グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

岩村のカステラ

2010年09月27日 | Weblog
遊びに行くと必ずスウィーツを買わないと気が済まないオイラです。
実は、岩村に行った目的がもう1つありました。
それは、カステラを買うことです。
この岩村のカステラは、ちょっと有名でして・・・
みなさんご存知の長崎のお土産に買うカステラは、実は明治になってから改良が加えられ、現代式のカステラとなっているんです。
しかも、驚くことに現在のポルトガルやスペインといったカステラ元祖の国にはカステラが残っていないのです。
ところが、この岩村では地理的な原因か、原型カステラが、今なお作り続けられているのです。
今回は210余年頑固に守り続けてきた松浦軒本店さんで購入しました。
確かに、長崎カステラで有名な福砂屋のカステラみたいにねっとりふんわりとして甘いものと違い、きめ細かくパウンドケーキのような食感で甘みが押さえられている。さらに1個ずつの型で焼いてあるので香ばしいのも特徴です。どちらもそれぞれに良さがあり、食べる人の好みで評価が分かれると思われます。
ちなみに、それほど甘いのが得意でないオッサン(コバQやコージー)には受けが良いみたいです。
オイラはって言うと、「どっちも大好き!」(節操のない答えでスミマセン。)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます~ (meitan)
2010-10-03 23:21:03
この前、父がお土産に買ってきて
くれました!素朴な味わいですよね~
両親は“懐かしい味”と言ってました。

私はカステラの底の部分のザラメが
残っている茶色いトコが好きなので
ちょっと物足らなかったけど…
美味しいと思います♪
返信する
お父上様さすが (nollie5(ブログ管理者デス))
2010-10-06 22:21:36
このカステラを知っているとはさすがデス。
けっこうテレビで取り上げられていますが、たぶん東海地方ローカル番組なんで、知っている人はすばらしい!(ちなみに当日もスカパーの番組で照英さんがロケに来てました。)
現代のカステラは、たしかに下にザラメがないとさびしいですね。オイラもその部分大好きです。ハイ。
返信する
へぇ!!そうなんですか。 (Harry Potter)
2010-10-08 16:56:47
私も江戸時代に伝わったオリジナルのカステラってどうだったのかなと思ってましたがパウンドケーキに近いんですね。私は結構好きかも。
ところでノリさんのスイーツベスト5!とか今度やってくださいな。
返信する
Harry Potterさん、それは・・・ (nollie5(ブログ管理者デス))
2010-10-10 08:50:26
スウィーツも女性と一緒でそれぞれに魅力があり、なかなか甲乙つけがたいというのが本音です。
だからベスト5と言うより、百撰ですかね。

(注)だからと言って、今、百人の女性が好きだと言う訳ではありませんので・・・
返信する

コメントを投稿