これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2016 クリスマス会

2016年12月25日 22時02分38秒 | エッセイ

 毎年、天皇誕生日には、親族とのクリスマス会が待っている。
「私はケーキとテリーヌ、フルーツを持っていくわね」
 姉と妹には、前もってメールで連絡をしておいた。
「じゃあ、私は泡物とクラッカー、パテにしようかな。そうそう、お客さんから大きなチョコレートをもらったのよ。とても食べきれないから、みんなで食べようよ」
 姉はいつもアルコール係となっている。今年はそれに加えてチョコレートか。
 ん? 待てよ。となると、ケーキの種類が限られるってことね。
「今年はチョコレートケーキにしたのよ。で、こっちはチョコレート」
「えー、他のケーキなかったのぉ?」
 なーんてことになったら悲惨だ。チョコレートケーキは絶対に買っちゃいかん!
 私は気を引き締めて、オーソドックスなイチゴのデコレーションを予約した。
 そして迎えた当日。妹たちは、せっせと料理に励んでいたようだ。
「ミートソースを作ってみたけど、美味しいかどうか……」
 義弟が自信なさげに披露した。



 すかさず、姉が、いたずら心を起こしたような表情で尋ねる。
「セロリ入れたの?」
「入れてない」
「ふっふっふ~」
 どうやら、義弟はセロリが嫌いのようだ。ミートソースに入れるべきところを省略したから、姉にからかわれたのだろう。で、お味のほうは?
「うまっ」
「セロリなくても問題ないんだね」
 さっぱりしていて、挽肉の味が生きているミートソースだったから、大好評。飛ぶように売れた。
 こちらは、妹が作ったナントカジュレ。



 前菜にぴったりの軽さで、イクラでも食べられそうだ。なんて、寒いことを言っている場合ではない。
「キッシュは買ってきたヤツ。大豆を使っているんだって」



 義弟の説明に頷き、一切れ口に運んだ。うーん、ヘルシー。なかなかバランスがいいんでないかい?
「アタシも用意してきたんだよ。ほらこれ」
 母がタッパーを出して、皿に取り分け始めた。だが、それは、見間違いかと思う料理だった。
「ななな、なにそれ?」
「煮卵と茄子」
「はっはっは! だって、クリスマスだよ!?」



 思わぬ珍客もあったが、これが意外に美味しい。茄子は柔らかく煮えていたし、煮卵はしょうゆ味が利いていた。見た目で判断してはいけないと反省する。
 かくして、宴会は進んでいった。今年は料理が充実していたせいか、おしゃべりはそこそこに、食事を楽しんだ気がする。



 お腹がはち切れそうになっても、デザートは別だ。
「これが、白金台のショコラティエ・エリカっていうお店のチョコレートよ」
「うわあ、美味しそう!」



 中にはマシュマロやクルミなどが入っていて、結構なボリュームである。
「で、こっちがクリスマスケーキ」
「へー、可愛いじゃん」



 10等分に切り分けたケーキの隣に、これまた10等分にしたチョコレートを並べると、なかなかの迫力だ。まずは、フワフワのケーキからいただいた。だが、チョコレートの方は、硬くてフォークが刺さらない。少々行儀が悪いが、「エイッ」と手づかみで取り上げ、ガブリといくのが早い。チョコレートには適度な甘みがあるのに、マシュマロは予想に反して淡白だから、全然しつこくなかった。
 誰かに何かを贈るときには、エリカの商品も候補にしてみたい。
 宴会が終わったのは23時を回っていた。今年のカレンダーには感謝をしている。翌日は土曜で仕事がない。毎年、眠い目をこすりながら、早起きして電車に乗っていたことが嘘のようだ。
 天皇陛下が、生前退位をご希望されていることは、今年の10大ニュースのひとつである。
 今後、天皇誕生日がどうなっていくかはわからないが、親族で集まるイベントは続けたい。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルミルクなお飲み物 | トップ | 2016 惜しい人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーメリークリスマス (Hikari)
2016-12-26 14:46:00
仲の良いご家族で、毎度うらやましい限りです。
ケーキも美味しそう、だけど一番目を奪われたのは煮玉子だったりして
食べたくなっちゃった!
年始は秋田に帰ります。
集まると、当然きりたんぽ鍋です。
写真を撮っても絵にならないけど、おいしいのです。
12月23日はもうずっと祝日でいいですよね!
仲良しファミリー (片割れ月)
2016-12-26 17:21:53
今年も盛況のご様子で感心させられます(*^^*)ポッ
折に触れ細目に開催されるのでこの先も途切れることは無いと思います。
お料理は茄子とに卵があってバランスが取れたようですね。
毎年日時と場所が決まっていて、そこに集う仲間たち…
こちらの田舎から出て行った同級生たちは銀座ライオンに集まるようです。
我が家はクリスマスらしいことはしなかったけど、ケーキだけは頂きました、なにげにバタークリームですが┐(´д`)┌ヤレヤレ
すっごく一杯あって豪華で美味しそう~ (鹿島田の純)
2016-12-26 17:55:23
メリークリスマス!私は金土日はみすずが丘のケーキ屋で駐車場の警備でした。今回は曜日の配列が良かったので店は異常に混雑して開店から夕方までずっと入場規制で絶えず店の外に20人位並んでいましたよ。
おかけで私はめっちゃ忙しくて大変でしたが最終日にお土産を頂き帰宅してからいただきましたよ。
ケーキとチキンはしっかりたべましたがそれ以外はクリスマスらしい事はなんにもなしでした。先週から忙しく年内は休みなし。元旦から3日まで仕事で4日だけ休み。5日からは通常の仕事で~す。今のうちにしっかり稼いで移住の為の準備中で~す。(笑)でも来年はクリスマス会やりたいなぁ!
煮玉子 (砂希)
2016-12-26 20:06:31
>Hikariさん

母のセンスは年々悪くなっています。
でも、お料理の味は落ちていないから、まだ大丈夫かな……。
お袋の味で美味しかった~。
きりたんぽ鍋は一度しか食べていないかも。
体が温まって寒さに勝てる気がしました。
北国の工夫なんでしょうね。
帰省の際にはお気をつけて。
Hikariさんも、メリークリスマス♡
銀座ライオン (砂希)
2016-12-26 20:12:05
>片割れ月さん

仲間とはなかなか会えません。
でも、親族とは年に何度も会えるところが嬉しいですね。
銀座ライオンが固定会場というのも乙なものです。
両親に話しかけても、反応が鈍くなってきました。
でも、まだ反応するから大丈夫かしら。
今年のケーキは迷いました。
有名ホテルの、白雪姫の鏡なんぞをデザインしたデコレーションが気になって気になって。
しかし、取りに行くのが面倒でやめました。
家から徒歩15分の場所にあるケーキ屋さんで買いましたよ(笑)
メリークリスマス! (砂希)
2016-12-26 20:16:09
>鹿島田の純さん

きっと、今年もケーキ屋さんの警備かなと思っていました。
すさまじい人気ですね。
こちらの人気店は店員さんが行列を誘導していました。
警備会社に頼むのは、相当な規模のお店なのでしょうね。
昨日はともかく、天皇誕生日とイブはデパートもスーパーも激混みで大変でしたよ。
娘が渋谷に行き、身動き取れない混雑に巻き込まれたようです。
おうちでクリスマス、というのが理想ですね。
新年もお忙しいようですが、お体にお気をつけて。
ハッピーホリディズ (白玉)
2016-12-27 12:47:34
家族や親族と祝う・・・まさに正統派のクリスマスですね。
毎年ながら、工夫を凝らしたごちそうも美味しそう。
お母様のおふくろの味もさすが。
お父様も、楽しまれましたか。
私もいつの日か孫ができたら、そんな風にお祝いができたらいいな。
日本風 (砂希)
2016-12-27 22:04:22
>白玉さん

日本だと、クリスマスは友達や恋人同士で過ごすことが多いようです。
欧米だと、家族で祝う家庭が多いみたいですね。
逆に、お正月は家族で過ごす日本ですが、欧米では友人たちと過ごすのだとか。
意外な感じがしました。
ごちそうは、毎年マイナーチェンジをしています。
ワンパターンはつまらないもので。
もちろん、作っている側の人間が、そう思っているわけです。
白玉さんのお孫さん、近い将来に生まれそうな予感が。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事