Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

Soul Of どんと - どんとの最後の足跡を巡る

2009-02-13 23:24:40 | 
【1月28日(木)】

今日は、どんとさんがこの世で最後に縁があった土地を巡った。
ナヴィゲイターは、もちろんどんとさんのパートナーの小嶋さちほさん。

朝いちばんと言っても8時頃、まずレインボー・フォールズに出発。
昨年はキラウエア火山の噴火の影響で、ヒロの雨量が少なくなっていて、
虹が見られず残念な思いをした。
さて、今年はどうかな~と思いつつ到着。
やっぱり駄目だった(涙)
どんとさんが亡くなった後、ち~こさんは沖縄のユタに聞いたという。
どんとさんは白い服を着た、滝にある洞窟に住む女性に連れられて、
あの世に旅立ったと。
この女性は多分、ハワイの月の女神であるHinaだろう。
Hinaは黄泉の国を司る女神でもある。
そして、レインボー・フォールズに住んでいたという。

あたし達一行は、レインボー・フォールズの数量復活を願って、
【水を尊ぶ歌】を奉納した。

それからヒロのダウンタウンに戻って、朝一を冷やかした。
Peleに捧げる花であるLehuaの花から取った蜂蜜や、
ハワイ固有の有用植物であるMamakiのお茶などを買い、朝食も買った。

それから、再度キラウエアへ。
今日も硫黄の強いにおいが鼻をつく。
そして、キラウエア上空はどんより曇っていた。
一行のメンバーであるちーちゃんが、喘息のような症状に襲われたため、
どんとさんが倒れたボルケーノ・ハウスを早々に後にした。



それから、Na'alehuのPunalu'u Bake Shopで昼食をとり、
マーク・トゥエインのモンキー・ポッドを通り過ぎ、
16時くらいにPu'uhonua O Honaunau(ホナウナウの逃れの地)へ。

ここは以前も訪れたことがある。
その時はひとりだったので、思いっきり古代ハワイに思いを馳せた。
今回は総勢10名くらい。
あたしは案内役に徹することにした。

同行のりえちゃんの目から突然涙が溢れ、止まらなくなった。
彼女のお祖父さんはハワイに移住したのだとか。
彼女もハワイに縁が深いのだ。
このPu'uhonuaは罪を犯した人間が赦されるために逃げ込む場所だ。
古代ハワイの理不尽なカプを犯した人たちが、逃げ込んだ場所。
赦しを得て、再び生まれ変わる場所。
りえちゃんにも何か生まれ変わる理由があったのかも知れない。

5時半ごろ、Pu'uhonua O Honaunauを後にして、
あやちゃんとManago Hotelにチェックイン。
ヒストリカルなお気に入りのホテルだ。
しかも安い。



それからりえちゃんとちーちゃんをキングカメハメハ・ホテルに送り、
ち~こさんたちと合流してかおりこさんのお宅で夕食をご馳走になった。
アリシアさんも交えて、賑やかな夕食。

こうして、どんとさんの最後の足跡を巡る旅は終わった。

続く。


最新の画像もっと見る