これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

消えたパンダ

2014年07月13日 17時49分06秒 | エッセイ
「ねえお母さん、ミキのパンダ知らない?」
 娘が困った顔で尋ねてきた。それまでテーブルにあった、お気に入りのパンダのコースターが、ある朝こつぜんと姿を消したらしい。
 こういうとき、疑われる者は決まっている。
「パンダ? 知らないなぁ。お父さんじゃないの」
「お父さんも知らないって。昨夜まであったのに、どこ行ったんだろう」
 娘の方が先に疑っていたようだ。夫でなければ私かもしれない。椅子の上を片づけ、新聞袋の中を探してみたが、それらしいものは見当たらない。タオルや布巾にまぎれて洗濯したのではと思い、洗濯機も確認したがハズレだった。
 ということは、私でもなさそうだ。
「まあ、そのうち出てくるんじゃないの」
「適当だな。あればいいけどね」
 早々に捜索を打ち切ったものの、何かスッキリしない。理由のわからないことは、心に引っかかるものだ。普段は忘れているが、テーブルに目をやると不意に思い出し、「早く見つからないかな、気持ち悪い」と顔をしかめていた。
 あれから3週間。ようやく、解決の糸口を見出した。
 本に載っている論文を入力しようと、私はキーボードを叩いていた。ページが閉じないよう、本の上にノートパソコンの隅を置いて気づいた。

 あれ、以前にも、こんなシチュエーションがあったような……。

 既視感とはこういうことか。再現フィルムのように、3週間前の光景がよみがえってきた。
 私はその夜、娘の弁当に入れるロールキャベツを作っていた。ひき肉にパン粉と玉ねぎを混ぜ、茹でたキャベツで包んだら、トマトジュースに調味料を入れて煮るため、レシピを見ようとした。



 本が閉じないように、ページの重石に使ったのは……かのパンダではなかったか。
「まさか!」
 あわてて本棚に駆け寄った。ロールキャベツのページを繰ると、やはり!
 無邪気な顔のパンダが姿を現した。



「あった~~~~!!!」
 まさに、犯人が、犯行現場に戻った瞬間である。
 無事解決してスッキリしたが、人を疑う前に、自分の行動に責任を持たなくては……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぞろ目の魅力 | トップ | にわか山ガール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~よく気が付きましたね~! (鹿島田の純)
2014-07-13 18:22:54
下手したら次回のロールキャベツまで判らなかったかも?’笑)
それともロールキャベツの作り方はもう頭に入ったから永遠に見つからなかったかも?
でも、同じシチュエーションだったからって普通はなかなか思い出しませんよ!ここでピンときたのなら砂希さんの頭はまだまだお若いんですよね!
ある日突然に目の前にあった物が見当たらないってのは気になりますよね~!
職場で毎日元気に挨拶をしてくれてた可愛い私の超タイプの女性がある日を境に遭えないんですよ~!(笑)
気になって気になって。
もしかしたら結婚して引っ越ししたのかも?残念!(笑)
返信する
Unknown (YUMI)
2014-07-13 19:38:52
よく思い出しましたね。
砂希さん、若いよ。
こういう探し物見つからないと、気持ち悪くてね…
最近、あの時ああだったから、こうして、こうなって、あああそこかなんてやらないと思い出さないこと多くて。
歳ですかね。
返信する
しまった! (Hikari)
2014-07-13 20:37:59
すみません、笑ってしまいました。
犯人は現場に戻るものと、刑事ドラマで知りましたが、本当なのですね!

自分がやっていたと判明した時、疑いを向けたあの人この人に、心から申し訳なくなりますね。
それを繰り返していると、一番疑わしいのは自分だ!という自覚が芽生えます。
しかし、3週間たって忘れるのではなく思い出すとは!
スグレモノの脳をお持ちですね
返信する
【よーしっ、わかった!】 (心機朗)
2014-07-14 08:05:38
見つかってよかったね。
それにしてもよく思い出せたねぇ~。
本と本の間だったら本片付ける時に発見出来るかもしれないけど、本のページじゃ開かないとアウトって可能性高いから、砂希さんの記憶勝ちだね。
原因作ったのも砂希さんだけど…。
返信する
冤罪 (片割れ月)
2014-07-14 18:15:09
ご主人は常習犯だけに前科者リストから割り出されて、とりあえずしょっ引かれるんでしょうね。
パンダは三週間も誘拐されていた割にはさっぱりした顔してますね(*^^*)ポッ
私は何か取りに行って部屋を移動して何を取りに行ったか忘れることがあります。
年のせいではなく、若いときからしょっちゅうでした。
そんな時は一度元の部屋に戻って、最初からやり直すとすんなり思い出します(*゜.゜)ゞポリポリ

返信する
ヒント (砂希)
2014-07-14 20:58:26
>鹿島田の純さん

やはり、「パンダはどこ行ったんだ~」と気にしていたんでしょうね。
解決のヒントを得て、急展開となりました。
しかし、きっかけがなければ見つかるはずもないです。
名探偵にはなれませんわ~(笑)
純さんご執心の女性は、どこに行ったのでしょうね。
本の間にはさまっていないことは確かです(笑)
どこかで再会できるといいですね。
返信する
歳… (砂希)
2014-07-14 21:05:29
>YUMIさん

記憶にないことが起きると気持ち悪いです。
必要なものがなくなると、さらに気持ち悪いです。
推理物が人気なのは、この気持ち悪さがスカッと晴れるからではないでしょうか。
歳を感じる場面が増えてきました…。
それは残念なことですが、思い出すならマシかしら。
老人力って本がありましたね(笑)
返信する
きっかけ (砂希)
2014-07-14 21:15:43
>Hikariさん

突然のひらめきってありますよね。
もちろん、何かしらのきっかけがあるんですが、今回は本でした。
今読んでいる推理物は、もっと大きな事件を解決しちゃいます。
私の解決力ではこんなものですけれど、迷宮入りにならなくてよかった(笑)
人を疑うのはやめようと、何度思ったことか…。
すぐ忘れるから、エッセイのネタができるのかも。
返信する
原因 (砂希)
2014-07-14 21:21:09
>心機朗さん

はい、私が原因を作りました(笑)
レシピの本は暗い場所で開きました。
ロールキャベツができたあとは、ろくに確認もせず本を閉じましたよ。
それで、行方不明となったんですね。
ちゃんと中を見れば、こんなに気持ち悪い気分とならなかったのに。
でもまあ、ネタになったからいっか~。
返信する
前科者 (砂希)
2014-07-14 21:25:32
>片割れ月さん

夫が前科者+常習犯であることをご存じだったんですか。
今回はたまたま犯人ではありませんでした。
しかし、かなりの確率で犯人なんですよ。
自覚もないし~。
私も犯人になることがあります。
気をつけなくちゃいけませんね。
私も取りに来たものを忘れることがあります。
歳のせいもあるけど、やる気もないのかも(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事