これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

男子禁制の話

2013年11月03日 16時51分46秒 | エッセイ
 この3連休は、ひさびさに仕事抜きでゆっくりできる。
 精神的なゆとりから、つい通販のカタログを開いたのが間違いだった。
「ああっ、これ欲しい~!」
 ちょうどハロウィンが終わり、クリスマス商戦がスタートしている。実にタイムリーな商品ではないか。



 ブローチ兼ペンダントトップと書かれたこのジュエリーは、アコヤパールが2個ついたシルバー製である。葉や実、ベルは七宝焼らしい。職場で着る白衣の襟につけたら、きっと映えるに違いない。
 だが、お値段は32000円。決して安くはない。
「いいよ、買っちゃおう。たまには、自分へのプレゼントがあったっていいじゃない」
 浪費家砂希が、注文の電話をかけようとしたときだ。
「待ちなさい! それは、クリスマスが終わったら使えないのよ。無駄な買い物でしょ」
 倹約家砂希が止めに入った。
「クリスマスまで使えれば十分じゃない。また来年の11月に出せばいいんだから」
「いーえ、来年は絶対使いません! 引き出しの中を見てごらん。買うだけ買って、ほっぽらかしてるジュエリーがいくつあると思ってるの?」
「ううっ」
 痛いところを突かれた。
 確認してみると、ネックレスだけでもパールが4本あり、ムーンストーン、母からもらったルビーやプラチナ、夫からもらった18金など、ぞろぞろ出てきた。決して高級品ではないが、数だけは揃っている。中には、「そういえば、こんなもの、持っていたんだな」とようやく思い出す、影の薄いジュエリーもある。ここは、倹約家の意見を聞き入れたほうがよさそうだ。
「じゃあ、やめとくね」
「よろしい」
 きっぱり、あきらめようっと!
 引き出しを整理していたら、年代物の小さな箱が見つかった。



 何だっけ、これ。

 箱の「ジュエリークリーナー」という文字を見て、記憶がよみがえってきた。
 おそらく、26年ほど昔のものだ。初めて男の子から指輪を買ってもらったとき、店員さんに勧められて、セットでいただいたのだっけ。といっても、彼氏とは3年後に別れ、指輪も不燃ゴミにしてしまったが、クリーナーだけは保管しておいたようだ。
 おおかた、新しい出会いでゲットするであろう指輪を考えたのだろう。「ちゃっかりしてるなぁ、さすがワタシ」と苦笑した。
 しかし、世の男性諸君にお知らせるのは、さすがに申し訳ない。
 男子禁制の内緒話にしておこう。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗とおびんずるさま | トップ | 印象派を追いかけて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせ捨てられるのか (片割れ月)
2013-11-03 18:26:30
お付き合いも長くなってきたので、砂希さんにはそろそろジュエリーでもと思っていたところです。
男子禁制とはいえ、記事を見てしまったからには買うのもなんだし・・・
しかし、よく踏みとどまりました。(*^^*)ポッ
蓄積されたジュエリーのおかげで賢くなったのかも♪
返信する
こんばんは (Yano)
2013-11-03 20:12:45
ジュエリーなんか買うならランジェリーを買いましょう! つまり、実用的な物を買おうって事…。
ところで、要らないジュエリーはくれくれー!
返信する
学習 (砂希)
2013-11-03 20:13:43
>片割れ月さん

ジュエリーといっても、高級品はありません。
大衆品なんですが、つけるのは最初だけなんですよね。
朝は時間がなくて、すっ飛んでいくからつけてる暇ないし(笑)
それでも、欲しくなるのはどうしてなんでしょう。
しまう場所がないという物理的な問題もあります。
今後は一切買わないようにしようかと。
あ、誰かにもらうものは別ですよ。
welcome~♪
返信する
ランジェリー (砂希)
2013-11-03 20:20:14
>Yanoさん

いやあ、まったくその通り。
実用的なものほどありがたいものはないね。
浮いたお金で下着を買ってくるか~(笑)
いらないジュエリーはないなぁ。
それぞれ思い出が詰まっているし。
汚れもついたまま(笑)
返信する
大人の会話 (Hikari)
2013-11-04 10:31:10
上方のコメントを読んでいたら、オトナの会話だわ。
キラキラが好きだった頃は、ずいぶん買いましたわ。
自分が金属アレルギーだとわかるまで、お手頃な物をあれこれ。
でも、いただいた記憶はほとんどありません。
前の夫から買ってもらったものは返しちゃったし、
今の夫が買ってくれたものは泥棒に盗まれちゃったし。
おかげで今は少数精鋭。
いや、精鋭じゃないな。
お手頃な上に埃高き状態。
クリーナーなら返さないし盗まれなかったろうに。
残念
返信する
キラキラ (砂希)
2013-11-04 11:20:38
>Hikariさん

私は母からよくもらいました。
安物なんですけどね。
ろくなアクセサリーを持たない娘を不憫に思ったのでしょう。
しかし、趣味が合わない…。
クマさんからのプレゼント、泥棒にやられちゃったんですか。
妹も自宅に空き巣が入り、夫からのプレゼントを一切合切盗られたと言ってました。
哀しいことですね。
クリーナーの洗浄力は残っていないと思われます。
返信する
Unknown (YUMI)
2013-11-04 13:55:30
私は指輪が好きでよく買いましたよ。
高級品ではありませんが。
でも、辞めてから、ジュエリーもあまりつけなくなったな。
あんなに好きだった指輪も欲しくないし。
それより今はカメラとか…
欲しいものもかわってきます。
返信する
カメラ (砂希)
2013-11-04 15:04:22
>YUMIさん

お帰りなさーい!!
最終日はちょっとアレでしたが、いいご旅行のようでしたね。
ジュエリーは気軽につけられるものがちょうどいいと思います。
大衆品で十分!
あ、いただくのは高級品がいいですが(笑)
指輪からカメラにシフトされたんですね。
友人は腕時計に大きな愛情を感じています。
人それぞれってところでしょうか。
今は服が欲しい…。
返信する
いろいろと (やいっち)
2013-11-04 17:03:00
父もだけど、母も遺品がたくさん。和洋の服に合わせたアクセサリーがいっぱい。恐らくは買うときは高かったのだろうけど、売れるような品物じゃない。捨てられないし、貰い手もない。箪笥の肥やしのまま、あと何年、眠り続けるのだろう。
返信する
なるほど (砂希)
2013-11-04 19:58:12
>やいっちさん

うーん、それは難しいですね。
祖母のときは母と叔母3人で形見分けしていました。
それ以外、処分の方法が浮かびません。
お母様もアクセサリーがお好きだったんですね。
いずこの家も同じってことかしら。
やはり、買わずに正解だったかも。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事