これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ペンギンは語る

2019年09月08日 17時13分42秒 | エッセイ
 アドベンチャーワールドの見どころはパンダだけではない。
「次はペンギンを見よう」
 私が提案すると、夫も娘も「いいね~」と答えてくれた。
 みんなペンギンが好きなのだ。そもそも、「ペンギンは嫌い」という人にはまだお目にかかったことがない。
 アドベンチャーワールドには8種類ものペンギンがいる。エンペラーペンギン、キングペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギン、ジェンツーペンギン、ケープペンギン、キタイワトビペンギン、フェアリーペンギンの8種で、かなり充実している。
 ペンギンは飛ぶことをやめ、泳ぐことに特化する方向に進化した鳥類らしい。イルカのように優雅に、水槽の中を泳ぐ姿に見とれてしまった。



 下から見上げると、空を飛んでいるかのようだ。



 ペンギンパレードなどのイベントもあったが、時間が合わないのでやむなく割愛。残念だな。



 ペンギンの知能は、さほど高くない。陸上に敵がいないことから警戒心もなく、野生のものであっても、人を見ると寄ってくるという。



 ガラスの前に立つと、アデリーペンギンが近づいてきた。
 二足歩行をする人間を「仲間」と認識するという説もあるが、そうなのだろうか。
 あれこれポーズをとり、何か言いたそうだ。
 チュー。



 のび~。



 横顔も撮って。



「ふふふ、可愛いね」
 いかつい夫も頬を緩めている。
 場所を移動すると、ヒゲペンギンがやってきた。



 ねえねえ、あっちに行ってみない?

 なーんて意味なのかしら。
 しばらく見ていると、ドボンと水に飛び込むペンギンがいた。必ず、頭から水に入るようだ。人間のように、足から飛び込んだりはしない。泳ぐ速さはそれぞれ違う。ピカチュウの「高速移動」のように、ダラダラ泳ぐペンギンたちの中を、バビューンと弾丸のようにすり抜けていくスピード狂も目についた。
「よくぶつからないね」
 もっと広い場所で泳がせてあげたいものだ。
 突然、一羽のペンギンがトビウオのように水から飛び出してきた。
「わっ」
 水中から大ジャンプをして、陸上にピタッと着地する。何という身体能力なのだろう。



 もっとも、「よっこらしょ」と岩によじ登るはずもないのだけれど。たまに、着地に失敗して、再び水に落ちる者もいた。見ていてまったく飽きない。
 屋外に出ると、ケープペンギンがいた。



 なに見てんだよ。

 あらあら、ご機嫌ナナメ?
 私はちらりと腕時計に視線を走らせた。
「あ、もう4時だ。写真撮ってタクシーに乗ろう」
 家族に退園を促し出口へ向かう。
 出口の途中に記念写真を撮ってくれるスタッフがいた。列に並ぶこと5分、すぐに順番が来て、みんなでパンダの帽子をかぶり集合写真を撮ってもらう。
 とても他人様には見せられないが、十二分に満喫できた証ではないか。大事に持ち帰ろう。
 次回は白浜の見どころをご紹介します!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダたずねて三千里 | トップ | 白浜ワールド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンギン (ヤッギー)
2019-09-09 15:17:50
パンダもいいけれどペンギンも可愛いですよね。

よちよち歩きの姿が愛らしいです。

ところでピングーは何ペンギンなんでしょうか。
返信する
Unknown (鹿島田の純)
2019-09-09 22:28:29
そういえば最近ペンギン見てないなぁ。最期にみたのはおそらく前妻と友人達と品川水族館かな。(約20年前)アドベンチャーワールドや南紀白浜も多分30年前が最後かも。千畳敷やアドベンチャーワールドとか行きましたがペンギンやパンダの記憶が・・・?しかし、確かにペンギン嫌いな人はいないでしょう。
返信する
コウテイ (砂希)
2019-09-11 21:17:50
>ヤッギーさん

ピングーはコウテイ(エンペラー)ペンギンだそうです。
あれも可愛いですね♪
オーストラリアでリトルペンギンを見ました。
この園ではフェアリーペンギンと呼ばれているようです。
もっと、たくさんのペンギンと関わりたいわぁ~♡
返信する
大昔 (砂希)
2019-09-11 21:22:03
>鹿島田の純さん

そんな昔だったとは。
最近はフィリピンと日本を往復する旅行が多いのでしょうか。
20年前に同僚と南紀白浜に行くチャンスがありました。
でも、まだ子どもが小さかったから、自分だけ行くのはよくないと思ってやめました。
今回、行くことができてよかったです。
ペンギンの魅力はラブリーな外見と人懐こさかもしれません。
返信する
ファッショナブル (白玉)
2019-09-11 22:31:49
南極や付近にいるペンギンを日本で見られるだけでも、
うれしいことですね♪
そしてあのオサレな配色も、人気の一因だったり?
そして朝ドラでの、ディーン様のあのセリフwも?
返信する
Unknown (砂希)
2019-09-12 21:12:05
>白玉さん

テレビは見ないのでそのセリフは「?」です。
今回、感心したのはキタイワトビペンギンでした。
老人のような、仙人のような、不思議な外見をしています。
やたらと貫禄のあるペンギンでしたね。
残念ながら、ガラスに近づいてきて愛嬌をふりまく仕草は見られませんでした。
水中の写真はボケているのばかりで、縮小しないと見苦しいです(泣)
返信する
Unknown (Hikari)
2019-09-16 19:20:01
入場してすぐの池のなかにペンギンがいて驚きました。何度も行っているけどペンギンパレードに会えたこともありません。
でも、ペンギンエリアには必ず参ります。
今回は生まれて3日目くらいの雛もいましたが、お母さんの足の下に隠れていたかもしれませんね。
返信する
 (砂希)
2019-09-17 11:07:49
>Hikariさん

案内を見ると、ペンギンパレードは17:15からと書いてあります。
時間的にちょっと厳しいですね。
赤ちゃんペンギンもいたんですか。
全然気づきませんでした。
大人のペンギンでも十分可愛いので、雛じゃなくてもいいかな~。
今回の反省は、もっと早い時間に着けばよかったという点に尽きます。
ライオンのエサやりなんかも興味あったんですけどね。
新幹線でトロトロ走ってる場合じゃなかったわぁ。
ここはイベントが多くて飽きませんね。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事