さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

アンガラ川のほとりを散策

2018年09月25日 | ロシア



なんでしょ、これは。ソ連のお堅い権威主義的イメージ。どうやら役所らしい。



アンガラ川に向かう途中に見かけた教会。「スヴャト=トロイツカヤ・ツェルカフィ」と
地図に書いてありますが、Holy Trinity Churchのことのようです。



さてアンガラ川に到着。この長い橋を渡ると、向こう側には駅があります。ついに明日
シベリア鉄道に乗ることになります。早朝なので、あてにならないバスを待つよりも
30分歩いてしまうか、と迷いましたが、この車ビュンビュンの通りを見て、タクシーを
使うことに決めました。

あとでホテルのフロントにタクシーの予約を頼んだとき、3人の若くてきれいな女性に
質問しました。「ロシアのタクシーは、乗る前に値段を交渉しなくてはいけないと
聞きましたが?」するとお嬢さんたちはニヤニヤして、「それは個人でやっている場合
です。きちんとした会社のタクシーは、値段が決まってますから大丈夫♪」



対岸には線路があり、列車が見えました。シベリア鉄道の本線なので、わりと頻繁に
長い貨車などが走っていました。なにせモスクワとウラジオストクを結ぶ本線ですから
ねえ。



あのバイカル湖から流れてきた水ですから、とてもきれいです。わがふるさとの隅田川
とはえらい違いですな。それでも、俺が子供の頃よりは隅田川もだいぶましになって
きたんですけれどね。



それにしても30度だよ。暑くて日陰を歩きたい。緯度でいうとね、北海道の北の、
サハリンの長い南北の島の一番北のはずれくらい。東京から札幌までを、もう一回
同じくらい北に行ったところ。羽田から札幌に飛ぶと、空港で「涼し!」思うのですが、
それをもう一回札幌から北に飛んでみい!涼しいはずだろ、と思うよね?

それが暑い~w

英国での秋を経験しているのですが、9月も半ばを過ぎると一気に秋が深まり、そして
長い冬に突入する。ここは氷に閉ざされたマイナス30度の世界になるそうですよ。
だって流刑地なんだもんねェ。


Harlampiyevskaya Archangel Michael Churchだそうです。



なにやら偉そうな奴が立っているぞ?



アレクサンドル3世でした。シベリア鉄道を起工した皇帝だから、ここで称えられて
いるのでしょう。大男だったそうです。せごどんとけんかしたらどっちが強い?



コメントを投稿