黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

蕨沢川物語・冬将軍に耐えて(八幡神社前のサザンカ園)

2021-01-25 15:56:03 | 群馬県・旧勢多郡

昨日の朝、ひめちゃんと小次郎パパは、初雪の中をお散歩です。

昼間には消えてしまった淡い雪でした。

今朝も、ひめちゃんは小次郎パパとお散歩です。

赤城山はまだ雪化粧しています。

帰り道、ミーナちゃんが待ってます

ひめちゃんは、「アタチの方が強いんだぞ、ワンワン

パパはシッポを振ってご挨拶です

バイバイ、またね

 

 

県道3号線が蕨沢川を横切る、「さがはし」です。

右折すると、膳(ぜん)八幡神社の方に行きます。

この橋の北側では、兎川(うさぎがわ)が蕨沢川に合流しています。

 

県道の南に、「砂防指定地蕨沢川」の地図があります。

南に上毛電鉄が走ります。

ちょうど電車が通過です

 

地図の現在地から川沿いに北上します。

 

今度の橋は「やはたはし」です

やはた、ん?

やはた、八幡かな?

この道の先には、膳(ぜん)の八幡神社があります

 

あれ、サザンカ保存園ですって

「どうぞご自由にお入り下さい」ですって

ここは、山上なのですか

膳八幡神社のすぐ前ですよ

旧新里村山上と旧粕川村膳の境界は複雑に入り組んでいるようです

 

とにかく、ちょっとお邪魔します

梅が咲き出しています

寒いけど、早春の風景に出会えました

 

サザンカと椿が植わっているようです

 

寒風に耐えて、頑張って咲いている花々です

この時期、ひめちゃんちの椿はほとんど寒さに縮こまって春を待ってます。

思いがけず、冬将軍に耐えて咲いている花々に出会えました

 

まもなく、膳八幡神社です。

『桐生老談記』によると、膳氏は山上の諏訪神社から桐生氏打倒を目指して出撃したそうです。

膳には、八幡神社があるのに

 

参拝していきましょう

拝殿には消毒液が用意されています

でも、鈴を鳴らさずに鳴らしたつもりで、2礼2拍1礼で参拝です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝沢不動尊参道の乳母石 | トップ | 南勢多郡の廃寺・瑞雲寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・旧勢多郡」カテゴリの最新記事