桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

110番の日ですよ

2015年01月10日 | 日記・エッセイ・コラム
1月10日(土)

いい天気だ。
でも、なんとなく足元が寒い。感じるのは私だけなんだろうか?

雲一つない空。いいなぁ!
でも、雪が深い地方では、いろいろな苦労があって日々の生活に苦労をしている。そのっような苦労をニュースなどで知るばかりの私たちは切実感が持てない。
申し訳ないと思うが、自分の身に迫らないと理解できないのが、本当の話。

テレビで言っていた。
今日は『110番の日』ですって。
何故?そうか!『1月10日』だから『110』っていうわけですかぁ!

テレビではクリクリした女の子が、ハキハキした声で『110番』の電話応答をしていた。
可愛いというより大人、顔負け!
中には、不必要な通知をするものが増えてきたと言う。
何かあっても、つい、遠慮してしまうけれど、案外、世間では起こりがちだ。きっと、迷った結果だと思いたいが…

最近の語呂合わせの多いこと、この上無し。
同じ語呂合わせを取り合いっこしているのじゃないかな?と思う。
一番、世間に通用し易いものが主になるのだ。この様な、世界でも印象の強いもや有名なものが勝ちとなる。世知辛いねぇ!


それにしても、数字に関わるもの、特に日付が主になるものが多い。
昨日も姉たちと笑った。
蛸の話から出た。
「8日は蛸の日だって!どうして?」と言う。
「それは蛸の足が8本だからでしょう?」と、私が知ったかぶりをする。
青の話題からイカの足へ……
そうなると『10日』はイカの日って言うことになるのかな?
まったく、他愛のない話である。
ついでに、それら魚介類の価格が高くなったということへ話題が映る。

あんまり数字ばかりにこだわらないでよ!
こだわり過ぎたら、その日その日が暮らし難くなるのじゃないかな?

まあ、せめて、自分や家族の記念日ぐらいは覚えておこう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダーについて (yoko.Chiba)
2015-01-12 20:45:58
1月のカレンダー頂きました。有難うございます。描かれているのは、椿と笹です、か?間違えていたらスミマセン。小2の時のように!?厳しく、後に優しく教えてくださいませ。
寒い日が続いていますね。新春早々、出勤した途端に風邪をひいてしまいまいた。右も左もインフルエンザと鼻からくる風邪ばかりです。お気をつけくださいね。
返信する
第1号 (明日)
2015-01-12 21:07:17
yoko様
カレンダーの感想第1号をいただき嬉しいです。
年賀状に何をデザインしようかなと考えた挙句、カレンダーにたどり着きました。
ところで、正月の花は?と考えた結果、道端に咲いている紅椿が候補になったわけです。
春と違って、冬の時期は探すのに大変。と、言うより私の目が届かないのかも知れませんね。
ところで、あなたの言葉は、心にじわっと響きますよ。嬉しいというか……優しいというか…

インフルエンザが流行っているようです。くれぐれもご注意をなさって下さいね。
返信する

コメントを投稿