桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

霊南坂の寺へ行く

2014年03月09日 | 日記・エッセイ・コラム
3月9日(日)

寒い日曜日になった。11時までに霊南坂の寺へ行かなければならない。
この時間なら十分着く事が出来るとホームヘ出たら、大勢の人が待っている。


またもや、遅延の放送が流れている。
蒲田発の電車らしく、割合と空いていた。
新橋からアメリカ大使館の側を通って霊南坂近くまで着いたのは10時55分だった。
遅れなくて、ホッとする。


法要の後、納骨式。ここの墓地は傾斜がきついので用心しながら下って行く。
足元がおぼつかなくなった私は、墓参りは失礼しようと思っていたが、結局、お供をした。お彼岸に行くのは許してもらいたい感じ。


参会者達は「寒い、寒い]と、上着を着込んでいたが、太陽の暖かさは結構受けているように感じた。


この寺はアメリカ大使館邸の隣りにある。
寺ヘ入る道の前にも、警察官が昼夜を分たずに監視している。
まあ、ここにある寺院や住宅にとっては、有難いと言うべきか否応無しに警備されているみたいなものだ。
何処からか、デモ隊のシュプレヒコールが聞こえて来た。一体、何のデモだろう?
やはり、ここは国の中心地の一つだな。
今、ニュースを聴いていると『原発、反対!』だそうだ。


やっと、今日で落ち着いた感じだ。遺族も少しは休まっているだろう。しかし、自分が死んだ後は、これ程にして貰わなくても良いなと思ったものだ。

「あなたの息子が…」と、姉が言った事がある。
「えっ?」「そのクルクル回る掃除機の事よ」と、澄ました顔で姉が答えた。
成る程、ルンバの事かぁ?だけど。電気器具が息子ではね!

まぁ、どうだって良い。兎に角、面倒な事はやらなくても良い。





 * 白い塀の向こうはアメリカ大使館です。


Img_1243







Img_1236





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月のカレンダーも頂きました。有難うございます... (y.chiba)
2014-03-09 23:09:24
3月のカレンダーも頂きました。有難うございます。梅のお花と、筍が眩しいくらいに素敵なタッチで描かれていると思います。ご苦労もあったとのことですが、本当に毎回、新鮮で嬉しく、パワーをもらっています。
伊東のホテルのお料理も元気になります。いいな~美味しそうだな~やっぱり食べるって大事だよな~と。こちらも刺激されたり…、最近では、T急ストア等のお魚では物足りず、大田市場や、横浜中央市場の開放日に出かけたりするようになりました。美味しいことは幸せです、ね。
返信する
y.chiba様 (Unknown)
2014-03-10 00:53:51
y.chiba様

お便り有難うございます。
やはり、子供じゃないけれど。反応がある事は嬉しいです。
だから、あなたの方が、先生になったみたいですね。

スミマセーン!
どちらでも構いませんが、桃のつもりです。今、家の桃の樹は華やかさを日一日と、添えています。
春が来た!ハ~ルガキ~タ!ですよ。

近所のスーパーより駅の方が良いけれど、それより成城も面白いですね。
魚市場は私の方が近いですが、行く元気は無いなぁ!広いのでしょう?
何処かでお会い出来そうですね。
返信する

コメントを投稿