これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

一番のオムライス

2013年11月24日 17時30分14秒 | エッセイ
 学校も仕事も休みの日曜日。お昼は海鮮丼にした。ウニにイクラ、ホタテ、マグロを載せたところで高2の娘を呼ぶ。
「お昼だよ~」
「ほーい」
 しかし、娘は丼を見るなり怒り出した。
「なんでよ~! 昨日、お昼はオムライスにしてって言ったじゃない」
「……そうだった」
 彼女のリクエストを聞きながら、すっかり忘れて別のものを作ってしまったのだ。
 ああ失敗。
「……ムシャムシャ。でも、美味しいからこれはこれでいいや。そのかわり、夜こそオムライスにしてよ」
「ほーい」
 娘はオムライスが大好きだ。あちこちの店を食べ比べては、ここはいい、あそこもよかったとインプットしている。
「でもさ、一番美味しいのはお母さんのオムライスだからね」
 ……リップサービスも忘れないところがうまい。
 昨日は日本橋高島屋に行った。
 入口のクリスマスツリーに目を奪われる。



 ブラブラしたあと、新館6階の資生堂パーラーでお昼にする。
「あっ、オムライスがあるよ。これがいい」
 娘に迷いはなかった。
 ほどなく、料理が運ばれてくる。
「わあ、キレ~」



 ここのオムライスは、玉子が厚くてふんわりしている。何個使っているのか知りたいところだ。
 ちなみに私は、ミートクロケット(コロッケ)にした。



 どちらもデリシャス。味が濃すぎないところがいい。
「満足だけど、もっと美味しいのがあったなぁ」
 娘が感想を漏らす。
 さて、どこの店だろう。
「ラケル?」



「ううん」
「えー、わかんない」
「マルゴ丸の内だよ。ほら、三菱一号館美術館のあとランチしたお店」
「ああ、あそこか」



 マルゴ丸の内には、「昔ながらのオムライスプレート」というランチメニューがあって、2人でそれを注文した。たしかに、ライスの味つけ、玉子の焼き加減なども申し分なかった気がする。
「シンプルなところがよかったんだよね。今のところ、あそこが一番」
 娘の本音に引っかかる。
「……一番はお母さんのじゃなかったの?」
「あ、いやいやいや」
 まあよい。
 じゃあ、また行きましょうかね~。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい結婚式 | トップ | 申し訳あります »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (緒村 依寿)
2013-11-24 20:58:16
こんばんは。
私は、Yanoと一緒に料理教室に通っている緒村依寿(おむら いす)と申します。Yanoは生憎障子張り替えに没頭しておる為、代わりに参った次第であります。
さてそもそもオムライスのリクエストがきた事は、十分に美味いという証であるかと思います。それに、Yano等の料理に負けたのならともかく、プロのオムライスに負けるのは当然であるように思えます。Yanoも、「障子張りはプロに敵わん…」と嘆きながら張り替えをしておるようですし…。
料理というのは、自分の分だけを作ったもので味を自分好みに合わせたにも関わらず、何故かあまり美味くありません。それはきっと、潜在的に「自分の分だけだから手抜きでもいいや」という気持ちがあるからかも知れません。一方人の為に作る料理、美味いと思ってもらいたいという気持ちがあるから美味く出来るものだと確信しております。
失礼しました。
返信する
Unknown (YUMI)
2013-11-25 12:10:46
オムライスいいですね。
オムライスとかコロッケとか、洋食といわれるもの、なんか懐かしくて美味しいですよね。
うん、資生堂パーラーは美味しいかも。
でもお店のはいくら美味しくても飽きる。
やっぱり一番はお母さんのでは?
返信する
玉子料理 (片割れ月)
2013-11-25 18:13:10
あの辺に行くとルンルン気分でお買い物できそう~♪
こちらと違い、休日の人出がすごいんでしょうね。
自分で一切料理しないうちの娘は、パラサイトの仁義と申しましょうか、女房が作る不味い料理でも世界で一番おいしいと言って食べてます。
おだてに乗らないで御嬢さんに料理を教えるのも楽しいかと。ほめて育ててください(*^^*)ポッ
クリスマスまでもう1か月か~、一年は速い速い(_ _;)…パタリ
返信する
コツ (砂希)
2013-11-25 19:51:28
>緒村 依寿さん

こんばんは。
私のオムライスは、ご飯に鶏肉を多めに入れます。
そこがウケているのかもしれません。
しかし、玉子が破れてばかりで、美しく焼けないんです。
練習練習!
自分のために作る料理は、たしかに味気ないかも。
誰かのために作ったものを、自分でも食べると美味しく感じます。
しかし、昨日のホタテピラフは自分だけに作りましたが、美味しくできましたよ。
そういうときもあるんだ~。
返信する
ランチ (砂希)
2013-11-25 19:55:51
>YUMIさん

資生堂パーラーといっても、店舗によっていろいろですね。
私たちのテーブル係が、使えない男性でイラッとしました。
女性のほうがきびきびしていましたよ。
土曜日だったせいか、ランチが少なかったです。
新宿京王店では、もっと充実していたんだけどなぁ。
洋食は好きです。
子どものときは、たまのお楽しみだったので、憧れの要素が強いです。
母親の料理は日常の典型ですね。
返信する
席取り合戦 (砂希)
2013-11-25 19:58:32
>片割れ月さん

いやあ、人出が半端ないです。
ランチの予約ができなかったので、直接店に行きました。
11時開店だというのに、客はその前から並んでいます。
11時半くらいまでに来てくれれば、だいたい大丈夫だそうです。
12時を過ぎると、どの店にも長蛇の列が…。
デパート内は席取り合戦なのです。
ホントに1年は早いですね。
クリスマスが楽しみ♪
返信する
【半熟】 (心機朗)
2013-11-26 14:38:12
母娘仲良くていいですね。
お二人で出かける機会も多いようで…。
オムライスで食べてみたいのは、半熟オムレツをライスの上で広げて、半熟部分が表になっているタイプのオムライス。説明ヘタでスミマセン。
ただ僕の場合、おいしい店のオムライスって量が少ない気がして物足りないだろうな。
どこか中央線の東京<->新宿でオススメあります?
返信する
ううーん (砂希)
2013-11-26 18:24:01
>心機朗さん

通ですね(笑)
半熟部分が見えるオムライスってことでしょうか。
聞いたことがあるような気もしますが、食べたことはありません。
美味しそう♪
たぶん、ライスの量が多くなると、形が崩れやすくなるから、セーブしているんじゃないでしょうか。
私は食欲を優先させるので、玉子がすぐ破れちゃう。
上手くできたら、アップしようかな~。
中央線はほとんど使わないので、お店の知識は全然です…。
返信する
お母さんの味 (白玉)
2013-11-30 04:59:10
名店の味には及ばないけれど、小さい頃から食べ慣れた味は、お腹も心も満足する気がします。
そしてそれは、作るごとに微妙に違う。そこがまた、いいんだとか。
・・・安心しました(笑)
返信する
それはもう! (Hikari)
2013-11-30 07:53:22
お母さんのが一番と、一度でも言えるって本音に違いない!
そりゃ、世界が広がれば一番に並びそうなものにもどんどん出会う可能性はあるけれど。

半熟玉子が苦手な我が家ではオムライスの出番がありません。
一度、どこだかで、やたらと美味しそうなショーウインドウにだまされ、これは我々でも旨いのでは?と入ってみて泣きをみました。
でも、そのお店、帰ってから調べたら、世人絶賛の店でした。

仲良し母娘にごちそうさま!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事