
人生には大きく三つの坂があると言います。
1つは
「登り坂」
登り坂は確かに苦しい。また登り調子な時もあります。
二つ目は
「下り坂」
ダメな時はダメですよね。
山登りの下りは健脚なら意外と楽!しかし下りほど事故が多く危険。要注意!!
そして三つ目が
「まさか」
良いことも悪いことも思わぬタイミングでやってくる…
そんな「まさか」が起こってしまった。
朝起きると久々に富士山がはっきりと顔を出していた。
しかも昨夜からの雨で空気が澄んでいたので、とても美しかった。
もっと近くで見てみたいと思い、時間もあったので静岡側から五合目までいける無料のドライブウェイへ行ってみることにした。
長い登り坂だが相棒の豪風号も機嫌よくグイグイ登った。
昨夜は冷たい雨だったため道の途中から雪が15cm程積もっていた。
福島以来まさかこうしてに再び4月に雪道を走るなんて…
久々の雪の感触に気持ちも高ぶってきた。
五合目までは行かず途中のパーキングで休憩し来た道を戻る。
長い下り坂が続いた…
こんなとき道路標識には「長い下りエンジンブレーキ使用して!!」
なんて出ている。
そう思いエンジンブレーキを多用しながら下った。
長い下り坂も最後の1つって時に悲劇は起こってしまった…
ブチッ!!
クラッチを踏んでいた左足にはっきり伝わる鈍い音だった。
すると次の瞬間からクラッチは踏んでも
スカスカ!
ギアが入らなくなってしまった。
故障だ…
とうとう初の故障…
とりあえずそのまま下りだったので惰性に任せ走らせ、広い道の脇に停車。
あぁ…まさかこんなことが起こるなんて。
振り返るとちょっと調子に乗ってたよなって反省する。
と言うのも、ここ一週間ほど仕事のスケジュールが組めなくてへこたれてて、なんとか最近ようやく紹介もあり仕事が入って「うどん久々に打てるなぁ」なんて思ってテンション上がってきていた…
しかもよりによって下りの時に久々にウルフルズ聞こうと思ってベスト版をかけながら走ってました。
そして故障の瞬間は
『ガッツだぜ!』
ノリノリでした…
その矢先のこれですよ…
やっぱり人間は常にどこか気を引き締め、緊張感もってないといけないですね。
こんな体験を通して身を持って痛いほど知る事ができました。
その後、知り合いの方の紹介の修理工場に運ばれ夜遅くまで懸命に作業していただき直してもらうことが出来ました。
どうやら半クラ状態の時の摩擦で熱くなりすぎてクラッチ部分が焼けてしまったようです。
今後はもっと大事に乗ります。
しかし大きな事故やトラブルにならなくて良かったと思います。
1つ心配なのはこれがキッカケに車の調子が悪くなりそうな事。
たのむ相棒よ、機嫌よく走ってくれ!
人生の三つの坂…
皆さんもお忘れなく…
1つは
「登り坂」
登り坂は確かに苦しい。また登り調子な時もあります。
二つ目は
「下り坂」
ダメな時はダメですよね。
山登りの下りは健脚なら意外と楽!しかし下りほど事故が多く危険。要注意!!
そして三つ目が
「まさか」
良いことも悪いことも思わぬタイミングでやってくる…
そんな「まさか」が起こってしまった。
朝起きると久々に富士山がはっきりと顔を出していた。
しかも昨夜からの雨で空気が澄んでいたので、とても美しかった。
もっと近くで見てみたいと思い、時間もあったので静岡側から五合目までいける無料のドライブウェイへ行ってみることにした。
長い登り坂だが相棒の豪風号も機嫌よくグイグイ登った。
昨夜は冷たい雨だったため道の途中から雪が15cm程積もっていた。
福島以来まさかこうしてに再び4月に雪道を走るなんて…
久々の雪の感触に気持ちも高ぶってきた。
五合目までは行かず途中のパーキングで休憩し来た道を戻る。
長い下り坂が続いた…
こんなとき道路標識には「長い下りエンジンブレーキ使用して!!」
なんて出ている。
そう思いエンジンブレーキを多用しながら下った。
長い下り坂も最後の1つって時に悲劇は起こってしまった…
ブチッ!!
クラッチを踏んでいた左足にはっきり伝わる鈍い音だった。
すると次の瞬間からクラッチは踏んでも
スカスカ!
ギアが入らなくなってしまった。
故障だ…
とうとう初の故障…
とりあえずそのまま下りだったので惰性に任せ走らせ、広い道の脇に停車。
あぁ…まさかこんなことが起こるなんて。
振り返るとちょっと調子に乗ってたよなって反省する。
と言うのも、ここ一週間ほど仕事のスケジュールが組めなくてへこたれてて、なんとか最近ようやく紹介もあり仕事が入って「うどん久々に打てるなぁ」なんて思ってテンション上がってきていた…
しかもよりによって下りの時に久々にウルフルズ聞こうと思ってベスト版をかけながら走ってました。
そして故障の瞬間は
『ガッツだぜ!』
ノリノリでした…
その矢先のこれですよ…
やっぱり人間は常にどこか気を引き締め、緊張感もってないといけないですね。
こんな体験を通して身を持って痛いほど知る事ができました。
その後、知り合いの方の紹介の修理工場に運ばれ夜遅くまで懸命に作業していただき直してもらうことが出来ました。
どうやら半クラ状態の時の摩擦で熱くなりすぎてクラッチ部分が焼けてしまったようです。
今後はもっと大事に乗ります。
しかし大きな事故やトラブルにならなくて良かったと思います。
1つ心配なのはこれがキッカケに車の調子が悪くなりそうな事。
たのむ相棒よ、機嫌よく走ってくれ!
人生の三つの坂…
皆さんもお忘れなく…
行っちゃってたんですね~
栃木・群馬にいたのつい最近な気がしてたのにぃ
三つの坂。。。。
「登り坂」「下り坂」「まさか」
精進いたします
車の故障ってホントまさかっ
きますよね。。。
特に
ちょっとやさしさが足りなかったみたいやわ。
今後は気をつけて大事にしていきます
大きな事故にならなくて良かったと思ってこれから
気をつけてくださいね・・・
車を大事にしてないからだ!!・・・と、兄さんが
怒ってますよ。
無理をしないで、どんなときも緊張と感謝を忘れないでね。