これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

魔法のグラス

2016年07月21日 23時54分50秒 | エッセイ
 毎日暑い。
 しかも、7月は繁忙期。連日、帰りが9時、10時になるときた。
 バテないよう食事に気をつかい、平日はお酒も飲まない。
「今日はいいよね」
 一週間頑張ったご褒美として、金曜の夜から日曜日まではアルコール解禁となる。
 缶ビールだったら「プシュッ」という音が、景気よく響くだろうが、私はスパークリングワインかシャンパンだ。ボトルからコルクが吹き飛ぶ瞬間の「ボンッ」という音に安心感をおぼえ、コルクの抜けた穴から立ち上る水煙にワクワクする。グラスに注げば、シュワシュワと弾ける炭酸がバカンス気分を演出して、雑多な日常から解放される。
 夫はよく私のグラスを割る。わざとではないけれど、手を滑らせるのだ。
 渡りに舟か。先月開催された「有田の魅力」展で出会ったシャンパングラスに魅せられ、予算オーバーだったけれども買ってしまった。



 これは自分で洗うことにする。
 台座が有田焼でできているこのグラスは、ガラス部分が割れても再生できるそうだ。
 ロゼのカヴァを注ぎ、娘と乾杯した。
 ところが、娘の反応が悪い。
「なんか、ロゼって美味しくないね」
 白と違って、かすかな苦みや渋みのあるところが、どうにも気に入らないらしい。「そうかなぁ」と私は首を傾げ、結局、一人で2杯飲んだ。
 たくさん飲めないので、カヴァが余る。残りのボトルは、カルディで買った「シャンパンストッパー」で栓をすれば安心だ。次の日も「ボンッ」という威勢のいい音と、シュワシュワ感が健在である。安価な割に、しっかり働いてくれて、コスパが高い。



 せっかくだから、グラスの記念撮影をしようと思った。
 どうやら、この色にはロゼより白が合うらしい。背景はダークカラーがよさそうだ。暗くなりそうな足元にライトを当てると、光が液体に反射して、キラキラと輝いている。浮き上がる炭酸につられて、気分も高揚しそうな気がする。



「うん、美味しい」
 ちょっと辛口だけど、キレがあって飲みやすい。
 ん?
 こういう味は、苦手じゃなかったっけ?
 ふと、そんなことを思い出す。
 もしかして、このグラスで飲むから美味しく感じるのかもしれない。
 魔法のグラスだね。 


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには人間ドック | トップ | 脱プラスチック生活 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりきれい (Hikari)
2016-07-23 07:32:25
あのグラスがデビューですね。
写真で拝見してもきれいです。
触り心地も上等なのだろうなぁ。
カルディのシャンパンストッパーは我が家でも活躍しています。
あれでキュッと閉めておくと、ワインも味が落ちないし、シュワシュワ成分も抜けませんね。
味は目で補われるって、本当ですね。
返信する
 (砂希)
2016-07-23 14:57:28
>Hikariさん

カタログには柿右衛門のグラスも載っていました。
でも、このグラスになじんだら、欲しいと思わなくなりましたよ。
自分のグラスが一番!
カルディのストッパーをお持ちなのですね。
結構ありがたい存在です。
見た目でだまされることもあります。
でも、だまされないことも多いです。
世の中そんなに甘くないから(笑)
返信する
 (白玉)
2016-07-23 21:37:03
私は普通にビール(家では発泡酒)だけど、シャンパン等も美味しそうだし、オサレですね。
どちらも、泡がリフレッシュしてくれる感じ。
食欲が増す分それほど食べられないし。
そしてやっぱり、魔法のグラスなのでしょう。
再生できても、なるべくなら割ってほしくないですね。
返信する
泡泡(笑) (砂希)
2016-07-23 22:05:01
>白玉さん

やはり泡が決め手なのかも~(笑)
シュワシュワ感があってこそ、ストレスも弾けて消えるのでしょう。
炭酸でお腹が膨れると、大食いが避けられますね。
翌日になって「このお腹どうしよう」と新たなストレスが生まれることも避けられますし。
ビールももちろん好きですよ。
オシャレなビアグラスがあったら、ビール党に早変わり。
返信する
【シチュエーション】 (心機朗)
2016-07-25 07:52:18
7月って忙しい時期なんだ?夏休み前だからかな?この夏は歩きスマホが増えそうで、変な呼び出し掛からないといいですね。
僕は最近はほとんどアルコール駄目で、飲むとしたらノンアルです。ワインもシャンパンも数年ご無沙汰してますわ。
グラス、写真の撮り方で全然違いますね。最初のは床に置いてあるのかな?次の青い背景のヤツと比較になりません。あー、スパークリングワインもどきが飲みたくなってきた!
返信する
今年だけ? (砂希)
2016-07-25 20:39:26
>心機朗さん

いつもはそんなに忙しくないんですよ。
今年は特別です。
思わぬ仕事量に部内全体が息切れ中。
休憩を挟まないといけませんね。
最初のグラスは床の上で撮りました。
2枚目も床なのですが、紺の布の上です。
多少シワになっているところが私らしい(笑)
ついでに、足元をライトで照らしたらキラキラとした仕上がりになりましたよ。
照明と背景が重要なんですね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事