桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

値段のつけ方

2016年02月10日 | 日記・エッセイ・コラム
2月10日(水)

店へ入ると、みずみずしく太い大根が最初に目についた。
えっ‼︎これが97円?

私は嬉しくなって、大根を選ぼうとした。
よく見ると、97円ではなく、197円とレッテルが貼ってある。

やっぱりね!
97円の野菜の間に197円の大根の山を入れ込んでいるのだ。
ひどい並べ方。
もし、気がつかないで、レジへ行ったら、びっくりするだろうなぁ!

野菜の安売りなんて、嘘。
97円の野菜の間に入れ込むなんて、随分、小細工をしたものだ。

この店では火曜日は何かしらの安い物がある。
今回の火曜日は野菜や果物だった。

しかし……
水曜日になると、値段は変わる。
リンゴなどは30円もアップしている。
店頭に出している品物が違うというかもしれない。
でも……
大きさだけでない。束の数が増えたり減ったり。

「今日はやめておこうね」
でも、この、店の青果係はどうなっているのだろう。
と、連れと話しながら店を出る。

最近の天候は変わりやすい。そのため、野菜や果物も不順に襲われがちである。
つい、最近は,葉ものの野菜が出来過ぎて、農家が始末に困ったという話だった。

消費者にとっては有難いと思ったのも束の間、少し日を置いて店を覗いた時には、すでに値上がりしていた。

自然の及ぼす影響は致し方がないが、せめて、値段の激しい変化を店頭で、あからさまに示す様なことは避けて欲しいと思う。

最近は、消費者の方も賢くなった。
必要以外の物には手を出さない人が多くなっている。
特売の日以外は、客の姿が少ないのでも、よく分かる。

生活の厳しさをしみじみ感じさせられる出来事である。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿