【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

アンテナ工事、修理に特化し工事してる電気屋です。LAN配線、LEDバイパス工事等、電気に関する細かい工事も伺います。

高性能アンテナ??4mポール??意味が解らない他社見積もり

2021年04月24日 23時11分15秒 | アンテナ工事
今日は朝一で大和市深見台の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらお客様希望はデザインアンテナで確かに近所2件デザインアンテナが付いている・・・
しかし、一軒は全く勘違いの方向向いてるし、もう一軒は平面アンテナ中途半端に屋根から出して取り付けてる。

いずれにせよ受信感度はめちゃくちゃである。
そしてお客さんのところは、うちに頼む前に他社が来て見積もりしたそう。その業者が言うには
「感度が悪いので八木式の高性能アンテナ(パラスタック)で4mのポールでなければ受信出来ません」と言われたそう!!

うちで測定してみると・・・確かに受信感度はデザインアンテナではNGだが八木式(通常の)で1,8mくらいで十分、受信出来てました。
ブースター取り付けMXTVmアでばっちりでした!!

業者が違えばここまで違う!!業者選びはホント大切です。

その後、川崎市川崎区小田にて、隣に3F建てのアパートが建ったらBSが見れなくなったとの事で伺う。

アパートを建ててる側の施工業者からの依頼です。
伺うと確かにアパートが被ってるが・・・これ多分、前々から映りは悪かったはず(方向的に)

取りあえず、取外し、屋根上のアンテナポールに移動させときました。
数日前にBSアンテナ取り付けたばかりと言っていたが、俺から言わすと付けた業者が間抜けすぎる!!

受信出来なることは予想が付いたはずである。多分3F建てにならなくとも雨が降れば映らなかっただろう。

その後、横浜市戸塚区下倉田町で10年くらい前に施工したところでTVKが映らなくなったとの事で伺う。

正直、建てた当初から受信環境は悪く民放、NHKは普通に受信できるがTVKは微妙だった場所。
どうしても見たいとの事でTVK用にもう一本UHF追加したがUU混合の時点で混信し電波が歪み民放の数チャンネルが映らなくなる!!

通常のUU混合器では無理なので今は製造されてない日本アンテナのTVK用混合器MI(在庫限り)で対応しようとしたが今度はTVKのゲインが下がりすぎ
全く映らなくなってしまいました。

もう打つ手なし!!お客さまにはTVK諦めてもらいました。さすがにまともにTVK向けて受信感度低いと打つ手がないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のアンテナ工事 | トップ | インチキアンテナ工事業者、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事