グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

誤った知識?

2009年09月16日 | Weblog
とうとう新型インフルエンザがオイラの町の小、中学校へと猛威を振るってきました。
そんな中、先日、危機管理研修の一環で、インフルエンザ対策の研修があり、そこでショックな事実を教えられました。
予防には「手洗い」と「うがい」が大事であるというのは、みなさんご存知の事だと思いますが、みなさんは「うがい」をどうしていますか?
実は、オイラは外から帰ると、念のため、うがい薬(ヨード液)でうがいをしていましたが、京都大学の研究によると、うがい薬(ヨード液)でうがいするのとしないのでは差がない。しかし、水でうがいをすると効果が出るとの京大教授のレポートがあるらしい。
今までうがい薬でうがいしていたオイラは何だったのか。それと、テレビの宣伝で「ただいまの後の・・・」はどうなるんだ・・・
うがい薬でうがいするは、炎症が出た時だけだってよ。
うがい薬を信じていた今までの人生を返してくれぇ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬局勤務な私ですが、 (ゆう)
2009-09-16 23:43:12
その教授の説、私も聞いた事あります。
うがい薬はばい菌と一緒にいい菌も殺してしまうから、無防備になる分良くない、という先生もいます。

でもヨードが細菌にもウイルスにも効果があるのは確かだし、その教授の説も確か、単に統計の結果であって、なぜそうなのかという理由や裏づけははっきりしてなかったと思います。
諸説あってよくわかりませんね。

のりさんの今までの努力の効果も、とりあえず保留という事で・・・笑
風邪をひいてから使う分には、効果はあると思いますよ。
それと、炎症を鎮めるもの・殺菌をするもの、種類が違いますので、うがい薬なら何でも炎症目的なわけじゃないので買うときは気をつけてくださいね☆
返信する
でも… (meitan)
2009-09-17 00:11:17
ゆうさんが“保留”とおっしゃっているので、無駄ではないはず(^^)

結局、何をしていいのか分からなくなるんですよね~どうしたらいいの!!
返信する
ゆうさん、それは心強い (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-09-17 21:52:51
ゆうさん、薬局勤めとは衝撃の告白ですね。
薬局勤めのゆうさんがいるなら安心です。この話の内容もよくご存知またいですしね。
オイラは半信半疑ですが、まっ、かからなければいいことですからね
昔、2月にインフルエンザになって1週間休んだためにしばらくボードに行けなくなったことがありますからねぇ。なんとしても移らないようにしなければ・・・

でも、薬局勤務だと日曜くらいしかボードに行けないんじゃないですか?
う~ん、心配。
オープンまで、あと1か月半
返信する
meitanさん、とりあえず・・・ (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-09-17 21:56:02
meitanさん、とりあえず、ゆうさんの言葉を信じて手洗いとうがいをしてきましょうよ。
でも、マスクの件と言い、今回のうがいの件と言い、色々な説が出てきて、何を信じたらいいか迷いますよねぇ。
ここは、ゆうさんの指導を仰ぎましょう。
返信する
え~!? (ゆう)
2009-09-18 09:31:06
どういう展開ですか!?;笑
薬剤師でもない、本職は化粧品の、ただのパートですからねー!!笑

そんなしがない私の知る限りのインフル対策は、

とりあえずたっぷりの睡眠と、偏らない栄養が一番効果絶大です!

そして手洗いうがいです♪仕事後の休憩前にも水うがいです(ごはんと一緒にばい菌も食べてしまうから)
あとインフルは温度と湿度に弱いので、部屋をぽかぽか&しっとりにするのもいいでしょう。
あたりはずれがあるけど、インフルの予防接種を受けるのもいいでしょう。
外出の時に気になるかもしれませんが、インフルウイルスは空気中にふよふよ漂ってるわけでは、あんまりないみたいです。
粘液(くしゃみ、せき、つば)を介さないと移らないので、マスクもいいけど、吊革・ドアノブ・お金を触った手で目や口を触らないようにする方が効果的に思います。(肌の上では5分で死んじゃうインフルウイルスも、金属などの上では2日程生きるらしい)
やっぱ手洗い大切ですね。

って上司が言ってました笑。

新型に限らずインフル予防色々してみてください♪
返信する
お、おっ、さすが役立つ (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-09-18 21:17:07
ゆうさんさすが、ディープな話をありがとう。
オイラは長野オリンピック以来、インフルエンザになってないので心配です。
通勤は自家用車なので、あとは職場で気をつければ大丈夫ですね。あとゲレ食がヤバイかも・・・
職場といえば、ゆうさんは化粧品コーナーにいるメイクばっちりのカワイコちゃんなんですね。お店はスギ系ですか?
だとしたら、年中無休では?(いつボードに行ってるの?)
では、シーズンインになったあかつきには筋肉痛と打撲に効くモノを紹介してくださいね。
返信する
あと1ヶ月! (ゆう)
2009-09-21 09:35:34
インフルはエラいですよね~。
3年前にかかりましたが、歩けなくなりました。
気をつけられることは、気をつけたいものですね。

いや、化粧品コーナーをうろうろしている、メイク適当なパートですから♪
お察しの通りスギ系なので笑、年中無休ですが、割と融通きかしてもらえますよ。

ではまた11月頃、湿布についてディープなお話を♪
返信する
ゆうさん、やっぱそうですか・・・ (nollie5(ブログ管理者デス))
2009-09-21 22:05:37
東海3県はスギ系が圧倒的に多いですからね。
でもオイラの近くのスギやスギヤマの化粧品コーナーは美人の人が多いけどなぁ~。わざと配置していると思ってましたが、偶然なんでしょうか?
さすがに年中無休はないですよね。シフト調整で休めるなら、平日もガンガン行けるという事ですよね。(楽しみ、楽しみ。)
あと1か月と言う事は、イエティを狙ってますねぇ。薬剤師の格好で滑るのですか(笑)
返信する

コメントを投稿