さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

昭和の杜博物館 車エリア

2019年12月26日 | 関東甲信越



昭和の杜博物館、外の展示は主に乗り物。なんとスペースシャトルがあるが、さすがに
それは本物ではなかろう。翼が小さすぎるようだしね^^;そういえばむかし、こいつが
空の上を通過するのを見たことがあります。大きな流れ星みたいでした。



レトロ博物館系で車とくれば、必ずあるのがコレ、スバル360。大好きですー。
てんとう虫って愛称があるんだよね。



これはすごい、古いポルシェです。別格なので、「触らないで」って書いてありますね。



スバル360と変わらないくらいに好きなのがコレ、パブリカです。すごくシンプルな
作りです。運転席に座ると、あるのはスピードメーターくらい。そうそう、ボタンを
ぐいっと押すとめり込んで、バチン!と出てくると煙草に火をつけられるアイテムが
ありました。見たことがない人はこうやって説明してもわからないだろうなあ~。



フォードの「サンダーバード」、1960年代のものだそうです。きっとすごい値段なの
でしょう。普段から磨いたり整備したりしないといけないだろうから、こうやって
維持するのも大変ではないでしょうか。



ぎゃはは。BMWですが、むかしのツッパリみたいな改造がしてありますね。こういう
「大人」な車を子供っぽい仕様にするって、なんかコミカル。まるで背広を着た中年
おやじがリーゼントでまゆげを細くしているみたいです。



パトカーや消防車も置いてありました。映画やドラマの撮影にも使われたそうです。
軽自動車の消防車ってかわいいねェ。



ほら、こんなふうに装備がついているんです。火は消せるのか?



コメントを投稿