これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

セキュリティシステムが破損しています?

2019年02月03日 22時15分42秒 | エッセイ
 パソコンで、ブロ友さんの記事を見ていたときだった。
「あれれ?」
 急に画面が切り替わり、イヤ~なメッセージが表示された。
「Windowsセキュリティシステムが破損しています」



「えっ、破損?」
 どうしたものかと躊躇していると、Webからのメッセージボックスが次々と増えていく。
「何かおかしいぞ……」
 これはネット詐欺ではないのか? ひたすら「×」を押してメッセージを消し、IEを閉じた。
「ふ~」
 調べてみると、やはりそのようだ。決して「OK」を押してはいけないと書いてある。まったく、油断も隙もない。もっとも、私のパソコンだってボロボロだ。バッテリーはすっかり消耗してしまい、ACアダプタをつけないと使えないし、思うように動かないこともしばしばある。「破損しています」と指摘されたら、素直に受け入れてしまうところだった。あぶないあぶない。
 その後も、忘れた頃に「破損しています」が割り込んでくる。急いでいるときなど、「それどころじゃないんだ!」と腹立たしいが、何度も見るうちに法則性がわかってきた。
 どうやら、特定のサイトで出やすいようだ。私の場合、9割方がAmebaブログを見ているときに登場した。ネットサーフィンをしていて、Amebaに切り替わるときは思わずヘソに力が入る。マウスが広告バナーに近づくと、さらに遭遇しやすい気がする。なるべく画面の端っこにマウスポインタを置き、不愉快な時間にならないように気を使う。
 そんな経緯もあって、1月はAmebaブログを更新しなかった。大したネタもなかったし、仕事も立て込んでいたから、サボりの口実を与えられたようなものだ。特に書きたいことがなければ、余計な作業を抱え込むこともないだろう。
 月が変わると、ウイルスバスターが「月次レポート」を表示してくる。「21件のWeb脅威をブロックしました」との偉そうな文字は、「破損しています」のメッセージを撃退したと言いたいようだ。
 ウソだろ。
 私が必死で「×」を押したから消えただけであって、ウイルスバスターは何もしてくれなかった気がするのだが。そもそも、表示されないようにするのがブロックなんじゃないの?
 不満は残るがまあよい。
 今日は、3週間ぶりの、何の予定もない日曜日である。パソコンを起動させ、ウイルスバスターでスキャンした。特に問題はないようだ。
 みなさんもお気をつけて。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老親への正しいプレゼント | トップ | 美容院とパン屋はつながって... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィルスの驚異 (comcom)
2019-02-04 04:38:42
おはようございます。
僕もアメブロですが、驚異はないと思います(笑)

セキュリティシステムが破損している旨の
メッセージって、いかにもマイクロソフトの
サイトが発しているみたいな作りになっていませんか?

僕も何度も何度もX印を押して消してます。
ウィルス対策ソフトはいったいどこで
役に立っているのでしょうかね。。。
返信する
くわばらくわばら (片割れ月)
2019-02-04 20:29:01
クリックしなくてよかったですね(*^^*)ポッ
私も今年に入ってから何回かwindowsの「ウイルスに感染しています、今すぐクリックして駆除してください」と出てきたことがあります。
MacAfeeを使っているので慌ててウイルスチェックをしたけど何も問題ないようです…
それと、セクシーパンツのネット通販を見てから、自分のブログを見るたびにセクシーパンツの広告が張り付いて困っています(_ _;)…パタリ
返信する
そうそう (砂希)
2019-02-04 20:54:58
>comcomさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
まさに、Windowsのそっくりさんですね。
こちらのPCはボロだし、ついに壊れたかと覚悟しましたよ。
たぶん、一度は「更新」を押してしまったような気がします。
URLは怪しいので避けたと思いました。
気をつけないと何がおきるかわかりませんね。
お互いにだまされないようにしましょう♪
返信する
セクシーパンツ (砂希)
2019-02-04 20:59:43
>片割れ月さん

「ウイルスに感染しています」は出たことあったかなぁ??
インパクト強すぎでしょ(笑)
余計な心配をして、仕事ができなくなると困ります。
セクシーパンツをチェックしたあと、他の商品を見れば上書きされるかと。
ブラックキャップとか、丸大豆醬油とか、見られても評判を落とさないものを検索するのも手です。
間違ってもエロDVDなどは探さないようにお願いします(笑)
返信する
詐欺 (ヤッギー)
2019-02-05 07:13:34
ウチではまだこのメッセージは出ていませんが気を付けます。

ウィルスチェックは旦那様がマメにしているのでちょっと安心です。でも油断禁物ですね。
返信する
安心 (砂希)
2019-02-05 18:23:10
>ヤッギーさん

旦那様がきちんとメンテナンスしてくれるんですね。
なら安心。
うちはまったくあてになりなせんよ。
ウイルスバスターにも頼りすぎないようにしなくては。
返信する
うちもウィルスバスター (白玉)
2019-02-06 22:01:12
破損のメッセージは、まだ見ていません。
もし出たら、ひたすら『×』ですね、了解。
無料に慣れ過ぎているネットで、ちゃんとお金払ってるんだから安全、と思うのは間違いなんですね。
なるほど、ヤバい検索の後は、フツーのものを♪
とても勉強になりました。
返信する
幸せ (砂希)
2019-02-07 21:21:21
>白玉さん

破損のメッセージに何度イラッとさせられたことか。
あれを見ないのは幸せなことです。
ネットには「二度と表示させない方法」なども載っていましたが、そこまで手が回りません。
入試が終わったらやってみようかしら。
ウイルスバスター、どうなっているんだ!
返信する
あれは鬱陶しい! (Hikari)
2019-02-09 10:03:11
パソコンではまだ見たことがないです。
でも、スマホではたびたび出くわしました。
機能を理解していない自覚があるので、ああいうことを言われるとビビってしまいます。
しかも、スマホはブンブンバイブが止まらなくて、思わず言われるままにボタンを押してしまいそうに。
スマホは×すら押せないので、恐怖です。
もう二度と見たくないなぁ。

ご迷惑をおかけしたのが私のブログでないとよいのですが…
返信する
いろいろ (砂希)
2019-02-09 20:25:49
>Hikariさん

えっ、スマホでも?
面倒くさいですね。
PCの方がまだマシという気がします。
たしかに「ゆるるか」でも出たことがありました。
でも、ほかのブログでも同じですから、突出しているわけじゃありません。
gooの我がブログでも出ましたし。
何となく、更新する気力がなくなってしまい、お休みモードに入っています。
無理することもないですよね。
さて、明日は何を書こうかな……。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事