これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

お目目のためなら

2016年01月21日 21時19分50秒 | エッセイ
 去年から、コンタクトを使うと両目が充血するようになった。眼科に行けば「ドライアイ」と言われるが、治ってもコンタクトを入れればまた充血。レンズが傷ついているのかしらと、眼鏡屋に寄った。
「いえ、レンズは大丈夫。ドライアイも大したことないけど、だいぶ目が疲れているようですね。眼球がむくんでいますよ」
 コンタクトルームの医師は、鋭い視線を向けてこう指摘した。
「血液の循環が悪いようですから、蒸しタオルなどで目を温めて、ツボを押してください。レンズは短時間ならつけてもいいですよ」
 水分をためこむ体質なのか、私はむくみやすい。足や顔が膨らむことは日常茶飯事だけれども、まさか目玉までとは。
「あら、口の中だってむくむのよ。ほら、よく歯で口の中を噛んじゃうことない? むくんでいるときに、やっちゃうんだって」
 友人が顔色ひとつ変えずに言った。そうか、体中がむくむものだと思えばいいのか。
 腰をテーブルにぶつけたときは、腰がむくんでいたのだし、段差につまずいたときは、つま先がむくんでいたってこと?
 んな、バカな……。
 医師の勧めに従って、蒸しタオルを試してみる。まず、フェイスタオルを濡らしてビニール袋に入れる。袋の口は閉じずに電子レンジで50秒。でき立てのホッカホカを目に当てると、まぶたの上から周りから、ジワッと包み込むような熱が伝わってきた。まるでサウナである。目を支える筋肉を優しくほぐし、肩や首のつけ根まで解放感が味わえる。
「うーん、こりゃたまらん」
 ほんの1分ほどのことだが、タオルを取ったあとも、乾燥や疲れが取れて目が軽い。そのあと、さらにツボ押しをすれば、しばらくは快適に過ごせる。これは続けるしかない。
 一週間ほど経ってから、またコンタクトをつけてみた。4時間までは何ともなかったのに、5時間経過するとまた充血した。即効性はないらしい。
「ダメじゃーん」
 まだまだ甘いか。では、疲れ目に効くというブルーベリーはどうだろう。



 サプリとともに、『どんどん目がよくなるマジカル・アイ』なる本も加えて、お目目の血流アップを図る。
「コンタクトを入れる時間も、ちょっとずつ長くして慣らしていかないと」
 1日目は4時間、2日目は4時間5分、3日目は4時間10分というように、5分ずつ長くしていけば、12日後には5時間、48日後には8時間の装着にも耐えられるかもしれない。
「48日後っていつ? ……えーと、3月9日。……はあ?」
 なんちゅう、気の長い話だろう。
 オシャレなメガネを探そうかしら。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年日記活用術 | トップ | 寒波が街にやってくる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目目ちゃん (片割れ月)
2016-01-23 11:07:29
まだお若いから一晩寝ると治る程度かと…
でも、還暦過ぎるとあちこちまとまってガタが来るのでお若いうちからケアするのが好いですね。
5分ずつといってますが、そんな単純に計算できるものでもないと思います(笑)
メガネもオシャレアイテムになる時代です、いろいろ試されたらよろしいかと(*^^*)ポッ
返信する
【ろうか】 (心機朗)
2016-01-23 11:58:32
僕はパソコンの画面をほぼずっと見ているような業務なんで、目の疲れをとる…とかはとても興味があります。が、なかなか実践しない。
めの疲れ…以前に視力の衰えには泣きます。かなり昔に視力向上トレーニングマシンみたいなのも買ったけど長続きしなかったし、その手の本買っても挫折しちゃうんですよね。
最近はスマホ見る時はメガネ外さないと見えにくいという状態。入力している今もメガネは外してます。
嗚呼、裸眼で生活したい。
返信する
コーヒー (砂希)
2016-01-23 13:26:38
>片割れ月さん

たぶん、私は水分をとり過ぎているのでしょう。
コーヒーが曲者です。
飲んだ後、もう一杯欲しくなるのは何故?
水を飲むようにしました。
これで、むくみが多少は減るかしら。
メガネもいいんですけどね。
似合うフレームが見つからなくて。
視力回復しないかなぁ。
返信する
おんなじ(笑) (砂希)
2016-01-23 13:35:24
>心機朗さん

同じことで悩んでいるんですね。
手元を見るときは、裸眼のほうが便利。
でも遠くは見えない。
パソコン操作も疲れます。
視力回復の方法は千差万別ですが、レーシックには抵抗あります。
なるべく、トレーニングか何かで治したいなぁ。
義弟は連日ブルーベリーを食べ続けて視力を1.0に上げたと言っていました。
でも、元の視力は私よりずっといいはず。
ひとまず、寝不足は避けたいです。
返信する
私もそうでした (白玉)
2016-01-23 19:35:13
ドライアイとわかるまで、ただの老眼かと思ってました。
温めたりマッサージしてもあまり効果がなく、涙ボロボロなことも。
でも、特効薬の目薬を差したら、しばらくしてよくなりました。
サプリも飲んでますが、効いたのかは不明ですが。
お互い、寝不足や酷使は 避けましょうね。
よかったら、TBお願いします。
返信する
タマネギ (砂希)
2016-01-23 20:25:01
>白玉さん

ああ、たしか拝読したおぼえが。
TBありがとうございます。
gooからYahooにTBするのが上手くできないので、Yahooの方からさせていただきました。
しばらく更新していなかったので、ちょうどよかったかも。
ドライアイのとき、タマネギを切るとしみてしみて。
傷ができていたからでしょうね。
今はよくなったから大丈夫です。
目は大事にしたいものですね。
返信する
カラカラブヨブヨ (Hikari)
2016-01-23 21:42:45
目は大切なのに、どうも酷使しがちですね。
ケータイやスマホをじっと覗き込むのもよくないのでしょう。
そうでなくてもおぼつかない視力がどんどん落ちます。
周囲の同年代からはドライアイが…とよく聞くし。
むくみは顔と足だけかと思ったら、眼球や口の中もなんですか!?
最近集中力がなくなってきたのは、脳がむくんでいるからかも
お肌やノドはカラカラなのに、大事なところはブヨブヨのようです。
返信する
脳(笑) (砂希)
2016-01-23 22:00:29
>Hikariさん

アタシも集中力ないです。
こりゃ、脳のむくみに違いないですね(笑)
水分をコントロールする方が早く解決しそうな気が。
蒸しタオルもいいのですが、ダブルで頑張ります。
今日はコーヒーを2杯しか飲んでいません。
平日は1杯にしました。
お茶も紅茶も1杯ずつ。
あとは全部水にしたら、体重が減りましたよ。
今まで水太りだったのかも。
返信する
ブルーベリーアイ (ヤッギー)
2016-01-24 15:09:02
ブルーベリーアイって効きますか?ウチの旦那様も目調子が悪いので一度試してみたいとおもっていました。

いざコンタクトの調子が悪くなったときのために眼鏡を1つ用意した方がよさそうですね。
返信する
実験中 (砂希)
2016-01-24 17:48:15
>ヤッギーさん

まだ実感できるほど飲んでいません。
一週間目くらいでしょうか。
来月あたりには効果が実感できるかも。
もし、効果なしと感じた場合は、飲みきった時点でやめますよ。
すぐに成果が出るかどうかは謎…。
新しいメガネを探します!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事