これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2022誕生日 プレゼントは仕事でした

2022年10月23日 17時43分48秒 | エッセイ
 ひと月前のこと。
 カレンダーを見て、10月の予定に不安を感じた。
「なんだこの週。土曜は学校説明会、日曜は地区運動会、月曜は夜の地区委員会、火曜から水曜にかけて一泊の出張……」
 もちろん、出張から戻ってからも、カレンダー通りに出勤する。12連勤はキツいので、半日だけこっそり休んで休養した。とはいえ、ほとんどリフレッシュできなかったけれど。
 しかも、泊りがけで出張する日は私の誕生日ではないか。
「えーん」
 健康管理に気をつけながら、職員3名と新幹線に乗った。行き先は伊勢だ。
 三重県とは相性がいい。2013年に一度行ったきりだが、海産物は美味しいし、真珠はキレイだし、温泉もあり格式高い神社仏閣もあり、とても楽しい場所だった。仕事とはいえ、結構ワクワクする。誕生日でなければ、もっと気分が上がったはずで、ちょっと悔しい。
 新幹線に乗る前、新横浜で崎陽軒の炒飯弁当を買った。



「うま~」
 コロナ禍以降、遠くに出かけるのは初めてなのではないかと思い当たった。職員たちも、遠出することがイヤではなさそうに見えた。
 90分ほど新幹線に揺られたあとは、名古屋で下りて近鉄特急に乗り換える。
 目的地は宇治山田。伝統的な日本家屋がいくつも並び、さすがは伊勢と思わせる街並みであった。このあとは2時間弱の講義を聞いて学習する。緊張感と期待感を維持したまま、夕方になった。
「終わった、終わった。さあ夕飯にしましょう」
 せっかくの伊勢なので、職員全員で伊勢海老定食を注文する。



 身がプリプリしていて、とても美味しかった。遠くで迎える誕生日も、悪いことばかりじゃないと頬を緩める。
 感染防止とプライベートな時間を確保するため、部屋はすべてシングルを押さえた。



 やることもないし、たまには早く寝ようとベッドに潜り込んだが、足が冷えたり枕が合わなかったりで、夜中に目が覚めてしまった。私は結構デリケートなのだ。結局、寝不足のまま翌朝を迎え、2日目の目的を果たして帰ってきた。
 昨日は何の予定もない土曜日だったので、アラームをかけずに寝たら、目覚めたのは10:57だった。
「うへえ~」
 こんなに寝坊したのは何年ぶりだろうか。加齢とともに、どんなに遅くても9時前には目が覚めるので、この時間は最高記録かもしれない。おそらく、予定通りに進むだろうかという気疲れと、肉体的な疲労が重なったからと見ている。
 やっぱり私はデリケートなのだ。間違いない。
「ひとつどころか、3つぐらい歳をとった気がするわぁ……」
 ヨボヨボしながら起きてきたら、夫と娘が誕生日を祝ってくれた。
 お手軽に祝える寿司とローストビーフ。



 ケーキとプリン。



「誕生日おめでとう!」
「ありがとう~!!」
 やっとお祝いしてもらえた。ホッ。
 しかし、しかし。
 これから出張の報告書を書かねばならん。出張中にできなかった書類もたまっている。あと二、三日は仕事に追われそうだ。
 なぜか異常に元気なのは、お伊勢さんのパワーをもらえたおかげかな?
 今度はプライベートでゆっくり来ます。

エッセイ・随筆ランキング
    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インソール大作戦 | トップ | 10月31日といえば »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2022-10-23 20:41:24
誕生日おめでとうございました~✌️

更なるご活躍を期待しております。三重県での話は、まだ色々あるのでは?ブログに書かれることを楽しみにしています👀
返信する
お誕生日 (ヤッギー)
2022-10-23 21:25:28
お誕生日おめでとうございます。

お仕事と重なってしまったのは残念ですね。でも伊勢で美味しいものが食べれて良かったです。
返信する
旅先での誕生日 (白玉)
2022-10-24 14:44:27
素敵じゃないですか♪
お仕事なのが玉に瑕だけど、ごちそうも
一緒にお祝いしてくれる人も、そしてご利益もアリ。
寝坊して起きたら、ご家族の心づくしのごちそう!
次回は、プライベートでゆっくりいらしてください。  
返信する
ありがとうございます (砂希)
2022-10-24 21:01:23
>ZUYAさん

もうひとつ書く予定です。
お見通しでしたか(笑)
伊勢海老にご縁の深いZUYAさんは、三重のエキスパートなんでしょうかね?
今回の訪問で、今まで以上に三重が好きになりました。
温和で親切な県民性に感激です。
返信する
ありがとうございます (砂希)
2022-10-24 21:04:30
>ヤッギーさん

三重には南北格差があるそうです。
都会で偏差値の高い北と、リゾート地であくせくしていない南。
食べ物だけで比較したら、断然南を推しますね。
鳥羽まで行きたかったです(笑)
返信する
ありがとうございます (砂希)
2022-10-24 21:06:41
>白玉さん

仕事の長所は旅費や宿泊費が支給されるところです。
先方への手土産などは払いましたが、あとは全部都の負担ですもの。
夕飯は自腹でしたが。
あと、一人の時間があることが贅沢だったかも。
寝ていたから無駄に過ごしちゃいました。
返信する
Unknown (川崎少年)
2022-10-28 09:17:36
遅くなりましたが30歳のお誕生日おめでとうございます!
出張お疲れ様でした。でも遠出しるとその地域の美味しい物が・食べられるってメリットはありますよね。伊勢海老定食いいですね~~(笑)帰宅したら優しい家族がお祝いしてくれるし、忙しい週でしたが充実した内容だったみたいで良かったですね。まだまだ若い砂希さん、寒くなりましたから身体には気をつけて!
返信する
ありがとうございます (砂希)
2022-10-28 22:49:55
>川崎少年さん

おばあちゃんになっても、誕生日は嬉しいと思います(笑)
私は伊勢海老を堪能しましたが、若手男性には足りなかったみたい。
夜中にコンビニに行ったと聞きました。
全員が満足するのは難しいですね。
帰ってからも報告書やできなかった仕事に追われ、ちょっと疲れています。
でも行ってよかった~!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事