グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

B級グルメ3連発

2014年01月03日 | Weblog
あけましておめでとうございます。年始年末休みにダイエットを試みているオイラです。

仕事終わりに、資料館準備室のコバQが、福井の「こども歴史文化館」に参考のため行ってみたいとほざいたので、年も押し迫る27日に行って来ました。
なぜオイラに言ったのかというと、福井はこの時期雪が降って積もっている可能性があります。そのため4輪駆動を持っているオイラを誘ったみたいです。
福井に行くんだったら、以前ボルガラー協会の方からメッセージをもらったので、食べに行って、ついでに帰りに長浜でとりやさい鍋を食べようという話でお昼に盛り上がり、ヨッシーも参加することになりました。
コバQの目論見通り?当日はこっちも雪。北陸は50cm積もる予報で当然のことながら四駆で出撃。
20kmも走らないうちに四駆にしないと走れないほど。もちろん高速もチェーン規制。
スキー場に行きなれたオイラなのでなんとか行けるけど・・・
福井の「こども歴史文化館」に行く前に腹ごしらえ。
ボルガラー協会さんのホームページからお店を検索し、コバQが選びナビに入力。
鯖江ICで下りて、越前市の「マイルイ」さんへ。

もちろん3人はボルガライスを注文。ここは地元産にこだわっているみたいで、「お米を食べて育った岡崎養鶏のたまごと越前旨香豚を使用しています。」とメニューに書いてありました。

ブログ用に写真を撮っていると、お隣さんもボルガライス注文して写真を撮ってました。
オムライスの上にカツが乗っていて、そこにデミグラスソースがかけられているというシロモノですが、オイラみたいなボリュームたっぷり大好き人間にはピッタリです。
あっという間に美味しく頂きました。
再び福井目指してオイラ達は鯖江に戻る訳ですが、「サバエドッグ」の話をしていたら、ヨッシーが「まだまだいけますね。」と発言、オイラはもちろんいけます。ということで「サバエドッグ」を途中で食べて行くことにしました。
鯖江市内にあるミート&デリカささき前でヨッシー降ろして、テイクアウトしてきてもらい車中で食べました。


ソースかつ丼をア串揚げのような形にしたもので、割り箸にごはん(福井県産コシヒカリ)をつけて、肉で巻いた上にパン粉つけて揚げ、ソースをつけたもので、よく考えてあります。また、紙コップに入れて出してくれるので食べ歩きしやすくなっています。みんな1本ずつ食べた訳ですが、オイラ的にはもう1本食べれます。
お腹も一杯になったので、本題の福井市にある「こども歴史文化館」見学です。

ここは無料なんです。しかも子供が喜びそうな仕掛けがたくさんある。コバQは熱心に写真と撮ったりしていました。やるな、福井。
そして帰りは、更なる雪で、事故多発。渋滞で予定より1時間かかり、木之本下りてびわこ食堂に。
しかしなぜかお休みで、とりやさい鍋を断念。
以前から食べたかった、もう1つの滋賀のB級グルメの「近江ちゃんぽん」に変更。
前から長浜市内で気になっていたので、渋滞でお腹がすいたオイラ達は「ちゃんぽん亭総本家」を目指します。
長浜市内も当然ながら雪が降っていて積もっています。
暖まるにはここの「近江ちゃんぽん」が最適です。
オイラ達は「1日分の野菜たっぷり近江ちゃんぽんを注文。(半日分の野菜もあります。)

カツオとコンブの和風だしに中太麺が入っていて、その上に野菜たっぷりのっています。
野菜の旨味がスープに溶け込み、しかもあっさりしていて食べやすく美味しかったです。
本当は途中で酢を加えて味の変化を楽しむのですが、オイラは酢が嫌いなため1本調子で食べきりました。
晩御飯食べた後は、雪の降る中、道がどこまでかわからない状態の道を帰り、非常に疲れるB級グルメ3連発の旅(コバQだけ博物館視察旅行の旅)でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿