もかけてじっくりと一人旅をするのは本当に色々な体験、感動をすることでしょうね。

人生の貴重な宝物の時間ですね。

昔の旅は苦労がつきもの、そして一回り大きくなって帰ってくるのですね。

フレー!フレー!Na君!!

コメント

臨時休業のお知らせです

2008-10-09 22:12:15 | 一休
10月15日~17か18日まで臨時休業の予定です。

親戚が来沖するので一緒に、那覇、伊平屋へ遊びに行く事になりそうです。

宜しくお願い致します。
コメント

シークワーサー

2008-10-09 07:58:24 | 一休
昨日の定休日はシークヮーサー狩りでした。

Toさんのミカン畑です。

大阪の親戚から大量に送って欲しいと要望があり、完全無農薬のToさんにお願いしました。

友人のHaさんも送りたい所があるとの事で一緒に行き皆で採り入れをしました。
丁度今の時期がいいのか、実も大きくなり最高の出来のようです。
明日届く予定ですよ。楽しみにしていてください!

3人合わせて62㌔の収穫でした。

おにぎりを持って行き、Haさんが買ってきてくれたフライにたっぷり、たっぷりのシークヮーサーをかけてお昼ご飯でした。最高に美味しかった!

コメント (2)

友、友、友・・・

2008-10-06 10:37:15 | 一休
昨日はTaの友人、Kaさんがご家族、ご親戚、大阪から10名でご来店くださいました。
Kaさんとは4年ぶりのような気がします。

姪っ子の彫刻家の節子さんの作品もご覧下さい。
気さくな温かい人柄が作品に出ています!

Kaさんの弟さん志郎さんが沖縄に30年以上前から住んでおられ、私達は志郎さんを心の支えに移住できたようなものです。

店舗、自宅も彼、彼の友達の助けによって出来上がりました。


そして南城市からもカップルがご来店。
その方は先日もお友達の誕生祝を当店でされた方のお友達!!

皆、皆、友達、友達。友達に乾杯



コメント (3)