これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

わさび愛

2017年06月18日 22時19分28秒 | エッセイ
 はとバスの立山黒部アルペンルートのツアーは、安曇野で一泊する。
 この日の宿は、ホテルアンビエント安曇野。施設は少々古いが、部屋は広いし、温泉ありで満足した。





 旅行前までにやらなければならないことが多く、前日の睡眠時間はたったの3時間である。夕食後は、カラオケルームで歌ってカロリーを消費し



ゆっくり温泉に浸かってから寝た。パソコンがないとブログもSNSもできないし、家事からも解放されているし、本も持ってきていないから、ひたすら寝ようと決めていた。
「ぐうぅぅ~」
 翌朝は、すっきり目覚めることができた。睡眠時間7時間。何て幸せなのだろう。これからは、体力の限界が近づいてきたら、家ではなくどこぞのホテルに籠って、死んだように寝るのが一番である。
「さあ、朝食だ、朝食♪」
 私はパン党なので、焼き立てのクロワッサンをいただいた。ホカホカで幸せが倍増する。娘はご飯党だから、なめ茸や煮しめなどをお皿によそっていた。
「うっ、辛ッ!」
 娘が顔を歪めて叫ぶ。
「何食べたの?」
「わさび海苔ってやつ。佃煮なのに、すごく辛い」
「ああ、安曇野のわさびは有名だね。水がキレイだから栽培に適しているんだって」
「でも、辛すぎだよ」
 海苔だけではない。このホテルで購入したわさび漬けを夫に食べさせたら、「こんなに辛いの食べたことない」と涙ぐんでいた。伊豆のわさび漬けもよく食べたが、あちらは多少手心を加えて「苦手な人でも食べられる」辛さだった気がする。そのほうが売れ行きも伸びるのかもしれない。
 だが、安曇野や黒部あたりは遠慮なし、情け容赦なしの真っ向勝負のようだ。
 たとえば、アルペンルートの途中で買ったこの「わさび豚まん」。



 色や匂いがすでに、わさびである。一口、二口なら大丈夫だが、それ以上食べると咳が出て、鼻水が垂れてきて、涙がじんわりにじんでくる。額や口の下、わきの下に汗をかき、ハーハーヒーヒーしながら食べた。
 しかし、わさびの美容効果は大きいらしい。
「あれ、痩せてる……」
 帰宅後、体重計に乗ったら、1kg落ちているのには驚いた。さんざん食べていたのに。
「吹き出物が治ってる……」
 鼻の左側にできていた、しつこい吹き出物も全然目立たなくなっていた。もし、これがわさびの効果だとしたら、毎日大泣きしてでも食べるのだが。
 おススメは、このおみやげだ。



 ちょっと辛いかな? という程度の柿の種なのに、ある程度お腹も膨れるし、チーズともマッチしてなかなか美味しい。同僚に配ったら好評だった。これで美容効果もあったら、最強なのではないか。
 聞くところによると、安曇野には「大王わさび農場」なる施設があるらしい。
 辛党じゃないけど興味あるわぁ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地でこんにちは | トップ | ズルして登る 立山黒部アルペ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび (ヤッギー)
2017-06-19 09:31:32
読んでるだけでわさびの辛さが伝わってきます。

わさびでダイエットが出来るなら試してみようかしら。きっと発汗作用で体重が減るのでしょうね。
返信する
私は結構辛いのは得意なんです。 (鹿島田の純)
2017-06-19 15:09:57
唐辛子や山椒の辛さは得意なんですが、ワサビの辛さは別格で鼻に抜け涙がちょちょぎれますよ。オニギリでは海苔ワサビが大好きです。さすがの私も本格的な激辛ワサビは無理ですね~!でもワサビダイエットで効果があるなら考えますね(笑)でも入院して9キロ落ちた入院ダイエットもお勧めですよ。(笑)本を持参しなかったんですか?珍しいですね。まぁ、リフレッシュできたんなら最高な休日を過ごせて良かったですよ。
返信する
発汗 (砂希)
2017-06-19 20:59:51
>ヤッギーさん

美肌や抗酸化効果が期待できるようです。
問題は、どうやって食べるか。
わさび醤油にして、アボカドにつけるのが一番みたい。
豆乳に混ぜても美味しいようです。
といっても、刺激が強いから、味覚障害に気をつけましょうとありました。
むくみにも効くようで、興味がわいてきました。
返信する
入院ダイエット (砂希)
2017-06-19 21:04:29
>鹿島田の純さん

まずは、ご退院おめでとうございます。
長かったですね。
入院ダイエットはお金もかかるし、自由が利かないので最終手段かな(笑)
ゆっくり休む気でいたから、本は置いていきました。
なるべく荷物も減らしたかったし。
リフレッシュ効果は絶大でした。
一週間経ち、吹き出物がまた増えちゃいましたよ。
わさび、わさび!
返信する
わさびダイエット希望 (白玉)
2017-06-19 21:44:47
寝不足の後の深い睡眠、極楽ですね。
私もパン派ですが、ミキちゃんチョイスの和食も美味しそう、悩みます。
でもわさび豚まんも食べねばね。
見るからに辛そうだけど、ビール等と食べれば、
程よくなりそうです。
いつか食べに行ける日を、楽しみに待ちます。
返信する
【ワサビ】 (心機朗)
2017-06-19 22:40:12
大王わさび農場には社会人になった直後くらいかな?2回くらいは立ち寄ったような気がする。ほんとはワサビソフトクリームとか食べればいいのに、そういうのに手を出していないような気がする。だとしたらもったいない。
はとバスツアーですか?いいですね。
僕もお得なバスの日帰りツアー、行ってみたいとは思っているんだけど…。
返信する
ビール (砂希)
2017-06-20 20:02:51
>白玉さん

そうそう、ビールに合いそうです。
福井も山葵を使った食べ物が多いイメージでしたが、違うのでしょうか。
黒部あたりには山葵が目立ちました。
安曇野に近いからかしら。
こうなったら、本わさびを常備して、アボカドにつけて食べようと画策中です。
山葵のよさを知りました。
返信する
いいな~ (砂希)
2017-06-20 20:05:57
>心機朗さん

大王わさび農場に行かれたんですね。
わさびソフトは有名らしいです。
今度こそ召し上がってはいかが?
私はいつ行かれることやら。
わさびくらいは買い置きして、美容のために食べたいものです。
味覚障害に注意と書いてありました。
辛すぎるのも困りますね。
返信する
わさびソフトクリーム (Hikari)
2017-06-22 06:49:44
安曇野の奥、白馬に定宿があります。
いつ行っても、夕食後はあっという間に爆睡してしまいます。
長野には睡魔の神様が常駐してるに違いないと信じております。

わさびソフトクリーム、食べたことありますが、わさびとクリームは別々でいいと思います。寿司に生クリームがなくていいのと同じ気が…
けど、はまったーという人のほうが多そう。

昨日とても嫌なことがあって、すごーく暗くなっていました。
大好きな長野の話が読めて癒されました。ありがとうございます
返信する
まああ (砂希)
2017-06-22 20:17:24
>Hikariさん

長野がお好きなんですね。
少しでもお役に立てればうれしいです。
白馬には一度も行ったことがありませんが、夏は涼しいでしょうね。
たぶん、ソフトクリームはバニラが一番美味しいと思います。
あとは組み合わせの腕次第。
わさびとのマッチングは食べてみないと何とも。
最近、4時台に決まって目が覚めます。
また寝直しますが、老化現象でしょうか……。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事