産興商会のブログ

日常での出来事、その他

皮革製品と大豆レシチン

2016年03月09日 | 日記

 食品に良く使用される「大豆レシチン」ですが、工業用途では皮革製品などにも一部、使用されています。

 大豆レシチンを皮革製品に使用した場合、柔軟性・油の浸透促進・耐候性向上などの効果があります。添加するのは革に直接行うよりも、レザーオイル・塗料・保護剤などの皮革手入れ用品の方が良いと思います。添加量は標準1%程度だと言われていますが、革自体への浸透性を増し、硬い皮を柔らかくします。

 皮革用には、粉末タイプよりもペーストタイプのレシチンの方が向いています。粉末タイプと異なり、ペーストはレシチン成分の他に大豆油の成分が含まれます。そのため、オイル・油性の塗料または保護剤などと相性が良く、混合がしやすいです。粉末レシチンは水分の多い製品に良く使用されますので、皮革では使用する機会が少ないかもしれません。

 その他、大豆レシチンは織物製品にも同様の効果で使用されています。柔軟性と染料を繊維に浸透させやすくする効果がありますが、大豆レシチンを添加した織物は光沢も良くなるようです。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai