さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

船橋で酒を飲む

2021年07月29日 | 関東甲信越


昼に軽くビールを飲んだあと、夕方の酒まで1駅隣にある「湯楽の里」に行きました。
温泉施設です。この電車、何やらカタカナの路線である。元の「野田線」でいいのにw


もんのすごく暑くて汗ダラダラなので、サウナに入って水風呂に入るぞ^^

平日の昼間だというのに、けっこう混んでいました。友人が「みんなヒマなんですかね。
我々もそうなんですけど^^」と笑う。まわりの人たちも、「こいつら仕事してねーのか?」
と思っているかもしれません。


魚が旨くて日本酒が揃っている「三番瀬」は、お盆明けまで休むらしい。やきとりの
「大松」は本日定休日。というわけで、コの字カウンターで古き良き雰囲気の「一平」に。


おお、ザ・居酒屋。東京では酒類提供禁止の暗黒の日々が続いているが、ここは
パラダイス。酒を飲むようになってから数知れないほど酒場に行ったが、まさか
禁酒令が出る時代が来るとは思いもしなかったから、当たり前のことと思って
いたことが、今回これほどありがたいものだと気づかせてくれました。

高級ワインやレアものの日本酒を愛する舌の肥えた友人ですが、ビールに煮込みで
心の底から嬉しそうな顔をしています。やはり酒は値段の高いものを飲めばいいという
わけではない。場所と雰囲気、そして楽しい会話があってのもの。


夕方スタートだったので、まだまだ2軒目に行けるのです。嬉しくてペースも早く、
久しぶりにへべれけになってわけのわからないことを言っていたような薄っすらと
した記憶を翌朝にたどりました^^;



コメントを投稿