桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

しばらくでした!もう皐月!

2017年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム
4月27日(木)

毎日、テレビのニュースが賑やかになった。
賑やかな事はいいものなのか?

いえ、いえ、最近のニュースは心を惑わすものばかり。
嘘ではないかしら?
とにかく、信じられない事ばかり。
その裏には、信じたくても信じる事の出来ないものが多すぎるんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月8日(月)

随分、日が経ちました。
パソコンを開く度に気にしたのですが、結局、やる気がなかったり、時間が既に『シンデレラタイム(私が勝手に作った言葉)』だったりと、結局、ゴールデンウイークは既に終了となりました。

一番の原因は、なんとはなしに、こだわるものが多すぎた事です。
それに、残念ながら、忘れっぽくなった事。
なんとなんと、ひどいではありませんか!
最近の大きな出来事は、どこへ大切なものをしまい忘れたかという事。
今、現在も…進行中。
もう、これでは人並みな生活はダメかな?と、さすがの私も考えました。
今、置いた物が「ハーテ?」ではどうしようもないです。

さて、こんな気持ちになったのは、今の世の中が信じられなくなっている辺りからです。
毎日、ニュースを聞いたり見たりする度に、一体、どうなるんだろう?何かをやるにしても、何の意味もなく甲斐もないと、いささか弱気になっています。
いや、もっと、厳しい思いかも?

戦時中から戦後の厳しい時代を乗り越えてきた人間にとっては、このぐらいの事は!と思うのですが、このままだと、人類自体の破滅が訪れるのではないかと怖くなります。
それが、大きな憂鬱の原因かと思います。

なかなか片付かない身の回りも、もう、気にしない。気にしたって、何時、全ては『終わり!』になるのかもしれないと想像するだけで、空しいですね。

ところで、
世間ではスポーツの盛んな事。この上なし!
それで良いのかな?
そう、2020年の事で夢中なのね。(そう!夢をもつことは大切ですゾ)
夢を持つ事は大事だけど、世界の彼方此方で起こる出来事や考えは『ゆめ』でないものが多すぎます。

と、ここまで考えたら、もう、嫌になってしまった!
『出来ること』『出来そうなこと』み~んな、出来なくなるよ!
と、皮肉屋の私は思うのです。

だから、ブログを書く気も起こらなくなったのです。
怖いよね!今の世の中。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月8日(月)

あら!今日は8日よね?7日は昨日でした。
姉が、そう言った。
そうだ!日付まで忘れちゃった!私、

一日違いなんてひどいじゃないの!
久しぶりにヘアサロンに行った。今までは、逃げてばかりいた所だ。
私って、人間変わったような気がする。
美容院へ行く気になったんだもの。

その前に、タクシーで補聴器の店へ。専用のバッテリーを買うためだ。
補聴器の使用を始めて、益々、聞こえが悪くなったような気がする。
それに、バッテリーの消耗も激しいような気がする。
「ああ!買うんじゃなかった!」
補聴器って、凄い高価なのよ!
それに、バッテリーだけでも…大変!

何度も、この小さな私の『耳』は行方不明になった!
しかし、幸運な事に何時も見つかったから、今も使用しているのだけれど、今日、店で見つけた新型は、直接、電源から充電出来るものだと言う。
値段を聞いてアホらしくなった。
今、持っている補聴器と同じぐらい高価なものだ。
ああ、そーんしちゃった!

所で……
耳の聞こえが悪くなっても、国は保証の限りに非ずだ。
そんな話をしたら、足を引きずっている男性が「僕も認めてもらえないんですよ」と言っていた事がある。
世の中、なんとまー!矛盾が多すぎる、不公平ねと、二人で苦笑したものだ。

けちんぼ!まあ、認めなくてもいいよ!
でも、だんだんひどくなると、いささか、文句の一つも言いたくなるのが人情。
これから、益々、高齢者が増えると、いろいろな問題が起こるのにね!

待て待て、
まあ、文句ばかり言っていても仕方がない。
どう言ったって、やってくれないのだからね。
世の中、全てが公平にはいかないようだから…ね。

テレビでニュースをやっていた。
最近の国会は変だぞ〜!
元々、変だけどね!何時も。
屁理屈だか何だか知らないが、あほらしい!

ところで、、仲良く夫婦でゴルフですかぁ!
結局、私はこのゴルフ場で一度もプレイした事がなかったなぁ。
もう、足がダメだから無理無理!
折角、持っている道具もそのまま。

でも、絶対に足はなおさなくては! 
頑張らなくちゃ!
ネ!ネ!ネ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月8日(月)

思わぬ買い物で、荷物が重くなった。
よろめきながらタクシーに乗る。

今日は行きもタクシーだった。
僅かな距離も、今の足では無理。

行きも親切で楽しい運転手さんだった。

帰りのタクシーも話が弾んだ。
信号のない横断歩道で、子供が自転車を飛ばしてやってきた。
「なんて、ひどい乗り方だろう!」
私の言葉に「学校ではどういう風に指導しているんでしょうね。右左、右って言っているようだけど」と、ドライバー。
「そうね、子供ってアクマ!」と私。
運転手さんは一瞬、無言。
だって、そうだもん!
遊びに夢中になる子も多いし、全て、運転手が悪い訳でもないのに、加害者にならされるのは気の毒というもの。

時には厳しくならなくては…
私が声をかけると、大抵はびっくりしたように大人しくなるよ。

ところで、我が家に入る一方通行の道は、5時を過ぎたら通れない。
連休あけだから、きっと、おまわりさんがいると思った。
やはり無理だった。回り道。
フン!!