これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

見えない脅威

2019年08月11日 21時02分48秒 | エッセイ
 福島まで、一泊二日の宿泊研修に行ってきた。
「校務遂行上の課題」などというお堅い内容もあったが、カウンセリングやリラクゼーションといったソフトなものもあった。
「時間の無駄」とウンザリしていた参加者もいたけれど、食事は豪華だったし、



 温泉もついていたし、ダンスショーも見られたし





 知り合いが増えた点ではよかったと思う。
 しかし、私は大事なものを忘れてしまい、不自由な思いをした。
「ああっ、アイボンがなーい!」
 何というドジを踏んだのか。ものもらいや結膜炎などのトラブルが多いため、朝晩欠かさず目の洗浄をしようとトラベル用を買ったのに、まさかキャリーに入れ忘れるとは。



「まあいいや、一日くらい大丈夫だろう」
 本当にそう?
 うーん、たぶん……。

 福島が会場に選ばれた理由は、震災学習ができるからであろう。チェックアウト後、三春町にある福島県環境創造センター交流棟に案内された。ここは、コミュタン福島と呼ばれており、「福島のいまを知り、放射線について学び、未来を描く」施設である。
 思わず、じっと見入ってしまったのが、福島第一原子力発電所の模型だ。



 2011年3月11日、福島第一原発は津波によってすべての電源を失い、原子炉を冷却できなくなったため、メルトダウンを起こし大量の水素が発生した。翌12日には一番右の1号機で水素爆発が発生し、建屋が大破した。隣の2号機では、建屋のパネルが落下し穴ができた。ここから水素が流出したため、爆発を逃れている。14日には3号機が爆発しただけでなく、配管を伝ってひそかに水素が4号機に移動しつつあった。よって、稼働していなかった4号機でも、15日に水素爆発が起きた。
 こうして、放射性物質が広範囲に広がり、住民の方々に避難勧告が出されることになったわけだ。しかし、見えない脅威である「放射線」と戦い、地道に除染を続けた結果、県内各地に設置された線量計は他の都市と同程度の数値を示すようになった。農作物などの食品から検出される放射線は、ほぼゼロとなり、給食の材料として採用する自治体も増えたというから、「福島を必ず復興させる」との強い意気込みに心をうたれた。
 来てよかった。
 ひとまず、復興支援の一助になればと、あれこれお土産を買い求める。パイナップルダクワース、あかべえサブレー、ままどおる、バナナクーヘンを、すき間だらけのキャリーに詰め込んだ。
「ただいまぁ」
「おかえり」
 夫に土産を渡すと、喜んでガツガツと食べ始めた。留守中、ろくなものを食べていなかったのかもしれない。
 しかし、バナナクーヘンの外箱が、まったくエレガントでない有様になっていたのはいただけない。



 もっと文明的な開け方をしたらどうなのか。
 よほど切羽詰まっていたのだろうと、呆れるしかないけれど。

 ところで、一日アイボンを使わなかったせいで、帰宅後から私は目やにに悩まされている。結膜も充血しているから、間違いなく結膜炎であろう。泊まった部屋が畳で、4人分の布団が敷かれたことを考えると、ハウスダストが原因と考えられる。私はハウスダストアレルギーなのだ。
「うーん、ネバネバしていて気持ち悪いなぁ」
 抗菌目薬を差したら、少しずつよくなってきた。右目の充血は引いたが、左目にはまだ残っている。もうちょっと頑張らなくては。
 レベルは全然違うけど、ハウスダストもまた、見えない脅威ってことか……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは赤ちゃん♡ | トップ | 夏バテ防止に何食べる? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのハワイ航路... (ZUYA)
2019-08-12 04:24:37
純粋に驚いたのは、今の時代でも先生たちの(たとえ)研修であっても゛相部屋”なんですか~!?

↑4人分の布団と書かれていましたので...

私は2011年2月...つまり震災の1か月前にハワイアンズに行きましたから、震災時のショックはそれはそれは...

ハワイアンズは復活してくれて嬉しく思います
返信する
原発 (ヤッギー)
2019-08-12 10:44:47
親戚が福島に住んでいるので原発が心配でした。今はもう大丈夫なんですね。

アイボン毎日しないといけませんね。
返信する
そうそう (砂希)
2019-08-12 21:57:30
>ZUYAさん

そうなんです。
4人ひと部屋で泊まらされました。
宿泊研修で個室はないようです。
私はこれが初のハワイアンズ。
大浴場も複数あり、どこに行くか迷いました。
お土産屋さんの数がすごいですね。
朝食のこだわりもあるようです。
同室の女性が「納豆の粒が立っている」と感心していましたよ。
スクランブルエッグも味が濃くて美味しかった。
いろいろありましたが、よい経験になりました♪
返信する
ご親戚 (砂希)
2019-08-12 22:01:52
>ヤッギーさん

まあ、ご親戚が福島に?
安全度は場所によりけりだそうです。
いまだに避難指定区域がありますからね。
でも、お米は100%安全と自信を持って言えると断言していましたよ。
宮城や岩手は放射線より津波の被害が大きかったようです。
とにかく大地震が起きないことを祈るばかり。
返信する
Unknown (Hikari)
2019-08-13 08:59:49
私もまさに今、見えない脅威と戦っています。
目が痛い❗
コンタクトをしない私にもアイボンは必需品。でも、旅行には持ち出しません。
でも、年季が入ったおうちのハウスダストは深刻です。
毎日何かを洗ったり吸ったり対策してますが、難しいですね。
蕁麻疹に、これはアレルギー性結膜炎。
帰ったら真っ先にアイボンだわ。
返信する
カーテンとか (砂希)
2019-08-13 20:01:48
>Hikariさん

喉が痛いと伺っていましたが、目も?
どちらもツラいですね。
蕁麻疹は痒いかもしれませんし。
カーテンの洗濯はされましたか?
カーテンには埃やダニの死骸がたくさんあつまってしまうようです。
うちも明日は洗濯しようかしら。
ちょうどお盆休みで暇です(笑)
ぜひアイボン携帯用を常備なさってくださいね。
返信する
ナイス タイトル♪ (白玉)
2019-08-14 16:43:22
最近の私は、コンタクトは週1以下。
毎日つけるなら、アイボン使うとよりいいですかね。
こちらから遠いこともあり、さらに視覚・感覚的に
遠く感じてしまいます。
こちらで事故があれば、同じ目に遭うのに・・・
スパリゾートハワイアン、行きた~い^^
返信する
ノーコンタクトですが (砂希)
2019-08-14 21:50:27
>白玉さん

私は完全にメガネにしました。
でも、アイボンはやめられません(笑)
スッキリして気持ちいいんです。
福島の放射線は関東にも容赦なく降り注ぎました。
土壌汚染はどうなっているのかしら……。
北陸の食品は、こちらに比べたら安全だと思います。
ロシアで原子力がらみの事故があったみたいですね。
いつになったらなくなるのかしら。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事