これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

電気は大事に使いましょう

2022年06月26日 21時37分01秒 | エッセイ
 時計は9時を少々回ったところだった。
 1時間目の授業が始まり、軌道にのってきたところで突然電気が消えた。
「あれっ」
 電気だけではない。パソコンも冷蔵庫の唸り音も、灯りと同時にピタッと止まった。
「停電?」
 廊下に出ると、教室がざわついている。パワーポイントを使って授業をしている先生は困惑していることだろう。うちの学校だけじゃない。信号も消えている。どうやら、学校近辺で停電が発生したらしい。
「今日で試験範囲を終わらせるんだ! 見えない人は窓際に来て。問6の不等式はどうなる?」
 2年の数学は演習問題の時間らしく、電気があってもなくても関係ないんだ! といった雰囲気で進んでいた。
「マイクが使えないから、拡声器を取りにきたわ~!」
 大ホールでの授業も、何とかできたらしい。期末考査まで残り時間が少ないから、どの教員も必死になっていた。
 一方、空き時間の教員たちもたくましかった。
「コーヒー飲みたい。まだ電気ポットのお湯、熱いよね」
「いけるでしょ」
「よし、いくぞ」
「でも、ボタン押してもお湯は出ないよ」
「スプーンですくおう」
「お玉は?」
「それだ!」



 かくして、コーヒーブレイクにこぎつけ、にんまりしている教員もいたが、お湯はどんどんなくなっていく。最後の人は、ポットをさかさまにしてカップに注ぎ、無理やりティータイムを確保していたので笑ってしまったが。
 トイレや手洗いの水に支障はなかったけれど、自動販売機は使えない、パソコンはつかない、部屋は暗いで、我々は電気がないと本当に何もできないのだと思い知らされた。
 突然、部屋が明るくなった。停電から復旧したのだ。
「やったあ!」
 時間にして、1時間ちょっとのことだったけれど、こういう経験も大事だと思う。
 梅雨明け前からすでに暑い。
 電気は大事に使わなくっちゃ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 苦しい父の日 | トップ | 歓迎! シャア専用マクドナルド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い経験 (ZUYA)
2022-06-26 22:42:02
今年の夏は、電気も水も厳しくなりそうですね。有難みをわかるには良い機会だったのでは~?
返信する
自販機 (砂希)
2022-06-27 21:24:11
>ZUYAさん

大人は不便な時代を知っているからよいのですが、生徒にとっては勉強になったようです。
いつでも買えると思っていた飲み物がゲットできなかったからです。
待ち時間が長く感じられたに違いありません。
そういう勉強も必要ですね。
返信する
Unknown (鹿島田の純2)
2022-06-28 02:01:43
大変でしたね〜!この時期の日中の停電はかなりヤバイでしょう。しかし、かなりたくましい先生が多いですね(笑)学校近辺だけだったのかな?これから計画停電とか起きそうだからある程度の準備をしておかないと大変な事になりそうてすよね。(まだ6月なのに電気ひっ迫宣言とか言ってますし)
返信する
いい経験 (白玉)
2022-06-29 15:09:20
日々快適な生活に慣れきっていると、
災害等の時にパニックになってしまいます。
こんな風に、軽く?不便を味わえれば、
心の準備もできそう。
それにしても、今日は暑すぎです・・・
返信する
 (砂希)
2022-06-29 21:51:57
>鹿島田の純2さん

この日は30度ぐらいの予報でしたかね。
今ほど暑くなかったので、暴動は起きませんでした(笑)
もし、午後になっても停電が続いていたら、下校させることも考えていたんですけどね。
いつでもいつも通り、が当たり前の生徒たちが不便を経験し、学習してくれるといいなぁ。
返信する
酷暑 (砂希)
2022-06-29 21:53:48
>白玉さん

やはりそちらも暑いですか。
自販機は誤算でした。
災害対応の型であれば、停電でも使えたんですけどね。
停まってしまい、生徒も教員も困りましたよ。
東京の水は飲めたものじゃないし。
秋はいつ来るんだろう……。
返信する
節電 (ヤッギー)
2022-06-30 14:31:46
突然の停電困りますよね。今年は空梅雨で雨も少なかったから節水もしなくちゃいけません。

猛暑も続きそうで、夏は厳しそうです。
返信する
クーラー (砂希)
2022-07-01 21:28:42
>ヤッギーさん

もし、酷暑の今週に停電していたら、大惨事になるところでした。
毎日暑くてツラいです。
節水、節電、節約で、景気のいい話はないですね。
でも頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事