産興商会のブログ

日常での出来事、その他

コロナウイルスと除菌アルコール

2022年01月25日 | 日記

 コロナウイルスの消毒・除菌にアルコール(エタノール)が効くという事は良く知られています。

 けれど、すべてのウイルスにアルコールが効くわけではなく、たとえばノロウイルスにはアルコールは効かず、過去のノロウイルス対策には、塩素系漂白剤や次亜塩素酸ソーダを弊社ではお勧めしていました。

 アルコールはコロナの除菌には有効ですが、アルコールの除菌効果は接触部分のみだと思います。

 手指の除菌、物の表面の除菌には効きますが、空気の除菌には不向きです。空気中のウイルス感染対策にはマスクが有効だと思いますし、部屋の換気・人と人の距離間隔を開けるなど、やはり複数の方法での対策が必要になります。弊社でお手伝い出来るのは、除菌アルコールの販売のみになりますが、早くコロナが収束してほしいと思います。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp


除菌アルコール1Lタイプ販売再開

2021年07月08日 | 日記

 一般にネットショッピングで販売されている除菌エタノールは、業務用の5Lタイプ・15kg缶タイプが多く、これはお客様に除菌用のハンドスプレーをご用意していただき、詰め替えて使用するために作られたものです。

 弊社でも除菌アルコールを販売しておりますが、長い間、スプレー容器(1L用)の不足により、メーカーから廃番扱いになっておりました。

 ところが、今週、容器の不足が解消されたので販売を再開したいとのメーカー連絡があり、弊社でも新たに販売を始めていきたいと思います。

 業務用の除菌アルコールは量が多く、家庭では使いにくいという意見も頂戴しておりましたので、ハンドスプレーのついた容器のものを仕入れることにしました。いろいろ使用方法はあるかと思いますが、お客様からお聞きした使用例を記載しておきます。。。

〇家庭内の除菌対策に

 玄関・入口のオートアルコールディスペンサーの設置

 ドアノブ・電気スイッチの拭き取り

 トイレの便座・床の除菌(水に流せるトイレットペーパー使用)

 冷蔵庫・電子レンジ内部の汚れ拭き取り(キッチンペーパー使用)

 まな板の除菌(直接スプレー、水洗い不要)

 食事後の食卓の食べこぼしの拭き取り

〇身の回りの除菌対策に

 使い終わったピアスの除菌(コットンパフ使用)

 スマートフォン画面の清掃・除菌(ティッシュペーパー使用)

 外出時の手指等の除菌(小さいハンドスプレー容器使用)

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp


飲食店さんを訪れた

2021年06月16日 | 日記

 コロナによる緊急事態宣言を受けて、なかなかお客様を訪問できない状態が続いていました。

 今回は、どうしても用事があったため、マスク・アルコールを持参して、人のすいている時間帯にお邪魔をしました。(あえて、お客様の状態などをお聞きせず、必要事項だけを淡々としゃべって早々に失礼しようと思っていました。)

 けれども、会話に入ると、向こうから、今の仕事の状態をいろいろとお話いただいたため、今日は営業を行わず、お客様の状況をお聞きするだけになりました。(お客様によっては話が脱線したり違う方向に行く事もあるので、私はなるべくお伝えしたい内容を紙にまとめておいて、時間がない時は後で見ていただくようにしています。)

 メニューの横に備え付けられた持ち帰り用メニューは、以前より品数が充実していて、うれしく思いました。私に出来ることは弁当の使い捨て容器・除菌アルコールの販売などですが、すでに物品は揃えられたようですので、今回は今晩のおかずを買って帰ることになりました。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp


神戸の街並み

2021年05月20日 | 日記

 久しぶりに、所要で神戸を訪れた。

 神戸はある意味、のんびりとした雰囲気があるので、海・山を眺めながら車を走らせていると、とても気分が良い。私はいつも道に迷う。どうやら、今回も道を行き過ぎてしまったらしい。片側一車線の海岸沿いの道なので転回が難しいため、しばらく車を走らせ、ようやく、お客様のところを訪れた。

 商談が終わった。いつも昼ご飯は持参した弁当で済ましているので、車を道端に止めて食べた後、帰りの道で洋菓子店があったので、ふと入ってみることにした。お土産を買おうとして、いろいろ見てみると、1つの商品に半額セールの札が! どうやら賞味期限が間近の商品らしい。

 高い値段のものも食べたかったが、今日は割引の商品を買ってしまった。麺・肉まんの皮などは、生地を練って時間を少し寝かした方が、水分が均一に浸透して味が良くなると聞いたことがあるが、同じ小麦粉でも洋菓子は別物だろうなぁ。。。 10年以上寝かせた梅干しと、10年以上寝かしたそうめんを食べてみたい。。。 ふと、いろいろと食材を想像してしまった。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp


カラメルソースとキャラメルソース

2021年04月05日 | 日記

 お菓子などに使用される「カラメル」は、砂糖を加熱して焦がしたもので、甘さと苦味があってプリンなどに良く使用されているものです。

 逆に、アイスクリーム・ドリンクに使用するには、苦味を強調したカラメルではなく、練乳が混合された「キャラメルソース」の方が味の相性が良いと思います。

 一部のカラメル製造メーカーでは、キャラメルソースも販売しています。弊社で取扱いしているのは11kg入りの業務用キャラメルソースですが、喫茶店のデザートなどご使用いただいております。練乳・砂糖からキャラメルソースを作るのは手間が掛かるため、品質のブレがない業務用のものをご選択いただいているのだと思います。

 キャラメル味のアイスクリームを作る時には、通常のアイスクリームレシピにすでに牛乳が入っているため、カラメルソースのみを加えてキャラメルアイスクリームを作る事も出来ますが、マーブル模様にしたい場合は出来上がったキャラメルアイスクリームに、追加で業務用キャラメルソースを混合しても美味しく出来るかと思います。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp