桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

巻き寿司を作る

2016年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム
1月3日(日)

大学箱根駅伝の復路である。
テレビは、ほぼ,4チャンネルにつけっぱなし。
結局、青山学院が往路、復路共に優勝。
選手の顔も服装も格好良い。
昔の若者とは違うし、時代によって傾向も変化してきた。


久しぶりに巻き寿司が食べたいと、作り始めた。
私は卵焼きと巻いた寿司を切る事。

時々、切った寿司の端をつまんでいるうちに、すっかりお腹いっぱいになった。
やはり、手作りは一番だ。
我が家の巻き寿司は野菜類が沢山入っているので、優しい味がする。

この海苔巻きについても私の失敗談がある。
しばらく田舎に住んでいた頃、母が巻く寿司を、私が切っていた、
無精をしてコタツに足を入れたままだった。
あっと言う間に、巻き寿司一本がコタツの中に落としてしまった。
灰だらけになった寿司を母に見せたところ、母は驚いたような顔で「捨てなさい」と言った。
戦後の食糧難の時代である。

今でも、申し訳なく思っているので、どうしても忘れられない。
大事な大事な一本だったのに…

年賀葉書はまだ一枚も書けていない。ごめんなさい。
今日も何枚か届いた。
明日は頑張らなくては…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿