Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

ゆっくり咲いた花にはmanaが宿る

2007-02-28 23:59:57 | Hawai'ian Mana Card
気持ちが落ち込んだり、ギスギスしたり…
日常生活の中では、気分の上下が必ずある。
そんな気分のときは、自然のものに触れるのが一番

本日、マナカード・アカデミー主催のLei Making講座に参加してきた。
先生はUMAHANAさんというLei Maker。
あたし、ようく思い返してみると、生花のLeiって触るの初めて。
いやー、ハワイ好きとしてどうなのみたいな。

マナカード・アカデミーに行くときは、竜神さまの浄化を受けることが多い
今日は、夕方から急に強風が吹きだして、京浜東北線がストップ。
お陰さまで少々遅刻。
前回は雷雨だったなぁ。
帰りには、ほとんど悪天候はおさまっているのだけれど。
朝晴れていて、帰り大雨ってことはあんまりないのだ。

遅刻しても、他の参加者の方々の力を借りて、無事Leiはできた
この日のLeiは第1チャクラに対応したテーマで作成。
第1チャクラは【グラウンディング】、大地と繋がることがテーマ。
そして、カードはKANALOA。
色は赤。
赤いLeiって珍しいなぁ。
使ったお花はカーネーションとヒヤシンス。



鮮やかな赤が美しい。
これはpololeiというつなぎ方で作ったもの。

余ったお花も無駄にしちゃいけない。



poepoeというつなぎ方で、小さいLeiも作成。

その後、みんなでグラウンディング。
Leiには作った人のmanaが込められていると言う。
長いLei用の針を使いながら作るのに必死で、きちんとmanaが込められたか
甚だ疑問…
でも、とても愛着を感じる。

最後に、
マナカード・アカデミーの先生方からモイストポプリの材料をいただいた。
やっぱり、自分で作ったLeiは愛着があって捨てられない。
モイストポプリにしてしばらく楽しんでから、大地に還そう。

UMAHANAさんは、講座の最後に、誰かが捨てちゃった余ったお花を
ゴミ箱から拾っていた。
Hawai'ianの【pua】という言葉は、花という意味もあり、子供という意味もある。
花はHawai'ianにとって神聖なもの。
UMAHANAさんの姿から、花に対する敬虔な気持ちを感じることができた。


そして、案の定、帰りには強風はおさまっていた。
いつも見守ってくれる竜神さま、ありがとう。
たまにあまりの悪天候に、落ち込んじゃうときもあるんだけれど、ね。