goo blog サービス終了のお知らせ 

ワニと読むミステリ(ジューンブライドはてんてこまい)

ジューンブライドはてんてこまい (創元推理文庫)
クリスタ・デイヴィス
東京創元社
1,156円(価格は変わる場合があります)
The Diva Takes the Cake (A Domestic Diva Mystery)
Krista Davis
Berkley
806円(価格は変わる場合があります)

読むと、過去は追ってくる。

(クリスタ・デイヴィス著)
妹ハンナがまた結婚しようとしている!
イベントプランナーのソフィは妹の結婚式の計画を立てていますが、いろんな邪魔が入りなかなかスムーズには行かないようです。しかも。花婿は白馬の王子様とはいいがたく、ソフィの心に浮かんだのは、もしかして殺人者? 彼の前の妻が訪ねてきて、その直後に四何からぶら下がってるのを発見されたのなら誰もがそう考えてしまう。怪しげな花婿の親戚が到着し、ソフィの容疑者リストは結婚式のゲストのリストと同じようなメンバーになってしまい、犯人は花嫁側か、花婿側か、はたまた祭壇の前に立つ人物か? ハンナを守るため、ソフィは事件を解決しなくてはならない。

ハンナの結婚は3度目になるのですが、それでも結婚式は盛大にやるのですね。またハンナの前の夫2人もやってきて結婚式に出ようとしたり、混乱に輪をかけますね。
しかしなんといっても魅力的なのは、ずっといろんな料理が出てきて、お菓子もどんどん焼かれたり作られたり、そして誰かがいつもそれを食べていること。
巻末のレシピは、
  ソフィの簡単プルドポーク
  ビール缶チキン
  酔っぱらいの新婚マティーニ
ナターシャの恋に落ちるケーキ
です。

  ■結婚式が事件のミステリ
 結婚式に重なって事件が起こるミステリは結構たくさんありました。ここではそのうちから数点を紹介します。結婚式はおめでたいけれど、同時にうらみ、ねたみも呼ぶのかも。

ローラ・ダラム作品のアナベル・アーチャーはウェディング・プランナーです。
ウエディングプランナーは眠れない

クレオ・コイル作品のクレア・コージーは、元夫の結婚式の手伝いをします。
エスプレッソと不機嫌な花嫁

ケイト・キングズバリーのペニーフット・ホテルのシリーズです。メイドのガーティの結婚式があります。
マクダフ医師のまちがった葬式

G・M・マリエットの作品では結婚式で相続人が減っていく。
コージー作家の秘密の原稿

主人公: ソフィ・ウィンストン(イベントプランナー)
場所:  USA、ヴァージニア州北部アレクサンドリア
グルメ: 料理レシピあり
動物:  ネコ:モチー(ソフィの飼い猫)
イヌ:デイジー(ソフィの飼い犬)
ユーモア: 中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ワニと読むミ... ワニと読むミ... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>