これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

疲労回復剤

2013年04月11日 21時21分02秒 | エッセイ
 4月から、4年ぶりにクラス担任を受け持っている。
 3月までと違って、毎日退屈している暇がない。
 何しろ、入学前から、保護者からの問い合わせが多い。
「教科書代の払込用紙をなくしたのですが、どうしたらいいですか」
「祖母が危篤で、入学者説明会に行かれません」
「入学前に部活の体験に行きたいのですが、中学の制服でいいですか」
「再婚したので、子どもの苗字を変えてもらえますか」
 内容は、どうでもいいものから重要なものまで、実にさまざまだ。今や学校はサービス業なので、できるかぎり丁寧な対応を心がける。
 入学式でも、直接親からあれこれと質問が寄せられた。
「朝のお弁当が間に合わないときは、学校に届けに来てもいいですか」
「家が遠いので、祖母の家から通わせてもいいですか」
「この前、保険には入らないと言ったんですが、今から入ることはできますか」
 などなど。
 一人ひとりに答えていたら、終わる頃にはすっかり疲れてしまった。
 入学式の翌日からは、学校生活のガイダンスが続き、さらに忙しい。
「体育館で対面式です。一年生は二、三年生が並んでから入場してください」
 しかし、並ぶ場所が予定と違っていて、会場が混乱した。
「午後はクラブ紹介です。2時に終了予定です」
 予定よりも長引き、終わったのは2時半だった。
「結核健診でレントゲンを撮ります。Tシャツに着替えて並んでください」
 何と、私のクラスで急に機械が壊れ、復旧まで20分も待たされた……。生徒も私も昼休みが短くなり、あわててお昼をかき込む破目になる。
 ただでさえ、やることがたくさんあるのに、思うように進まないと本当に疲れる。遅くまで仕事を続け、家に帰ったときには、かなりグロッキーになっていた。
「ただいま」
「おかえり。今日のご飯はホワイトシチューだよ」
 おおっ!
 ホワイトシチューは私の好物だ。パンを添えるのが普通かもしれないが、我が家では、あえてご飯にかけて、シチューライスにする。



 これが美味しいのだ♪
「わあい! いっただきま~す!」
 グラタン、ドリアといった、ホワイトソース系を好む人には、絶対気に入ってもらえる自信がある。
 ひとさじ食べたら、疲れ切った体に力が戻ってきた。
「おいしい」
 もうひとさじで、気持ちも明るくなる。重い足腰も軽くなり、エネルギーがたまっていく感じである。夢中でスプーンを動かし、食べ終わる頃には、すっかり元気になっていた。
「ごちそうさまでした」
 よしっ、また明日から頑張ろうっと!
 単純な私には、好物が一番の疲労回復剤である。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レペトワ」お別れディナー | トップ | 風のいたずら »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ〜 (YUMI)
2013-04-11 22:32:14
いよいよ始まりまりましたね。
4月は疲れるよね。
かえって授業が始まったほうが楽でしょ。
ゴールデンウイークまで、なんとかがんばってください。
疲れをとるには美味しいものが一番。
どんどん旦那さんにリクエストしちゃえば。
そんななかでの更新。
すごいです。
返信する
お疲れの出ませんように (FREUDE)
2013-04-11 23:20:26
関西のラジオ局、朝日放送のアナウンサーで
東京出身のかたがいらっしゃり、クリームシチューを
ライスにかける、と言って賛同者がいなかったようです
好みとか地方色とか、他から否定するから聞いていておもしろいです

予定がいっぱいだと嬉しい、営業職上がりの私は
ペースを狂わされると気が狂いそうになります A^^);
返信する
何だか… (Yano)
2013-04-12 03:41:45
何だか小学生の保護者からの問い合わせみたいだね。それぐらいの担任への伝達は、始まってから生徒本人にやらせてもよい気がするのは俺だけかな…。ちょっと過保護にも思えた。自分の頃は、担任どころか校長室まで直談判に行ったぐらいから…。(^^)
とにかく、一年間の健闘を祈るよ。
返信する
わかるぅぅぅぅ (Hikari)
2013-04-12 06:20:38
予定がくるってもあがががぁとなりますが、
予定の見通しが立たないのもわたわたします。
レントゲン、壊れたら直らない気がするけど
20分で復活はラッキーですよ。
別日に実施…なんて言われなくてよかった。

しかし、保護者からの質問の多さは近年特筆すべきことですね。
少しは自分で考えましょうよ、と思いつつ
丁寧にお答えするしかないですものね。
アカウンタビリティとか言われて、何事も説明だぁ
返信する
無理しないでね。 (ヤッギー)
2013-04-13 08:39:18
担任を持つとお仕事が増えて大変ですね~。

無理しないようにね。

シチューにご飯って合いますよね。美味しい~。
返信する
激動… (砂希)
2013-04-13 15:09:54
>YUMIさん

いやあ、今週は疲れましたよ。
お茶を飲むどころか、トイレに行く暇もありませんでした。
しかも、教室は4階。
往復だけでいい運動になります(泣)
昨日はオリエンテーション最終日でした。
放課後には打ち合わせ2連発。
来週から授業なので、ちょっとは楽になるはず。
返信する
お気づかいありがとうございます (砂希)
2013-04-13 15:13:20
>FREUDEさん

ということは、関東圏の文化なんでしょうか。
関西の方には受け入れられなかったようですね。
美味しいのに。
暇なのは嫌いです。
ほどほどに忙しいのがいいですね。
今は激忙しいです。
あとちょっとで楽になるはず。
早く慣れないと。
返信する
Thanks (砂希)
2013-04-13 15:17:41
>Yanoさん

うーん、たしかに子どもっぽい質問かも。
電話をすることにも抵抗が感じられないね。
名乗りもせず、いきなり語り始める親子もいて
電話のマナーを知らない雰囲気があるよ。
携帯電話の普及で、電話をかけることに抵抗がなくなったのかしら。
ひとまず頑張ります!
返信する
あががぁぁ (砂希)
2013-04-13 18:18:38
>Hikariさん

いやあ、忙しい一週間でした。
今までは、人の後ろについていくだけでしたが、今回は自分が先頭に立たねばなりません。
いざ、やってみたら、詰めが甘くてダメです。
もっと細かいところまで気を使わないと…。
レントゲンは、本体ではなくパソコンが壊れてしまったようです。
20分で復旧し、不幸中の幸いでした。
着替えまでさせて、また後日じゃ二度手間ですもの。
問い合わせる保護者はまだいいかも。
わからないものは放置するタイプが多かったんですよ。
なんとか軌道に乗りたいです!
返信する
よかった! (砂希)
2013-04-13 18:22:08
>ヤッギーさん

おおっ、シチューライスの美味しさをわかっていらっしゃる!
お仲間ですね。
安心しました(笑)
ふと、これにとろけるチーズをかけて、オーブンで焼いたら、美味しいドリアができるのではないかと思いつきました。
今度やってみよう♪
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事