Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

選択の自由 アハハ~ン♪

2009-03-06 19:59:24 | つぶやき
かつて、求人雑誌のCMで、
『職業選択の自由 アハハ~ン♪』って歌があったなぁ。

自由。
自由であることに憧れる人は多い。
【○○さんって自由に何でもやってるよね~】って人に言われると嬉しくなる。
かく言うあたしもそうである(笑)

でも、あたし達はみんな自由である。
その一番根源的な自由は、選択の自由である。
人生なんて大げさなものでなくても、日々の生活は選択の連続だ。
朝何時に起きるか、起きたら歯を先に磨くか顔を先に洗うか、
朝ごはんに何を食べるか、何を着るか…
毎日毎日選択を繰り返している。
そして、何を選ぶか、どっちを選ぶかは自由なのである。
人はそれぞれ、膨大な選択肢を持っている。
そう考えると、生きるために選択するのか、選択するために生きるのか、
な~んて大げさに思ってしまう。

そして、自由と表裏一体なのは、『責任』だと思う。
その自由を手に入れるためには、その自由に対する責任を負うことになる。
そして、責任をきちんと負っている人を見ると、
しっかりグラウンディングできているな~と感じることが多い。
グラウンディングできている人は見ていて安心するし、
一緒にいて心地よい。
ヨガのポーズもそうだ。
しっかり下半身が大地に根付いていると、上に上にと伸びていく。
ハートが開いてアロハな気持になる。
そうなるためには、しっかり足を大地につけることが根本にくるのだ。

自由と責任。
この三次元を選択して生まれてきて、
三次元を楽しむためにはとっても大切なことだと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロハ (てるてる)
2009-03-09 20:02:18
本当にビックリするような選択しが自分の前に降りてくるよね^^
本当に人生ってビックリ箱だよなと思う。
思いっきり楽しもう^^って思うな。
返信する
>てるてるちゃん (Sara)
2009-03-10 22:01:04
アロハ!
日々の生活を楽しめるのは、本当に幸せだよね。
そういう環境をもたらしてくれるすべてに感謝!!
返信する