ブランドについてちょっと勉強しなくてはならないことがあって、以前講演を聞いたことのある片平秀貴氏の本を読んでみました。
本書の「まえがきに代えて」の章に、強いブランドをつくり上げる組織に必須のポイントが示されていました。
(p4より引用) ブランドづくりにおける共通の鍵を次の3点に集約した。
1.「自分たちは誰をどううれしくさせるために仕事をしているのか」という基本的な哲学が組織を貫通している
2.「顧客が喜んでくれるのならばためらわずに行動に移る」という「筋肉」が組織に備わっている
3.「顧客の喜びこそが自分の喜びである」という利他の精神に根ざしたサービス魂が組織に備わっている
果たして、自分たちの会社にこういったDNAが移植できるのでしょうか。移植しようとしても不適合症を引き起こさないでしょうか。
もし、必要なものがDNAだとすると、それは、遺伝(交配)か突然変異か遺伝子組み換えでないと取り込むことはできませんね。
長年にわたり評価され続けているブランドを持つ企業は、どうやら私たちが普通に考えているものと「ビジネスの意味づけ自体」が違うようです。
(p236より引用) ビジネスは、人が人をプロフェッショナルに幸せにする永続的な社会的しくみ、として位置づけられていて、利潤の獲得はその永続性を支える重要な必要条件に過ぎない。お金を儲けて幸せになるのではなく、幸せになるための基礎としてお金が必要だ、というわけで、順序がまったく逆になっている。
そうだとすると、企業としての「価値観」(社員意識・企業文化等も含んだ)そのものが「ブランド」の源泉であり、まさに顧客が共感を抱き認める「ブランド」となるのでしょう。
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ブランドのDNA~ブランド戦略9つのウソとホント 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2005-10-20 |