これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

水漏れのおかげ

2021年10月03日 17時13分55秒 | エッセイ
 洗面所の蛇口から水漏れするようになった。



 ポタポタポタという程度なのだが、左右にレバーを動かして漏れない場所を探すと、完全に閉まることもある。毎日、蛇口との駆け引き、探り合いをしていた。
 何日も続くと、ちょっと疲れる……。
 ネットで調べてみたら、このタイプの水漏れは、蛇口を交換しないと直らないらしい。DIYの得意な人なら自分でできるだろうが、私や夫がやったら、蛇口を取り外したら最後、元に戻せる自信がない。「水漏れを我慢した方がよかった」なんて結果になったら困る。
 ここはやはり、プロに頼むのが安心だ。夫が工務店に連絡し、段取りをつけてくれた。
「29日に来てくれるみたいだ」
「よかった」
「止水栓を動かすから、洗面台の下を片づけてだって」
「うん」
 実は、洗面台の収納庫には、使いかけのヘアムースやら、大量に買い込んだ石鹸やらが押し込められている。業者さんが目にしたら「何じゃこりゃ」と驚くだろう。ちょうどいい機会だから、不用品を捨てなければ。
「あ、ボディスポンジだ。ないと思って買っちゃった」
「何でこんなところにラップがあるんだろう」
「このゴム手袋、ボロボロでもう使えないじゃん」
 必要なものは、開いた段ボールの上に置き、いらないものはゴミ袋へ。順調に仕分け作業が進み、残り半分となったところで、お宝の発掘となった。
「ややっ、これは!」
 数年前の母の日に、娘からもらった一輪挿しが転がっていた。今年の母の日に、夫がくれたカーネーションを活けようとして、必死で探したのに、ついぞ見つからなかったものではないか。
(関連記事「とんだ母の日」はこちらから)



「こんなところに隠れていたんだね」
 それにしても、ひょんなところから出てくるものだ。もうちょっと涼しくなったら、3階の収納庫を探そうと思っていたのに、まったくの見当違いだった。あぶない、あぶない。
「まあいいや、見つかったんだから。ひゃっほ~!」
 性格的に、白黒はっきりさせないと気がすまないタイプなので、どこにあるかわからない、しまった場所の記憶がないことは、かなりのストレスだった。それが一気に解決された効果は大きい。作業をする手にも弾みがつき、加速度的に進んだ。
「よーし、できた」



 おかげで、交換作業もバッチリ。
 翌日、仕事から帰ってきたら、ピカピカの蛇口が待っていた。



 このあと、請求書が届くことになっている。
 ちょっと怖いなぁ~。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン休暇 | トップ | 食料品の買えないスーパーなんて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿嶋田の純2)
2021-10-03 19:48:15
水漏れって放っておくと翌月の水道料金の請求書を見てビックリしますよ。(以前経験済み)(笑)しかし、一輪差し見つかって良かったですね!
お~覚えてますよ! (ZUYA)
2021-10-04 04:02:58
哀れな一輪挿し...

これを機会に毎日花を挿してあげましょうね~

しかし...そんな所に花瓶ってしまうものですかね~
水漏れ (ヤッギー)
2021-10-04 07:48:52
ウチのマンションも築26年です。そろそろ水漏れしちゃうかな。

一輪挿し見つかって良かったですね。
料金 (砂希)
2021-10-04 20:57:46
>鹿島田の純2さん

2秒に1滴、ポタッと落ちる程度の水漏れでした。
ツツーッという感じだと料金が気になりますね。
量が少なくても、水音がするんです。
これが結構なストレスでした。
一輪挿しも見つかり安心しました。
なぜに (砂希)
2021-10-04 20:59:45
>ZUYAさん

ご質問はごもっともです。
洗面台で花を切るため、下にしまっておけば便利だと思ったのでしょう。
安直でした。
結果、埋もれて見失いましたので、キッチンのシンクの下に移動しましたよ。
見つかってウレシイです♪
思い出しました (砂希)
2021-10-04 21:01:52
>ヤッギーさん

そういえば、キッチンの水道はハンドルが取れちゃいました。
2年ぐらい前だったかな。
水回りはすぐ寿命を迎えるんですね。
記憶力が落ちたので、一輪挿しを見つける自信がなかったんです、実は。
再会できて幸せです。
同じく (白玉)
2021-10-06 21:44:45
うちの蛇口は、オットがホームセンターで買って取り換えてくれました。
水回りは毎日の事なので、痛むのも早いですね。
同じく、修理等をお願いする際は、事前の掃除が必須です。
一輪挿しも見つかって、めでたしめでたし♪
有能 (砂希)
2021-10-08 21:35:36
>白玉さん

エーベルバッハ少佐風に表現すれば、白玉さんのご主人は「有能」なのです。
うちのは「無能」?(笑)
もし、水漏れしなかったら、一輪挿しに再会するのはもっと後だったかも。
あってよかった~♡

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事