桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

 * 同窓会誌から

2014年04月13日 | 日記・エッセイ・コラム
4月12日(土)

今、私のMacに怒られた。いい加減な操作をするからだ。
人間より器械の方がマシだ。それも、厳しいお叱りだから身に沁みる。しかし、それも、直ぐ忘れてしまう私。
多分、Macは持主の私のいい加減さにあきれているだろう?


遅い夕食だが、ステーキを作った。これ、外で食べるといくらぐらいする?なあんて、バカな事を言いながら食べた。我ながら、なかなか美味しかった。

食べたい物を作るのは幸せ。しかし、その後が良くない。
残念だけど、腰が痛くて、つい、キツイキツイの連発。
「そんなにキツイのなら、やらなくてもよいのに」と姉に言われる事が多い。
でも、仕方が無い。トシだもの。それに食べたいのだもの。



『歳』と言えば、最近、送られて来た同窓会誌を見たら、この一年間に亡くなった人の名前が書かれていた。
さすが、昭和初期卒業年度の人は無理も無いと思うが、年度順に書かれた殆ど下に当たる部分で、かつての教え子の名前を発見した。

MKさんは女医として活躍していた。毎年、彼女から年賀状が届いているが、今年は自分側の都合で年賀状をしっかり確かめていなかった。
彼女が医師として大学病院の分室に勤務すると報告があった時「何かあったら知らせて下さい」と添え書きがされていた。 

何時か、彼女に相談をする事もあるかも知れないと思いながら、可成りの歳月が経ってしまった。
彼女からは、男の子二人もすっかり成長したと、写真入りの年賀状が毎年送られている。

強いショックを受けた。まだまだ若かったのに、しかも働き盛りの医師として期待されていたであろうMKさんが亡くなった原因は何だったのだろうか?
御茶ノ水のS先生に彼女の事を話すと「医者は案外、自分の体を大事にしないですよ」と言われた。

転入生だったMKさんの名前は、当時の女の子としては男の子の様な名前だった。一度も名前の事を尋ねた事は無かったが、御両親の期待と願いが込められている様な気がしたものだ。
大事なお嬢様を亡くされたお母様の悲しみを考えている。


自分より若い人が,この世を去って行く程、寂しいものは無い。
いささか、ショックを受けながらも、活動的だった彼女の少女時代を思い出した。












Img_1568





Img_1549





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月のカレンダーも頂きました、有難うございます。... (y.chiba)
2014-04-13 18:08:52
4月のカレンダーも頂きました、有難うございます。そう、切手も値上がりしたんですね。いろいろなモノが、消費税分ではない幅で値上がりしているようにも感じるこの頃です。
先生、腰の痛みは大事にしてくださいね。うちの母は腰が痛い…と言っていたら、圧迫骨折していたらしく、ここ一カ月くらい辛かったようです。今は回復しましたが、くれぐれも無理をしないで休むことが大事なようです。
長男の受験も終わり、地方の国立大へ行くことになりました。私の周りはなんだかバタバタ続きの春です。
返信する
y.chiba様 (Unknown)
2014-04-13 19:16:41
y.chiba様

早くも、四月も半ばとなりました。
最近は一週間が経つのが早過ぎる感じです。歳ですね。

お母様は大変でしたね。近くにあなたがいらっしゃるから安心ですが、くれぐれも御大事になさって下さいとお伝え下さいね。
それにしても、一家の主婦って大変ですね。あなたも頑張ってね!体を壊さない様にネ。
息子さん、おめでとうございます。これで、落ち着きましたね。

私の腰や足の痛さや痺れは別の様です。何とかする為に、只今は決心のし時の様です。
返信する

コメントを投稿