三笑会

三笑会は、平成30年6月1日~陶芸活動と陶芸教室、喫茶室、自家野菜販売、古美術・古物商経営を総合的に活動していきます。

「拉致対の開示等決定通知書」

2021-01-29 14:27:32 | 日記
「拉致対の開示等決定通知書」

 本年1月22日付け閣副第88号で、内閣官房副長官補から賀上文代さんに届いた「行政文書開示等決定通知書」なるものを、リチャードというハンバーグ店で見せてもらった。賀上さんは、定食のご飯の半分をダイエットとかいう名目で私に半分くれるが、果たしてその効果が表れているかは内緒にしておきたい。
 さて、開示等を受ける文書は全部で22種類80枚となっている。このうち、全面的に開示される文書は「賀上大助さんの基本情報」1枚と「「拉致問題を考える国民の集い㏌大阪」の開催(記録)」32枚のみで、それ以外は部分開示となっている。
 不開示とした部分及びその理由として、いわゆる情報公開法第5条1号、4号、及び6号を掲げている。また、存否を明らかにしない理由として、「存否を明らかににすること自体が、国の機関間における非公開のやり取りを公にすることになり、国の機関間における信頼関係が損なわれ、業務の適正な遂行に支障を及ぼす恐れがあるため、法第5条第6号により不開示とすべき情報を開示することになるので、法第8条により存否を答えることはできない。」を掲げている。
 不足する手数料と郵送料を本日郵送したので、やがて80枚の文書が届くことになる。今後の対応は届いた文書を見てからになるが、我々が知りたいことは、賀上大助氏(特定失踪者)に関する情報が北朝鮮側に伝わっているのかという一点にあり、その観点から対応を考えたい。
 ご飯の食べ過ぎで腹がパンパンに膨れ上がったので、次回は時間帯を考えて賀上文代さんにお会いしたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿