三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「今夜は、おとっこう」

2019-01-19 11:34:54 | 日記
「今夜は、おとっこう」

 私たちの地域では「おとっこう」というが、念仏講といった方が分かりやすいかも知れない。私たちの講組は、元々は6軒あり、春秋のお彼岸、盆と正月、合わせて年4回開いていた。今はお正月と秋のお彼岸の年2回となり、講組も4軒となり淋しくなった。
 私の家は真言宗なので、弘法大師を中心とした掛け軸をかけ、十三仏のご真言や般若心経を唱和する。それが終わると、お弁当とビールなどを飲みながら世間話をして談笑する。近隣の地域でもすでにおとっこうを止めてしまっている処があると聞くが、平成という時代に姿を消していった伝統行事は多いと思う。
 今、平成という時代も終わろうとしているが、我々は失ったり捨ててしまったりしたものと、それと引き換えに得たものを比べれば果たしてどちらが我々に恩恵ももたらしたのかを考えてみても良いのではないか。守るべきは守る、それが伝統だと私は思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿