これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

70歳になったら

2012年09月23日 20時01分38秒 | エッセイ
 4カ月ぶりで母に会った。
「このベスト着る? いいと思ったら、若向きだったんだよ」
 母は、ビニールに包まれたままの黒いベストを取り出し、私に勧めた。
「ベスト?」
 チョッキ、と言われなくてよかった。
 70歳の母が好むデザインは、たいてい私の好みではない。野暮ったかったり、肌触りが悪かったりで、結局はこっそり捨てる破目になる。だが、涼しい秋は、チョ……ではなくベストが欲しくなる。部屋着にする分には、地味でも問題ない。役に立つ予感がしたので、私はお礼を言って受け取った。
 ひとまず、袋から出し、タンスにしまっておく。
「寒ッ」
 今日は、東京でも半袖ではいられないほど、気温が低かった。久しぶりに、長袖のTシャツを出す。それでも、肩のあたりが冷える感じがした。

 そうだ、あのベストを着よう!

 意外に早く、出番がやってくるものだ。早速タンスから取り出し、Tシャツの上に重ねてみた。



 結構かわいい。
 そして、肩も背中もポカポカして、安心感が生まれてくる。これは気に入った。
 母に感謝である。
 おそらく、母は裾のフリフリを「年甲斐もない」と感じたのではないだろうか。でも、おばあさんが着ても悪くない気がする。思い切って着てみれば、気持ちが若返ってよかったかもしれない。
 今度、母にお返しとして、明るい色でフリフリなしの服をプレゼントしてみよう。
 年寄り染みた固定観念から解放され、あと20年は元気でいてほしい。
 今度は妹に、「砂希からもらったんだけど、着てくれない?」なんて言ってたりして……。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンプラの館 | トップ | 芥川の鏡 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね (YUMI)
2012-09-23 20:22:52
砂希さんが私よりずっとお若いのだからあたりまえですが、お母様70歳とはお若いですね。
うちは82歳ですが、一緒に買い物に行くことも多いせいか、私の趣味もある程度わきまえていて、「これ買っておいたけどどう?」と言われるのは、まあまあだったりして。
このベスト、なかなかいいですよー。
フリフリがかわいいです。
そして…  砂希さん、細い!
ご本人登場ですね (FREUDE)
2012-09-23 22:42:27
小柄できゃしゃな砂希さんから
いつもあんな楽しい話が生まれてくるのですね

ビジュアルで考えると、ますます面白く感じます^^
おや、かわいい (Hikari)
2012-09-24 06:37:16
お母様はセンスがよくていらっしゃる。
鎖骨をチラリと見せて
お腹やお尻はしっかり覆う。

こういうの、どこに行けば手に入るのかしら?
今度教えてくださいと、お伝えくださいませ。
Unknown (陽水)
2012-09-24 06:44:50
…少し痩せた?胸も…(笑)
体調管理には気をつけたいお年頃(*^^*)
お似合いです~ (片割れ月)
2012-09-24 17:18:29
こちらも急に寒くなってきました。
朝晩といわず今日は長袖を身に着けてます。
チョッキ、もとい、ベストとスカートがくっついたものかと思いました。
下がフリフリでしたか(*^^*)ポッ
ポケットから何でも出てきそうな予感がします!
今日は何を隠し持ってるのか興味があります~
おそらく食べるものでしょうけどヽ(´o`; オイオイ
若いかも (砂希)
2012-09-24 21:24:21
>YUMIさん

母は25歳で私を産んだようです。
親の若さは、出産年齢に左右されますからね。
YUMIさんちは、いつまでも母娘仲がよくていいな~♪
うちは一緒に買い物するなどあり得ません。
加齢とともに上半身の肉が落ちてきました。
下半身にたまっていくんですね。
細く見えるだけかもしれませんよ(笑)
パーツ露出 (砂希)
2012-09-24 21:29:20
>FREUDEさん

これまでにも、足だけ、手だけで登場したことがあります。
とても全部は見せられないもので(笑)
小柄ではありますが、神経は図太いみたいです。
華奢な心のほうがよかったかしらん。
どこでしょう? (砂希)
2012-09-24 21:32:02
>Hikariさん

どこで手に入れるのか、実は私もわかりません。
今度聞いておきますね。
母は那須に住んでいるため、連絡はメールが多いです。
一応携帯も使えるもので。
服は、母のお手製が一番怖いんですよ。
自分ではいいと思って作るものだから、なかなか断れません。
痩せたさぁ~ (砂希)
2012-09-24 21:35:00
>陽水さん

2kgくらい痩せた。
胸は前からだけど(笑)
このベストがブカブカだから、余計にそう思うのかしらね。
体調管理は中高年の合言葉だね!
ミニスカ (砂希)
2012-09-24 21:38:48
>片割れ月さん

このベストの下には、レギンスなどをはくといいのでしょうね。
もしくは、スカート代わりにするとか。
若い子ならいいけれど、私がやったらブーイングされそう。
この5年間で、急激に衰えを感じています。
ポケットには、昔食品だったガムのカスとか(笑)、使用済みのティッシュなどが入っています。
美しくない~。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事