三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「収録終わりました」

2019-06-26 17:42:56 | 日記
「収録終わりました」

 昨日、案内していたFMびざんのラジオ番組「B=STEP TALKING」に出演し、レジュメに従って「二つの講演会に参加して」という内容の話を何とか終えることが出来た。
 20日の元駐英北朝鮮公使・太永浩氏の講演内容については、正確に伝えるために講演会で貰った資料をそのまま読むことを心掛けた。また、日本人拉致に関しては、氏の著作である「北朝鮮外交秘録」の185Pをそのまま紹介した。
 22日の「日本人妻帰国運動の取組と同運動を振り返る」講演会については、講演の最後にスピーチした日本人妻関係者の「日本人妻問題も拉致問題も同じように取り上げて欲しい、人権の重みは平等だ」という趣旨の話を紹介し、そのような弱い立場の人たちの声を世界に発信するために、我々のNWは6月1日から「世界に届け、NKHNWの声」というプロジェクトを始めたことを力説した。
 最後に、「北朝鮮の民主化」とよく言われるが、その中身はどういうものか、どのような過程を踏んで実現するのか、金正恩独裁体制をどうするのか、そのような疑問を上京して何人かと話したが具体的内容は見えてこなかったこと。しかし、我々の子どもや孫の世代に安全と人権が守られる日本を遺すために北朝鮮とどのように向きあうかという議論は避けて通れないという私の思いを最後に話して、無事、時間内に収録を終えることが出来た。
 毎回、貴重な場を提供してくれるパーソナリティのドレミファ曾谷氏に心からお礼を申し上げたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿