これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

人形ごっこ

2011年08月18日 20時10分34秒 | エッセイ
 今日は、都心でも、この夏一番の暑さを記録したらしい。
 暑い日の遊びとして、何を思いつくだろうか。プール、水遊びなどを思い浮かべるのではないか。
 だが、私の場合は人形ごっこである。
 20ウン年前の少女時代、夏休みといえば午前中は宿題をし、午後はクーラーの利いた室内で、姉や妹と人形遊びに興じながら、両親の帰りを待ったものだ。健康的ではないが、熱中症の心配もなく、それなりに楽しかった。
 人形はリカちゃんにモエちゃん、パットちゃんの3体があり、着せ替えや買い物、おしゃれ、料理などをさせて遊んでいた。おそらく、何年も前に廃棄処分となったと思われる。

 そんなことを思い出しながら、今日は部屋の片づけをした。本や雑誌などをジャンジャン捨てたあと、小物入れに取り掛かる。そこには、娘が幼い頃に遊んだ、「ぷちサンプルシリーズ」というおもちゃが入っていた。
 たしか、「スーパー」と「ファミレス」だったはずだ。本物そっくりの、牛乳やハム、チーズなどが見事である。



 食パンに肉、刺身などもよくできており、「ほー」と感心した。



 買い物に使うカゴやカートも用意されている。



 私が使っていた人形ごっこの道具より、ずっとリアルで素晴らしい。ちょっと遊びたくなってきた。しかし、人形がない。

 そうだ、もらいものが……。

 少々前に、友達からいただいた「歳三くん」を思い出し、袋から引っ張りだした。
 買い物するのも、料理するのも、女の子である必要はない。歳三くんに黄色いカゴを持たせ、商品を入れていく。牛乳、ジャガイモ、肉……。
 会計をすませて、スーパーの白い袋に詰めると、なかなか様になっている。



 とても、新撰組・鬼の副長と呼ばれた男とは思えない。可愛いものだ。
 あとは、これを料理して、シェフの歳三くんに早変わりとなる。きっと、包丁の代わりに、日本刀を使うのだろう。



 ああ面白かった。
 私の短い夏休みは、今日で終わりだ。明日からは、また仕事が待っている。
 残暑の厳しい日には、また歳三くんと遊ぼうかな。



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野口屋さんの日 | トップ | ガンダム姉妹 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい… (Yano)
2011-08-18 20:54:27
小さい子供は口に入れてしまいそうだね。
うちは姉と妹がいたから、バービー人形だとかそんなのばかりあった覚えがあるよ。ただ、オレばかり色々買って貰ってた気もする。というより、オレが一番甘やかされた気が…。先生にはお姉さんがいるんだよね? 女だけなのかな…?
歳三君は、お嬢さんの遊び道具かと思いきや…。(^^)
正統派女子 (片割れ月)
2011-08-18 21:14:36
女の子はお人形遊びをするものなんですね。(*^^*)ポッ
お嬢さんの遊んだものはブログパーツにありそうなものですね。(*^・^*)チュッ♪
それにしてもリアルにできてます。
土方君は私のようにお使い小僧もするようですね。
暑かったけど今日は少し涼しくなりましたよ。
Unknown (暇フォト)
2011-08-18 21:42:05
我が家にも、転がってます。似たようなものが。
処分しなきゃなぁ。
ウチワ (陽水)
2011-08-18 22:08:27
今の時期…暑い日にゃ~ウチワ片手にビール飲んで高校野球の観戦やろ(笑)


昔…友達が…南極二号って人形持ってたよ…今あれば高く売れたかもしれんなぁ~………………ゲッ
誤飲 (砂希)
2011-08-19 17:15:26
>Yanoさん

かなり小さなサンプルだから、誤飲の危険はあるよ。
赤ちゃんには与えられないね。
食い意地の張った大人も危険(笑)
女ばかりの中に男の子が一人いると、甘やかされたり優遇されたりするみたいだね。
偏食のルーツを発見した気がする。
私には姉と妹がいて3姉妹だから、平等だったかも。
追伸 (砂希)
2011-08-19 17:16:49
>Yanoさん

歳三君をどうもありがとう。
ミキは勉強しなきゃならんから、私が遊んであげているわ。
土方くん (砂希)
2011-08-19 17:22:42
>片割れ月さん

お使い小僧(笑)
なかなか似合っているでしょう。
浅葱色の羽織を着ている姿よりも、ハイカラなほうが好きです。
お嬢さんたちは人形遊びをしませんでしたか?
ウチはこればっかりでした。
他に娯楽がなかったせいもありますが。
洋服がたくさんあると、楽しいんですよ。
男の子がやったらセクハラかも(笑)
難しい… (砂希)
2011-08-19 19:20:40
>暇フォトさん

お宅にもありましたか!
それにしても、こまごまとしたサンプルを写真に撮るのは大変でした。
配置やアングルなどが難しいですね。
専門家にお任せしたいです(笑)
高校野球 (砂希)
2011-08-19 19:26:28
>陽水さん

ワタクシ、高校野球は好きじゃないの~。
負けたら泣いちゃうから気の毒で、見ていられんわ。
ビールじゃなくて、麦茶にしたほうがいいかもよ。
南極二号?
なんじゃそりゃ。
「陽水くん」って名前の男の子の人形があれば売れるかも(笑)
本物みたい~。 (ヤッギー)
2011-08-21 14:20:30
すごい~、本物みたい。

こんなにリアルだと大人でも楽しめますよね~。

お仕事始まっちゃうんですね~。無理しないようにね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事