これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

インソール大作戦

2022年10月16日 19時36分59秒 | エッセイ
 以前、整形外科でテニス肘と診断された左腕は、すっかりよくなった。
(関連記事「テニスにご縁があるようで」はこちらから)
「あのお医者さん、名医なんじゃないかしら。足の裏も見てもらおうっと」
 私は手足が痺れやすい。昨年12月には右足が痺れ、歩くのに苦労したが、この夏には左足が痺れ、大きな病気が隠れているのではと心配している。
「こんにちは。今日はどうなさいました」
「30分ぐらい正座していたら、足の裏が痺れて何週間も治らないんです」
「膝から上も痺れていますか」
「いいえ」
「ふくらはぎの辺りは?」
「大丈夫です」
「歩くと痛くて、休むと治る感じですか」
「いえ、痛みはありません」
「じゃあ、靴下を脱いで、足を見せてください」
 靴磨きに使うような小さな台の上に、そっと素足を載せる。こうして見ると、私の足はかなりの幅広だ。安定感だけは人の3倍ぐらいありそうではないか。他に自慢できるところは見当たらないが。
 医師はデンと置かれた足を見て、原因に思い当たったようだ。
「少し外反母趾がありますね」
「そうですか」
「圧迫されて炎症を起こしているのかもしれません」
「なるほど」
 これだけ幅広だと、とても反論できないロジックであった。
「ミュールやサンダルを履いていませんか」
「暑いときには履きます」
「それ、やめましょう。アーチをケアすることが大事なので、インソールを入れた靴にして下さい」
「はあ」
「じゃあ、様子を見るということで」
「あのう、薬はないんですか」
「ないです」
 思わず表情が曇る。
 塩対応かもしれないと思ったのか、医師は路線を変えてきた。
「そういえば、テニス肘はどうなりました?」
「ああ、すっかりよくなりました」
「油断しないでしっかり治してくださいね。もうひとつ、薬を出しましょうか」
「そうですね。じゃあ」
 言いくるめられるようにして、肘の塗り薬をもらって帰った。患者は薬があると安心するのである。うまい具合に騙されたような気もするが、何だかホッとして家に着いた。痺れには効かないであろう薬を持たされて。
「さて、インソールを頼むか」
 通販で、なるべく強力にサポートしてくれそうなインソールを探した。値段はちょい高めでもいい。
「おっ、これがいいかも」
 直感で買うものを決めた。



 翌日、商品が到着し、中身を確認する。
 通勤に使うスニーカーと、職場で使う室内履き用に2セット買った。



 思った通り、ばっちり支えてくれそうだ。



 あれから2カ月ほど経ったろうか。完全ではないが、左足の裏に触れれば感覚が伝わり、指も違和感なく動くようになってきた。
 本を見ると、更年期の症状のひとつに、手足の痺れというものがあった。これが元凶なのかもしれない。
 塗り薬はいらなかったなぁ……。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビは見ません。だけど | トップ | 2022誕生日 プレゼントは仕... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川崎少年)
2022-10-16 22:30:38
足の痺れとかは扁平足が原因かと素人考えで思ってしまいましたが、さすが先生ですね!因みにわたしが扁平足で土踏まずがほぼ無くて疲れやすく痺れがたまにありましたよ、(笑)でも解決方法が見つかり良かったですね。患者は薬を処方してもらうと安心するもんですよね(笑)なので処方がないと不安になりますもんね。(笑)
返信する
インソール (ヤッギー)
2022-10-17 05:44:55
足の痺れには靴の中にインソールを入れるといいんですね。原因が分かって良かった。テニス肘も治って安心しました。
返信する
原因 (砂希)
2022-10-17 22:55:17
>川崎少年さん

医師にもランクがありますが、この先生は信頼できると思いました。
だから薬が出なくても我慢しましたよ。
土踏まずのない人が増えたと聞きました。
生活様式の変化によるものなのかしら。
私はひとまず頑張ります(笑)
返信する
インソール (砂希)
2022-10-17 22:56:51
>ヤッギーさん

今までよく平気だったと思います。
歳をとり、徐々にガタが来た感じですね。
アーチケアをしないといけません。
がんばります。
返信する
お誕生日おめでとうございます! (白玉)
2022-10-18 21:51:18
今年も楽しい記事を、お待ちしています♪
男性の靴は幅広だから、外反母趾も大丈夫そう。
KuToo運動は、、もっと広がるべきです。
インソール、てきめんに効きそうな迫力!
そして、信頼できそうなドクターですね。
返信する
きゅうくつ (砂希)
2022-10-21 20:57:44
>白玉さん

今、伊賀野カバ丸のセリフを思い出しました。
「きゅうくつだから靴ってんだ。あったまいい~」とか何とか言っていたような(笑)
まさに靴の中はキツキツだったんでしょうね。
ゆったりしていてもアーチケアはしっかりしないといけないので、素足はNGかもしれません。
ドクターのおかげで安心して過ごせます。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事