なんと間抜けな!
些細なことだけれど、こんなレベル?と憤慨したので、吐き出しておきます。
先日の会議で、某名簿の配布がありました。
私の担当区域は該当者が多くて、27名です。
会議に先立って送付された書類で、この名簿(A4用紙3枚※)でOKですね、の確認がありましたのでチェックして、問題なしと対応していました。
※ 1枚に11名だったので、11名×2と、3枚目は5名で合計27名でした。10名毎だと区切りがいいのに、15名毎だと2枚で済むのに、とかは内心思いましたが、ま、エクセルの書式上でこうなったのでしょうね。
そして、
先日の会合で、その事前にチェックしたのと同じ体裁の名簿の配布がありました。
一度チェックしたのと同じだな~、と思いながら、念のために3枚目をめくると、4名しか記載がありません。
えっ、いつの間にか1名減ったのかしら?(転居? 死亡?)と思いました。
1枚目を数えても11名だし、誰が抜けたのか、ひとりずつ照らし合わせてチェックしていきました。
あらっ、抜けている人はいないのに、おかしい?
判りました。
2枚目が12名なのです。(1枚目11名、2枚目12名、3枚目4名)
3枚つづりの名簿なのに、1枚ごとに表記人数が違うなんて!
勿論、ナンバーもふってありません。
なぁ~に、コレ。
受取手にイジワルしようとして、掲載人数を不揃いにしたのかしら? と。
苦笑です。
たまたま通りかかって私のボヤキが耳に入ったのが、若い職員さんは、どこか不都合ですか、と聞いてきて「作り直しましょうか」と。
なんと、アホクサ!
きっと、新人さんでいつも上司に激を飛ばされて、ひたすら下手にでている癖がついているのでしょう。
書類作成においては、作成された書類が判りやすいことが大前提で必須なのですが、なんだかな~の組織に思えてしまいました。
仕事の引継ぎの際のイロハなのだけれど、研修がよくなされていないのかしら。う~~ん。
殆どの人が、担当名簿10名以下なので、私の愚痴に同感してくれる人もない。
よって、ひとりここに吐き出しました。お粗末。(__)
些細なことだけれど、こんなレベル?と憤慨したので、吐き出しておきます。
先日の会議で、某名簿の配布がありました。
私の担当区域は該当者が多くて、27名です。
会議に先立って送付された書類で、この名簿(A4用紙3枚※)でOKですね、の確認がありましたのでチェックして、問題なしと対応していました。
※ 1枚に11名だったので、11名×2と、3枚目は5名で合計27名でした。10名毎だと区切りがいいのに、15名毎だと2枚で済むのに、とかは内心思いましたが、ま、エクセルの書式上でこうなったのでしょうね。
そして、
先日の会合で、その事前にチェックしたのと同じ体裁の名簿の配布がありました。
一度チェックしたのと同じだな~、と思いながら、念のために3枚目をめくると、4名しか記載がありません。
えっ、いつの間にか1名減ったのかしら?(転居? 死亡?)と思いました。
1枚目を数えても11名だし、誰が抜けたのか、ひとりずつ照らし合わせてチェックしていきました。
あらっ、抜けている人はいないのに、おかしい?
判りました。
2枚目が12名なのです。(1枚目11名、2枚目12名、3枚目4名)
3枚つづりの名簿なのに、1枚ごとに表記人数が違うなんて!
勿論、ナンバーもふってありません。
なぁ~に、コレ。
受取手にイジワルしようとして、掲載人数を不揃いにしたのかしら? と。
苦笑です。
たまたま通りかかって私のボヤキが耳に入ったのが、若い職員さんは、どこか不都合ですか、と聞いてきて「作り直しましょうか」と。
なんと、アホクサ!
きっと、新人さんでいつも上司に激を飛ばされて、ひたすら下手にでている癖がついているのでしょう。
書類作成においては、作成された書類が判りやすいことが大前提で必須なのですが、なんだかな~の組織に思えてしまいました。
仕事の引継ぎの際のイロハなのだけれど、研修がよくなされていないのかしら。う~~ん。
殆どの人が、担当名簿10名以下なので、私の愚痴に同感してくれる人もない。
よって、ひとりここに吐き出しました。お粗末。(__)