黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

御城印を求めて岩櫃城

2021-10-20 20:32:42 | 吾妻紀行

今朝は、タバサねーちゃんと小次郎パパが、おかあさんと第一陣でお散歩に出ました。

堀之内を西に出て、諏訪神社の前で、タバサねーちゃんが振り向きます。

元気な弟と妹が、おとうさんを連れてやって来ます

タバサねーちゃんとパパは、神社向こうの丘の途中からUターンして帰ります

堀之内近くで振り向くと、浅間山が白いみたい

行きには雲に覆われて見えなかったけれど、やっぱい白い

ひめちゃんたちは、丘の中央から南に下っていきました。

なかなか帰ってきません

大分時間が経ってから元気に帰ってきました

南に下り、山上城にも寄ってきたそうです

 

 

 

ひめちゃんちのおとうさんは、昔吾妻に住んでいたそうです。

そんなわけで、時たま吾妻へは出かけます。

でも、岩櫃城(いわびつじょう)へは、行ったことがありません。

御城印もあるようだから、行ってみましょう

県道35号線を、ひたすら西に行きます。

岩櫃城→はありますけど、ちょっと不安

車のナビでは出ません。

スマホナビに従って、やっと到着です。

 

駐車場には、もう他県ナンバーの車も来ています

付近の案内板があります。

本丸までは歩けるかな?

あれ、南の方には、国重要文化財ハート型土偶出土地ですって

あのハート型土偶は、岩櫃城の南側から出土したんですか

そのうちに、ぜひ行ってみたいものです

 

 

駐車場から少し歩くと、平沢地山口観光案内所です。

返り咲きの桜が、咲いています

 

案内所には、何種類か御城印があります。

とりあえず3枚セットで¥500の基本セットを2組購入、1組は山上城本丸の地主・常広寺の和尚さんにお土産です。

城内のお寺と神社でしょう。

そのうちに機会があったら参拝しまーす

 

それからもう1枚、本丸から金の粒子が出土したんですって

その記念ですって

何かいいことあるかな

 

 

資料もいっぱい、いただきました

それでは、本丸跡目指して行ってきます

 

登り口に休憩所があって、周遊コースの案内があります。

中城を通って、見晴台、二の丸、本丸で沢通り分岐点を下るおすすめコースでいきます

 

登り口に、岩櫃城跡の説明板です。

さて、岩櫃城本丸跡500mを信じて歩きます

熊出没地注意ですって

一人だとやばいけど、連れがいるので、話ながら歩きます。

 

やっと中城です。

標識以外何もありません

紫陽花が残っています

古城の紫陽花、雰囲気があります

 

分岐点です。

本丸まで250mですって、本当かな

これから登り道で、かなりきつくなります。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白柴タバサちゃんの晩秋のひ... | トップ | 続・御城印を求めて岩櫃城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吾妻紀行」カテゴリの最新記事