さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

別府温泉保養ランド

2023年01月22日 | 九州シリーズ


地獄めぐりを終えて、ふたたびバスに乗って少し山の上へ。


山の上のほうに来ても、あちこちで温泉の湧き出る湯気がモウモウ。


少々年季が入っていますが、俺が別府にまで来た目的のひとつは、ここ別府保養
ランドの温泉に入ることでした。前回来たのはもう10年くらい前かー。


内部は撮影が出来ませんから、公式HPの画像から。ここは広い露天風呂があり、
白い泥湯です。そして硫黄の匂いがたっぷり♪ 毎日風呂に入っているのに、この
匂いは2~3日はとれません。布団に入っていると、ほんのり香るんです^^

湯の下は白い泥。それを顔に塗ったりする人もいます。アイスランドの温泉を思い
出すなあ。ちなみに外の露天風呂は今や珍しくなった混浴。でもしきりの柵が作られ
ており、カップルで入った人たちは柵越しに話をしています。泥湯なので、浸かって
いれば裸は見られません。以前に入ったときは、若い女性たちが首まで浸かって頭に
タオルを乗せ、カルガモの親子みたいに一列になって出てくるところを見ました。


たっぷり2時間くらい泥湯に浸かって、宿に戻ってきました。ちなみに私の泊まる
安宿はこんなふうに海の景色が見られるようなことはなく、風呂も小さいの^^;


宿の風呂にも3回くらい入るので、一日の時間で風呂3時間、酒飲み5時間て、
他にほとんど何もしてないような。。。


肉眼では見えませんでしたが、画像をアップにすると対岸には工場群。


画像を編集していて気づきました。なかなか素敵な眺めじゃないか。



コメントを投稿