これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

玄米フレークで始まる朝

2021年07月18日 15時11分35秒 | エッセイ
 梅雨明けしたはよいが、厳しい暑さに閉口する。
「ひー、練馬は35度だって。無理!」
 体調を崩さぬよう、食生活にもいっそうの注意を払う。朝食を抜き、空腹時間を長くする健康法を続けているが、熱中症になりそうなので中断した。
「何か食べていかないと。シリアルがいいかも」
 スーパーで、日持ちする、朝食向きの食品を探した。オートミールは手間がかかるからパス。牛乳をかけるだけで食べられて、量を加減することで、その日の体調や寝坊にも対応できるコーンフレークがよさそうだ。
 もっとも、寝坊はしないに越したことはないが……。
「でも、コーンフレークはGI値が高かったんじゃないかな」
 GIとは、食後血糖値の上昇を示す指標のことで、グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略である。私は血糖値が高めなので、なるべく、この値が大きい食品を食べないようにしている。ダイエットの敵でもある。スイーツは概ねGI値が高いから、回数を減らし、たまのご褒美にしないと大変だ。
「おっ、玄米フレークならGI値が高くないね。これにしよう」
 まずは、入手しやすいケロッグの商品を買ってみた。



 外袋に「甘くないフレーク」と記載されている通り、たしかに甘味がない。牛乳のまろやかさだけで十分いけるが、物足りないときは、チョコフレークをほんのちょっと混ぜるとグー。パリパリの食感もいいし、食べ続けても体重に変化はない。
「自然食品の店でも売ってるはず」
 どうせなら、玄米フレーク食べ比べといこう。別の店ではムソーの商品が並んでいた。



 中身はこんな感じで、小粒という点が特徴だ。



 軽めの食感で、ポン菓子に似ている。もしや、カレースープに合うのではと思い、試してみたらバッチリだった。カレーのスパイスは認知症予防に効果があると言われているから、将来のためにプラスかもしれない。
「他にはないかな」
 ネットで調べてみたら、日食の商品もあるらしい。



 うちの近所では買えないけれど、ヨドバシドットコムで扱っている。今度注文してみよう。
「タラッタラッタラ~」
 エネルギー補給のおかげか、職場に着いたあと、3階の職員室までの足取りも軽い。
 暑~い夏を乗り切らなくちゃね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋トレは、すべてを救う | トップ | アバウトに作る「太らない食... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純2)
2021-07-18 20:57:56
私が小学生の頃
我が家の朝食は2年位サラダとオートミールかコーンフレークでした。(笑)その前後は納豆、卵焼き、が主流でした。玄米フレークは食べた事は無いのですがやはり牛乳かけて食べるんですか?味的には毎朝食べても飽きないのかな?たまには味変してみるとか?(笑)
玄米フレーク (ヤッギー)
2021-07-19 02:22:25
朝食に玄米フレークは健康に良さそうですね。

猛暑日が続いているから水分補給もして熱中症にも気をつけましょう。
飽き (砂希)
2021-07-20 21:36:27
>鹿島田の純2さん

2年続くかどうか。
さすがにひと月経てば飽きるかもしれません。
ひとまず夏を乗り切れば、あとはなしでも大丈夫だし。
玄米フレークにも牛乳をかけます。
チョコチップを浮かべてもイケると思います(笑)
ジュース (砂希)
2021-07-20 21:38:43
>ヤッギーさん

私は貧血症なので、かならず100%ジュースを飲みます。
ビタミンCをとることで、鉄の吸収がよくなるんです。
今日はみかんジュースでしたが、明日からはグレープです。
グレープフルーツも大好き♡
噛むのも良き (白玉)
2021-07-22 14:19:35
16時間オートファジーダイエット、いいとは思うんですが。
家でゆっくりしている私ならともかく、朝からお仕事の方はエネルギーが足りなくないかと心配に。
熱中症予防のためにも、何か食べていくのはいいですね。
玄米フレークだとよく噛むので、能の刺激にもなりそう?
3階まで軽快にとは、さすが即効性のある砂希さん♪
カミカミ (砂希)
2021-07-22 21:00:11
>白玉さん

はい、アゴが鍛えられていいです(笑)
ついでに鉄分吸収のため、朝のコーヒーを控えました。
お腹の調子がちょっと狂っています。
これにカレースープを合わせるのが最強というイメージですね。
3階まで一気に上がっても息は切れませんよ(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事