これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

一年で一番うれしい日

2017年10月19日 21時37分34秒 | エッセイ
 一年で一番待ち遠しい日。
 一年で一番うれしい日。
 それは誕生日だ。
「わあ、あと一週間で誕生日が来るぅ~♪ ラリラリラリ」
 今年もウキウキしながら、その日が来るのを待っていた。
「ママの誕生日は梅の花のディナーでいいかな」
「いいよぉ☆」
「じゃあ、予約しておく」
「ラリラリラリ♪」
 おっと、浮かれてばかりいないで、自分へのプレゼントも探さなくっちゃ。
 毎年、この日のためにデパートのポイントをためておき、好きなものをゲットすることにしている。バッグ、服、靴、雑貨など、候補のものを見つけたい。さあ、売り場にGO!
 しかし、収納場所には限りがあるから、あまり大きなものは買えない。加えて、「欲しい!」と思う商品も見当たらず、どれもこれも決定力に欠けるように見えた。物欲が減退したのだろうか。結局、プレゼントがないまま誕生日の前日となってしまった。
「まあいいや。ひとまず、ごちそうだけでも食べられれば」
 食欲は決してなくならない。だが、悲劇はランチタイムに起きた。弁当を食べているとき、口の中で「ジャリッ」という異物音がとどろいたのだ。
「あ、やっぱりやっぱり。歯の詰め物が取れちゃった~!」
 異物混入ではなく、虫歯の治療でかぶせた銀が取れていた。右奥歯には大きな穴が開き、左側だけでしか食べられない。明日はディナーだというのに、なんてこったい!
 急いで歯医者に電話をする。幸い、その日は午後の授業がなかったので、夕方に予約を入れることができた。すぐに治してもらい、バースデーディナーの危機を乗り越えた。ドキドキ。
「そうだ、冬物のパジャマがあるといいな。もう古くなっちゃったから」
 誕生日当日、欲しいものがひらめいた。急に寒くなったから、厚手のパジャマを出したはいいが、首元がすっかり伸びていたので買い替えたい。ディナーまでのわずかな時間を使って、デパートに駆け込んだ。
「ママ、お誕生日おめでとう」
「ありがとう」
 お料理はどれも美味しかった。ローストビーフ、かにしゅうまい、あわび、ウニ、豚角煮、天ぷら、稲庭うどんなどなど、私の好物ばかりである。



 ダッシュで歯を治した甲斐があったというものだ。
 この日、珍しく夫からも花とワインのプレゼントがあった。右側の大きな包みはパジャマである。



 綿100%の割にはふわふわで暖かい生地が気に入っている。



 ワインは、夫がお店の人に相談して買ってくれたものらしい。



 今は白の方が好きだけど、これは特別な味がしそうな気がした。先の楽しみにとっておこう。
「さ~て、早速おニューのパジャマを着てみようかしらね。ラリラリラリ~♪」
 抜群の肌触りの良いパジャマに着替え、布団に入る。
 ぐっすり眠れるかと思ったら、暑くて何度も目が覚めてしまった……。
 一筋縄ではいかない誕生日だったが、おかげさまで成長しております!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩師のお通夜 | トップ | 期日前投票 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めてお誕生日おめでとうございました。 (鹿島田の純)
2017-10-20 03:52:21
いや~自分の誕生日が1年で一番嬉しい日って言えるって羨ましい~!私なんか誕生日が全然嬉しくないんすよ~!(笑)しかし、凄いメニューですね~、私の好きな物ばかりがこれでもか~って位並んでいますよ。
冬物のパジャマって暑くて寝られないって大丈夫なんですか?毎日心地よい深い眠りで身体を休ますて頑張ってくださいね。
返信する
おめでとうございます! (Hikari)
2017-10-20 06:54:02
1年で一番楽しみな日?
考えたこともなかったなー。
ここ何年も、部屋着のまま意識不明になって、いつのまにか寝ています。
パジャマに着替える余力を残して夜を迎えるには転職しか無さそうです。
お嬢さんの成長が嬉しい記事でした。
(ご主人の成長もね!)
HAPPY BIRTHDAY
返信する
全然? (砂希)
2017-10-20 20:14:39
>鹿島田の純さん

えー、誕生日がうれしくないんですか?
感じ方は人それぞれですからね。
私の場合、子どもの頃のすり込みが大きいみたいです。
プレゼントをもらい、友達から「おめでとう」と声をかけられるところが好きでした。
家に帰れば食事が豪華。
言うことなしでしたね。
家庭を持ってからは、誕生日に家族が出かけてしまい、一人ぼっちというときもありましたよ。
それでも一人でお祝いしました(笑)
私が変わっているのかも??
返信する
寝落ち (砂希)
2017-10-20 20:19:43
>Hikariさん

ありがとうございます。
ということは、部屋着のまま寝落ちしているんですね。
大丈夫ですか?
ちゃんとパジャマに着替えて、楽な格好でお休みください。
今まで、パジャマといえばスーパーか通販でしか買ったことがなかった私です。
はじめてデパートにしたのですが、品ぞろえの違いに驚きました。
値段は倍以上するけれど、肌触りはいいし、しゃれたデザインが多くてびっくりです。
ポイントじゃなきゃ買いませんが(笑)
これから寒くなります。どうぞご自愛くださいませ。
返信する
誕生日 おめでとう! (やいっち)
2017-10-21 21:31:52
誕生日、おめでとうございます。

素晴らしい誕生日になったようですね。
周りから祝ってもらえるってこと自体が羨ましいし、素晴らしいことです。
そういえば、パジャマなんて着てないなー。2010年の入院の際に着ていたのを思い出しました。
吾輩の場合、パジャマというと入院という連想があって、今一つ。
返信する
ありがとうございます (砂希)
2017-10-21 22:33:50
>やいっちさん

えっ、パジャマは着られないのですか?
部屋着などで寝ているのかしら。
そういえば、睡眠時間が短いのでしたっけね。
私はスウェットタイプ限定です。
前開きの襟付きは苦手ですね。
友人の誕生日には、なるべくお祝いの言葉を送るようにしています。
そのお返しで、おめでとうと言ってもらえるような気がします。
好循環はこの先も続けたいですね。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (ヤッギー)
2017-10-22 09:05:28
お誕生日おめでとうございます。

家族が祝ってくれるのって嬉しいですよね。ウチでは最近私が誕生日に外食するのを催促するだけになりました。
返信する
ダンナ様GJ (白玉)
2017-10-22 17:29:00
プレゼントにワインにと、いろいろ心配りされたのですね。だんだんと、お祝い上手?になられてるような。
ご家族みなさんがお祝いしたりされたり、一番幸せな記念日の過ごし方ですね。
歯の詰め物も前もって取れてくれてナイス。
ディナーの最中だったら、最悪ですもんね。
返信する
ありがとうございます (砂希)
2017-10-22 21:53:54
>ヤッギーさん

外食はいいですね。
でも、催促しなくても準備してくれるとさらにいいですね。
お店の好みもあります。
〇〇が食べたいとアピールするには、やはり催促しないといけないのかもしれません。
カレンダーに何も書いていなかったので、自分で「ママの誕生日」と記入しました(笑)
やっぱり、アピールしないと!
返信する
欲をいうなら (砂希)
2017-10-22 21:58:38
>白玉さん

ありがとうございます。
ディナー中に歯のトラブル?
うわ~、最悪ですわぁ。
たしかに、不幸中の幸いだったかも。
夫もちょっとずつ成長しているのかしら。
実は、赤ワインより白のスパークリングのほうがよかったんです。
でも、欲張っていてはいけませんね。
久しぶりの赤を楽しませてもらおうっと。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事