桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

名称は蒲田か?大森か?

2015年01月14日 | 日記・エッセイ・コラム
1月13日(火)

何と、今日は3月初めの気温だと言う。
今日は11時からのリハビリの予約がある。
車で行こうか、どうしようかと、考えた挙句、こんなに天気の良い日には歩くことが大事だと判断した。
最近は、すっかり出不精になっているので、これが足の不具合の原因の一つになっているかなと思っている。

と、言う訳で、行きはタクシーに乗ることにした。
大森方面へ行くタクシーは空車が多いが、蒲田方面は客が結構乗っている。

今日もそうだった。
一方通行の多いこの一帯で、どうやって大森方面の車を逆に向けさせるか、前々から考えていたが、まだ、実際には実行した事がない。

右折可の信号が一箇所だけある、これは貴重な方向転換場所である。逆方向を走っているタクシーに右折の合図をした。
勘の良い運転手さんは直ぐに車を右に方向転換。

「この辺りは、お客さんの方がよく知っているから」と、運転手さんが言った。
病院の名前を言うと「パイオニアですか?」と言われた。
成る程、パイオニアのあった建物が病院になったのだ。
以前の事をよく知る人は、有名なこの音響機器会社の存在をよく知っている。
電車に乗っていると、よくこの表示を見かけたものだ。


正面玄関に着くと、
「お気をつけて。又、ご利用下さい」と、随分、丁寧な運転手さんだった。

病院の名前には『蒲田』とつく。
「ここは『大森西』なのに、どうして『蒲田』なんでしょう?」
何時だったか、お医者さんに尋ねた。
「いやあ!以前にもそう言っている人がいましたよ。なぜ、住所が『大森』なのに『蒲田』なんだってね」
いつも、私はこの病院の名称は『大森』にした方が良いと思っている。


Eiさんのお父様の作品を見せていただけるようにiPhonに取り入れてもらう。家へ帰ってからのお楽しみだ。

帰りは歩き。相当にきつかった。それにバスが来るのが遅かった。
さいわい、座れたが、降りる場所は二停留所目。

朝、食べて出たのに、もう、お腹が空いている。食欲だけは大丈夫。と、言うより食べ過ぎかな?


※ 病院の入り口の花はいつも美しく華やか。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿